徘徊オヤジの日々是ざれごと

還暦退職者が、現在の生活と心情、そしてちょっとした趣味について綴ります。

北海道の里山をあるく・・・158

2018-01-09 15:19:27 | 北海道の里山をあるく
札幌市・大谷地神社付近

 大谷地神社は、地下鉄大谷地駅またサイクリングロードにもほど近い高台の森の中にある神社で、いわゆる「開拓三神」(北海道開拓の神さまでしょうか)を祭っているといいます。私は以前この近くをバスで通って、「なかなか気持ちよさそうなところだな。いつか行ってみたいな」と思っていて出かけてきました。

 この日はとても暖かな日で、いたるところに水たまりができていて歩くのが大変でしたが、サイクリングロード途中にあるトンネル内のモザイクアートを見て、大谷地神社にいたり、さらにはまなすロード(H1年のはまなす国体時に作られた、厚別競技場にいたる歩行者専用道路)を通って帰路につきました。

 モザイクアートは地域の住民によって制作されたといいますが、左右の壁面全体を被った見事なものでした。また大谷地神社は静かなとても街中とは思えないところで、はまなすロードもなかなかすてきな道でした。


しらかばトンネル内のモザイクアート


大谷地神社


はまなすロード


←昭文社発行1万分の1札幌便利情報地図より

←このあたり

最新の画像もっと見る