Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

Z1 メーター分解 5

2016-01-24 16:32:38 | 日記

ebayでメーターリングを注文してから2週間。

やっと着弾

早速取り付け、ついでにメーターダンパー周りからのカタカタ振動対策をして組み付け。

ギャップを拾った時に時々発生するカタカタ振動。

多分メータフレームやメーターの取り付けボルトとシムチューブが当たって発生してるのではなかろうかと・・・

シムチューブとボルトの隙間に融着テープを巻きつけて振動対策をしてみた。

こんな感じですかね、実際はちゃんと綺麗に巻きましたよ。

ついでのついでにタンク下のクッションゴムとタンクを止めるゴムも交換。

伸び伸びでした。

メーターリングのカシメがアマくてまた時間のある時に増し締めせんとあきませんねぇ、横から見るとカシメ方が粗いですわ。

前からでこんな感じ。

キレイになりすぎですねぇ、やっぱりケースは錆びが程よく出てるものをまた探しましょう。

ちょと動画も撮ってみました(笑)

https://youtu.be/12bbPsVuzaE

試乗はまた天気の良い時にでも。

つづく。


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Z1 メーター分解 4

2016-01-12 18:03:50 | 日記

まったり分解作業してます。

シリコンオイルは硬くて注入は難しいのでシャフトから重力で流れ落ちるのを待ちながら。

入ってからも下に落ち着くまでしばらく放置。

その間にメータードラムの黄ばみ除去の試行錯誤。

漂白剤と紫外線での化学反応を実験中。

メーターリングは結局アメリカから取り寄せ。

送料込みでリング2つで$50.96 USD 約5000円。

今週中にはとどくかな。

届き次第組み立てですね。

 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Z1 メーター分解 3

2016-01-07 09:43:38 | 日記

正月に体調を崩して謹慎中だったので何のネタもない寂しい正月明けでございます。

FOXで久しぶりに「白バイ野郎 ジョン&パンチ」をみました。

若い人は知らないでしょうねぇ(笑)

ジョン達が乗っている白バイはカワサキZ1000P。

かっこええやないの~!

はい。

それではメーターリビルドと言うことで、まず入手したマイルメーター心臓部を分解。

使っているドライバー類が素人臭い(笑)のはご勘弁ください。

メーター分解用に曲げたり削ったりしてあるものや家庭常備用のドライバーも何気に短くて焼も入ってるので使いやすいんですはい。

分解方法はネットで他の方が多く紹介されているので割愛させて頂きます

クレジットカードは針を抜くときに文字盤を傷つけないように養生で使ったんです、決して始末が悪い訳ではありません(笑)

予断ですが、事務所のデスクでこういった作業をするときに便利なのがこれ(笑)

当然コンプレッサーなんてありませんからPC用のダストブロアー。

結構な圧でパーツクリーナーと併用で十分使えますよ~

そしてメーターパネルに購入時にはなかったオイルのシミが・・・

メーターには軸部分にダンパーオイルが入っているので長時間の逆さまご法度なんです。

もちろん知ってましたので作業中もなるべく逆さまになっている時間が長くならないようにしてたんですけどねぇ。

パネルを外すと下の台座にオイルが漏れ出してきているのが見てとれました。

オークションなどでもオイルが滲み出しているメーターパネルが多く見受けられますよね。

このオイル染み取れないものかといろいろ試してみました。

そして見つけました!

初めはママレモンなどの台所洗剤 → まったく取れず

パーツクリーナーはパネルのシートを傷めそうだったので使用していません。

マジックリン → こちらも油系には強いかなと思いましたがまったくダメでした。

それでホームセンターで売っている安物の作業服用洗剤

これを濃い目にお湯で溶いて指で染みになっている部分を擦ってみるとすぐに汚れ部分の指の感覚がツルツルから盤の表面のザラザラ感に変わりました。

そして流して乾燥させてみると綺麗さっぱり。

やりました、多分他のメーターでもオイル滲みはこれでばっちりですね。

あとはダンパーオイルです、ネットで調べてみたところKYOSHO(京商)のシリコンオイル#80000が良いとされていました。

調べてみるとどうやら廃盤のようです、そこでさらに検索。

おそらくラジコン関係の会社なんでしょうか無限精機というところから出てましたシリコンオイル#80000。

これですわ。

 そしてまた、オイルが届くまでまた中断です。

ついでにマイルからキロに変更するギアも調べてみたいですがキロのメーターが無いのでわかりません、どなたかご存知の方は是非教えてください。

あとレンズとケースの部分につくパッキンですね、これも散々探していますが今のとろ汎用品は見つからずオーダーでは製作してくれるところを見つけましたが

一つ2千円前後となかなかのお値段でした、海外ではリペアパッキンが売られているようなのでeBeyで購入可能ですが

国際郵便代払って買うよりは安いってとこでしょうか。

国内でもリペア業者さんが売っているものもありますがこちらも1セット(レンズ部分とケース部分)で5000円超だったと思います。

もう少し調べてみるとしますか。

ではまた次回 つづく。

 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます

2016-01-04 09:56:51 | 日記

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

そして新年早々デスクの上でショッキングなものを発見。

多分寝ている間に下の息子(2歳)が勝手に私の書斎に入って
チェアーによじ登りデスクの上にディスプレイしているフェラーリのダイキャストをゲットする際に手か足で踏みつけた模様。

思わぬ刺客にメーターリビルド作業が頓挫する事態に。

気を取り直して今年も精力的にアップしていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

はぁ~(笑)


 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加