徘徊オヤジの日々是ざれごと

還暦退職者が、現在の生活と心情、そしてちょっとした趣味について綴ります。

北海道の里山をあるく・・・189

2018-10-23 07:55:00 | 北海道の里山をあるく
札幌市・定山渓温泉

 私はこれまで、いわゆる名所にはあまり足を運んでいなかったのですが、決して避けているわけではありません。確かに観光スポットといわれる地点はきれいなところが多いものです。

 この日は札幌の紅葉の名所といわれる定山渓温泉に行ってきました。以前この時期にここを訪れ、ちょうど紅葉の見ごろでとてもきれいだったことを思い出し、また行ってみたくなりました。白糸の滝を見て、温泉街をめぐり、豊平川の渓谷を歩く予定で出かけてきました。

 この日は雲ひとつない晴天で、また定山渓は紅葉の真っ盛りでとてもきれいでした。ただ、観光客が多少いるのはかまわないのですが、メインの渓谷に沿った遊歩道はまさしく人が連なって歩く状態で、さすがに閉口しました。


白糸の滝


温泉街中心にある岩戸観音堂


渓谷の遊歩道より


←昭文社発行1万分の1「札幌便利情報地図」より

←このあたり

最新の画像もっと見る