すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

親孝行デー

2018-01-07 17:54:00 | うちのキヨちゃん
 昨日、仕事休憩中にニュースで假屋崎省吾先生の華道デモンストレーションがあると知った。



 思えば一昨年、くりりんのアメフト観戦の為にキヨちゃんを連れだしたのも、うだつの町での華道展だった。あの時は2月で飾られている花も随分日が経っていたし、先生のデモンストレーションはとっくに終わっていた。
 今回は前日に情報をゲットできたので、カーリーファンのキヨちゃんに夜話をした。
 「え?先生徳島に来るん?行きたい。」
と言うわけで、本日オデオン座に繰り出した。
 場所をはっきり知らないのと、駐車場がどの辺りかも分からないので朝9時過ぎに出発。開演の1時間以上前に到着したが、すでに一番近い駐車場は満車。市役所に止めるよう言われ移動した。思ったより遠くなかったが、最近ご近所にも歩かないキヨちゃんにはちょっとハードだったか。手を引きながら会場へ。
 オデオン座は映画のロケにも使われた雰囲気のある映画館である。

     

 30分前に開場だが、20分は外で待つしかない。喫茶店でもあれば時間を潰すが土地勘もないし近くには見えず、外のベンチでキヨちゃんに上着を貸して、熱いコーヒーのペットボトルをアンカがわりに待った。
 「母ちゃん、入口に立つ。風がその方が当たらん。」
おお、それは名案。そこで二人で入口に並んだら、皆も続いて列になった。
 しかし、もぎりのお姉さんが、
 「すいません。オープニングが少し遅れます。まだスタッフさんが着いてないので、開場できません。もう少しお待ちください。」
と11時に言う。仕方ないと待つ事15分。假屋崎先生が到着。おそらく普通は裏口から入るのだろうが、行列を観て来てくださった。
 「何で開場してないの?皆さん並んでるのに、信じられない!30分には始まるのに。」
その一言でバタバタと開場。ようやく中に入れた。
 靴を持って中に入ると、とても素敵な作りだった。前は座布団席、後ろはパイプ椅子。左右にマス席があって、2階席もある。

     

 ほどなく先生のパフォーマンスが始まった。お華を習っていたキヨちゃんはともかく、不調法な私は全く分からないのだが、それでも目の前で出来上がる作品には感動を覚えた。

  

  

 最後にグッズを買った人にはサイン会があった。私はキヨちゃんに写真集をプレゼントしたが、キヨちゃん自身も自分でハサミを買った。
 「写真もいいですよ。ツーショットでも。でもサイン会が終わってからにしてくださいね。」
そう言っていたのだが、時間がかかり、午後の部の為に片づける必要があったのだろう。2名ほど写真を撮ったら、大急ぎで出てしまった。
 「先生逃げたな。」
とはキヨちゃん弁。キヨちゃんとのツーショットを撮れなかったのは残念だったが、生カーリーにキヨちゃんは大満足だった。
 それからちょっと移動してお昼に。

  

 そして、今年も吉田邸へ。

  

  

  

 何だかんだ一日仕事だったが、キヨちゃんは大喜びだった。いつもより良く歩いたのできっと疲れただろう。でも歩けた事で自身になったのか、
 「今年の目標はもうちょっと歩こう。」
と言っていた。

     



にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヨちゃん、やらかし初め?? | トップ | 寒波がやってくる? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね〜 (山のすずめ)
2018-01-07 23:18:53
きよちゃん、頑張って お出掛けして、仮屋崎さんに
会えて 良かったですね😁

最近、テレビで (ぷれぱと?) よく 生け花してますね。
私も できないから 一度教わりたいです。

きよちゃん、ハサミ買ったんですね。
どんな お花を 生けてくれるかしらね
返信する
Unknown (ふくだ)
2018-01-09 14:45:25
遅ればせながら。
明けましておめでとうございます。
今年も楽しくブログを読ませていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

わぁ~!すごくステキな建物!
新春っぽいイベントを観られて
おまけにキヨちゃんの自信もアップして。
とっても良い1日(^O^)

返信する
Unknown (すずしろ)
2018-01-09 21:51:54
山のすずめ様
お花はキヨちゃんは好きなので、きっとハサミは活躍してくれると思います。
「陸王」みたいに小さい壊れそうなハサミ屋さんと共同開発したみたいですよ。

ふくだ様
あけましておめでとうございます。
いい感じの映画館でしょ。映画「虹をつかむ男」のロケ地なんです。
キヨちゃん、90歳までは頑張れるかなって言ってます。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事