鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

ロールベラー格納  最長老が親父  品質と販路拡大が課題

2016-11-23 19:27:49 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は風の強い曇り空でした。 今日はトラクターに取り付けてあったロールペラー(藁梱包機)を取り外し整備して格納しました。 18馬力の小型トラクター藁梱包のほかにハウスや小さな畑の耕耘専用です。 用途によって使い分けするのにトラクター3台所持しています。 50馬力のトラクターは耕耘と堆肥散布の時にマニァスプレッターをトレラーのように引くのに、30馬力は堆肥を作るときに切り替えしや積み込みなどに働き者です。 

 町内会長の井上さんと親父と3人でお茶のみしていました。 町内で長老が亡くなり葬儀の打ち合わせなどでした。 この地区で89歳の親父が最長老に格上げ?? になりました。 24日明日、葬儀・通夜のお手伝いのメンバー選出の寄り合いです。 

 岩佐さんも来て農業経営の忌憚ない突っ込んだお話になりました。 まだまだ経営になっていない状態から軌道に乗せる手伝い、頭の切り替えを促しました。 楽しい面白いは良いとして、食える農業経営に持って行くように品質と販路拡大が農業経営に欠かせない課題を知ってもらいました。 栽培ストーリーを考えたら自分のお米にもっと自信を持っことも必要かなぁ  目標が高すぎだよ などと皮肉を言いたいほどです。  稲作2年目で焦り過ぎのようです。 50数年やってもまだまだの私です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津波注意報  コンバイン格納 | トップ | DNDメルマガ「微生物の新しい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿