徘徊オヤジの日々是ざれごと

還暦退職者が、現在の生活と心情、そしてちょっとした趣味について綴ります。

北海道の里山をあるく・・・193

2018-11-17 03:05:56 | 北海道の里山をあるく
当別町・当別川河川敷

 一般に大河の河川敷は単調であまり面白くありません。しかし、今年春に訪れた当別町・太美にある石狩川と当別川との合流部付近は、小さな沼が点在してなかなかすてきなところでした。

 地図を見ると、この近くで当別川をはさんだ対岸にも同じように小さな沼や湿原が見られます。あるいはここも同様にすてきなところではないかと思い、行ってみました。

 この日も雨まじりの寒い日でしたが、雨上がりに大きな虹が見られ、写真に収めたつもりだったのですが、まったく写っていませんでした。また付近の農地では、ドローンで何やら(この時期、農薬とも思えません)撒いている様子も見られました。

 目当ての沼はいっさい見当たらず、湿原らしい雰囲気もなく、河川敷に下りる道も行き止まりになっていました。


河川敷の様子


当別川につながる水路と水門


←2万5千分の1地形図「太美」「札幌東北部」より

←このあたり

最新の画像もっと見る