赤谷(あかだん)山日記と日々よもやま話

ダンナのおじさんが白峰に山を購入。あれよという間に山小屋が建ち、畑が出来た。

カタハらぶ❤️

2018年05月22日 | タテウラ山の麓にて

なんと4月は投稿なしでした...。そして5月ももう後半...。

今まで見分けが付かなくて、ログハウス裏の林道では自生していないと思っていた「カタハ」。なんとログハウス4年目にして、初めてカタハと認識出来た。我ながら情けない...。それからというものは、どこもかしこもカタハだらけ♪

ついつい夢中になって採ってしまう。葉はその場でしごいて取る。薄揚げと一緒に煮たりするが、自然食品店のっぽくんの会長の奥様は、さっと湯がいて塩漬けして細かく切ったのをご飯と食べると美味しい!と教えてくれた。今度作ってみなくちゃ。我が家は鶏皮と煮るのが定番♪

カタハ(ウワバミソウ、ミズとも呼ばれる)やゼンマイは庭の下草としても利用されているそう。確かに群生している様子は風情があって綺麗。

カタハを採る前に左側の林道に久しぶりに行ってみると、カモシカと遭遇♪ しばし見つめ合う♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派なかたはですね (F)
2018-05-24 21:37:10
私もかたは大好きです。
揚げと煮たのも好きですが、さっと茹でて2~3センチに切って、フジッコこんぶと和えたのもすごくおいしいですよ
ぜひやってみて!
かたはの葉っぱのキラキラした写真久しぶりに見ました!
また返信遅くなってすみません😅 (スズヨ)
2018-06-06 11:18:09
Fさんオススメの和え物もやってみます!
この前、サッと湯がいて味噌炒めにしてみたら美味しかったです♪

コメントを投稿