赤谷(あかだん)山日記と日々よもやま話

ダンナのおじさんが白峰に山を購入。あれよという間に山小屋が建ち、畑が出来た。

ハーベスト♪

2016年09月12日 | 山日記

今年は豊作だったログハウスの栗の木。去年よりも早く8月末に採れた。木の上部にまだまだ沢山の実が残っていたが、来週にしようとそのまま帰ったのが甘かった...。しっかりサルにやられてしまった。それでも栗ご飯2回分くらい残っていたので、まぁいいか。私ら6分でサル4分ってとこかな。しかし、畑のナスやミニトマト、キュウリ、坊っちゃんカボチャはことごとくやられた...。(ゴーヤー&ピーマン&シシトウは大丈夫だった)
先に採った分は栗ご飯数回と渋皮煮でいただいた。渋皮煮を入れたぜんざいも作り、残りの分で今晩も栗ご飯。満足、満足♪ 赤谷のヤマグリも今からだしね。



そして今年初めての収穫になる「ツノハシバミ」。これも豊作♪ 赤谷の新しい山で、ダンナの山の師匠シャイさんに教えてもらっていたが、収穫時期を逃したり、マイマイガにやられて結実しなかったりと数年経っていた。
外皮を数日水に浸して腐らせてから実を取り出す。この後で実を取り出したけれど豆のような大きさ。ここからまた中身を取り出すので食べる部分の小さい事...。(また紹介します)


FKキッズキャンプの新しい場所「じんのびーと」の支援として購入した「ホーリーバジル」2種。小さな苗だったのがログハウスの庭で元気いっぱい!葉の香りが強くて、摘んだ指先に残る香りが気持ち良い。少し摘んだのを干してミキサーで細かくし、サラダや野菜のグリルに振りかけて使っている。一昨日の土曜日に植え替えする予定だったのに、腰を痛めてしまって今週末に見送り。その他に、先住者が直植えしてあった、元気のないブルーベリーも鉢植えする予定だったがこれも見送り。次回は頑張らねば!