Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

ゴールデンウィークツーリング 葛城~高野山~十津川 ルート

2019-04-30 09:25:43 | 日記

ゴールデンウィーク二日目。

朝5時からパイセンのセローのクランクケースのネジ穴さらい。

そして今日はプチツーリングの日。

ええ天気でおっさん達がローソンに集合。

今日はブロンコを買った(無理やり買わせた)パイセンのデビュー戦 (戦うのかっ!)

ワイワイ言いながら一路、滝畑方面へ

キャンプ場を抜けて

蔵王峠を右に取りいざ林道へ

そしていきなり転倒 笑 笑

まぁ速度も出てなくてポテコケなんで笑ってられます

気を取り直してさらに進むと・・・

出口で封鎖。

いや、入り口で封鎖してよ、無理に入らないから、僕たち・・・

手前にあった分岐から別の道に迂回

そして九度山から高野山へ

途中、南海高野線の終点駅、極楽橋駅へ。

高野号と記念撮影

 

高野山でいつものカレーパンとから揚げを買っておやつタイム。

一服の後は高野龍神スカイラインを護摩山目指して走ります。

もうね、SSバイクと調子に乗ったスポーツカー。

煽らないでください、ほんま。

泣かすよ 怒

そんなこんなでいつもの道へ。

標高1000m超の馬の背の尾根伝いにバイクを走らせます

まぁいつ走っても気持ちよく、車もバイクもほぼ走ってきません。

ただ去年雑誌で紹介されたとかで、これからバイクがたくさん走り出したら嫌だなぁと・・・

途中、紀伊水害の復興工事で迂回した河原の道

わずか数キロだと思いますが、気持ち良くて最高でした。

168に抜けてからはいつものルートでご帰還。

さぁ明後日は今日エンジンオーバーホール中のパイセンのセローでも組むか。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


パイセン号 (セロー225 3RW4) 復活作業 DAY4

2019-04-27 21:08:38 | 日記

すこし時間が過ぎました、久しぶりの休み。

ゴールデンウィーク初日。

パイセン号の復活作業の復活。

とりあえず6ミリボルト買ってきたのでロッカーアームシャフトを抜く作業から。

つづいてクランクケースにはまっているベアリングの抜き取り。

まだ正常な状態のベアリングもありましたが、ほとんどが錆ていたので、すべて交換。

サンエスのメタルクリーンに漬けて洗浄です。

クランクのベアリングを注文し忘れていたので休み明けにケース組み立てです。

先にヘッド回りを完成させないとですね。

塗装はどうしようかなぁ・・

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


パイセン号 (セロー225 3RW4) 復活作業 DAY3

2019-04-24 15:40:42 | 日記

ヘッド回りの点検

とりあえずカムシャフトが抜けん。

10ミリボルトで引っこ抜くってあるけど、抜けますかいなぁ 笑

ブリッジ作って締め込んで引き抜き。

こりゃロッカーアームシャフトだって抜けんわなぁ、6ミリの長いボルト買ってこよ。

とりあえず他のパーツの測定と点検

カムシャフト

思いっきり減っとるがな 笑

バルブスプリングはエンジン二機分測定してみたけどどれも基準値内。

バルブスプリングってわりと耐久性あるのね。

その中でも数値的に良いものを組み合わせて使用しましょう。

あとはバルブ周りですね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


パイセン号 (セロー225 3RW4) 復活作業 DAY2

2019-04-23 07:24:51 | 日記

前回に続きとりあえず逝ったほうのエンジンを分解。

シリンダーヘッドのエキゾーストボルトの除去を試みるが、前回の失敗もありエキストラクターでの除去は見送り。

このままヘリサートで再生したいところですが下穴をあける余裕がほとんどない。

下穴のセンターが二本ともズレた _| ̄|○

斜めなんでまっすぐドリルあてられなかったのよ ( ノД`)シクシク…

失敗したらヘッドが終わるので作業はここまでで放置。

ケースと一緒に放電行きか放置に決定。

クランクケースを割ってドライブアクスルを摘出。

ケース内のベアリングが二カ所が要交換、ミッションギアもあちこち錆が見られどうしたものかと・・・

とりあえずベアリングは交換ですな。

ここまでの下見で交換パーツ(ガスケット、ボルト、シール関係など最低限必要な部品で5万越え。

パイセン、社長だから大丈夫っしょ 笑

競馬でがんばれ!! パイセン!!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


パイセン号(セロー225 3RW4)復活作業

2019-04-22 06:42:19 | 日記

実は先々月に恐怖のパイセンに無理やり6万5千円で無理やり買わせたセロー。

先月、買って二回目のチョイノリで林道に入っていた時、走行不能に。

牽引して県道まで出た後、ロードサービスでガレージまで帰還

調べてみるとドライブスプロケットが付いてるドライブアクスルのスプラインが・・・

スプロケットが緩んで遊んだためなのかズルズルにナメてスプラインが無くなっていました。

ドライブアクスル交換ですわな・・・

でエンジン買ったほうが安いって事で知人から格安エンジン年式不明、(たぶんセル付きになってすぐの物)を購入して載せ替え。

エンジンはかかったものの圧縮が少し低く、おまけにオイルフィルター内を確認しようとフィルターカバーを開ける際にボルトが折れると言いう _| ̄|○

まずは折れたボルトの除去作業

ボルトセンターに下穴をあけてエキストラクターで除去を試みるが失敗

エキストラクターが折れてさらなる深みに。

こうなると内燃機屋さんで放電除去しかないですが、幸いドライブアクスルが逝ったほうのエンジンのケースは無事である。

クランクケースはこちらを使い、シリンダーヘッドは載せ替えたほうのヘッドを使う。

何でかと言いますと、もともとのエンジンはエキパイを外す際にボルトが二本とも折れるという・・・・笑

もう何が何だか分からん状態で、とりあえず二個一で組むという事ですわ~

ついでにミッションはヤフオクで安いのがあったので一応落札してもう一基のエンジンを組む際の部品とする。

ああ、仕事忙しいのにエンジンフルオーバーホールかよ~

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村