北九州市立教育センターが作成した、すべての教師のための授業改善ハンドブック 子どもの未来をひらく「わかる授業を目指して」 を紹介します。
紹介ページ
http://www.kita9.ed.jp/eductr/kaizen1.html
100ページを超える労作です。とてもよくできています。
ぜひ目を通してみてください。
はじめに
第1章 わかる授業とは
1 「わかる授業」とは,どんな授業なのでしょうか
2 「わかる授業」づくりのための6つの視点
3 子どもが主体的に学ぶ「わかる授業」をつくる
第2章 学力向上を支える「わかる授業」の基礎・基本
1 学びの基盤を支える学習規律づくり
2 学習意欲を高める学習展開
3 学習内容を整理できる板書やノート指導
4 よさやつまずきを発見する机間指導
5 学ぶ意欲を高める教室環境づくり
6 基礎・基本を確かなものにする朝の活動
7 家庭学習へのはたらきかけ
第3章 学力の基盤となる「言葉の力」を高める指導の工夫
1 すべての学習活動の中で,「言葉の力」を高めましょう
2 「言葉」を大切にした学級づくりに取り組みましょう
3 読書で「言葉の力」を高めましょう
4 音読・暗唱で「言葉の力」を高めましょう
5 家庭でも,「言葉の力」を高めるはたらきかけをしましょう
子どもの未来をひらく「わかる授業」を目指して
第4章 言語活動の充実で「言葉の力」を高める各教科等の指導の工夫
1 「言葉の力」を高める言語活動の充実のポイント
2 各教科等の指導で「言葉の力」を育てるポイント
3 思考力・判断力・表現力等の土台となる「言葉の力」を高めるノート指導の
ポイント
第5章 特別な支援が必要な子どもへの「わかる授業」づくりのポイント
第6章 人権教育の視点に基づく「わかる授業」づくりのポイント
授業中における指導のポイント
第7章 授業改善のための校内研修の工夫
1 授業力を高める研修を実施するために
2 授業を見る眼を磨く「授業改善シート」の活用
3 教師一人一人の考えを確かに交流させる
~ワークショップ型研修のススメ~
おわりに
紹介ページ
http://www.kita9.ed.jp/eductr/kaizen1.html
100ページを超える労作です。とてもよくできています。
ぜひ目を通してみてください。
はじめに
第1章 わかる授業とは
1 「わかる授業」とは,どんな授業なのでしょうか
2 「わかる授業」づくりのための6つの視点
3 子どもが主体的に学ぶ「わかる授業」をつくる
第2章 学力向上を支える「わかる授業」の基礎・基本
1 学びの基盤を支える学習規律づくり
2 学習意欲を高める学習展開
3 学習内容を整理できる板書やノート指導
4 よさやつまずきを発見する机間指導
5 学ぶ意欲を高める教室環境づくり
6 基礎・基本を確かなものにする朝の活動
7 家庭学習へのはたらきかけ
第3章 学力の基盤となる「言葉の力」を高める指導の工夫
1 すべての学習活動の中で,「言葉の力」を高めましょう
2 「言葉」を大切にした学級づくりに取り組みましょう
3 読書で「言葉の力」を高めましょう
4 音読・暗唱で「言葉の力」を高めましょう
5 家庭でも,「言葉の力」を高めるはたらきかけをしましょう
子どもの未来をひらく「わかる授業」を目指して
第4章 言語活動の充実で「言葉の力」を高める各教科等の指導の工夫
1 「言葉の力」を高める言語活動の充実のポイント
2 各教科等の指導で「言葉の力」を育てるポイント
3 思考力・判断力・表現力等の土台となる「言葉の力」を高めるノート指導の
ポイント
第5章 特別な支援が必要な子どもへの「わかる授業」づくりのポイント
第6章 人権教育の視点に基づく「わかる授業」づくりのポイント
授業中における指導のポイント
第7章 授業改善のための校内研修の工夫
1 授業力を高める研修を実施するために
2 授業を見る眼を磨く「授業改善シート」の活用
3 教師一人一人の考えを確かに交流させる
~ワークショップ型研修のススメ~
おわりに