すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

広報型リーダーへのシフト

2009-03-09 22:13:18 | Weblog
小沢代表への逆風が強まっている。民主党支持や自民党不支持などはそれほど大きな変動がないのに、小沢代表の説明不足や代表辞任要求などには厳しい意見が寄せられている。わたしなどは大久保秘書逮捕を受けての記者会見はこれまで見たことがないほど多くの言葉で、論理的に自己主張した、うんこれで大丈夫と思ったが、これまでそれほど小沢さんの発言を関心を持って見たことがない方からすれば、「こりゃなんじゃ」と思ってしまうのだろう。同じ話をテレビによく出ている弁護士などが話せば、それなりにもっと説得力があったのだろう。
広く国民が代表説明になっとくしない背景には次の要素が関係していると思う。
第一はやはり旧自民党的な経歴とグレーな実績の政治家だとの深層認識だ。最近でも国民の注目と憤慨を集めた守屋防衛元次官の信じがたいスキャンダルで表面化した山田洋行からの献金でも小沢代表の名前があがっていた。
第二にはご自身のコミュニケーション能力だろう。さまざまな専門用語、論理的な説明の組み立て、なるほどと思わせるキーワード、記憶にとどまるキャッチなどがないと、視聴者に自分の説明を納得させることはできない。良くも悪くも小泉さんが持っていた天賦の才能だ。
第三はメディアトレーニングだ。80年代多国籍企業を襲ったさまざまな危機事例からの教訓は、どんなに有能な経営者でも、専門のトレーニング無しには、テレビカメラの前で自社の立場を説明し、納得してもらうことはできないという厳粛な現実だ。政治の世界でも、当時のソ連のゴルバチョフがメディアトレーニングを積極的に取り入れて、世界に情報発信した。当時彼に会った日本の政治家が、ゴルバチョフがお化粧して出てきた..と言って驚いていたが、そうした表面だけでなく、中身も彼はレベルアップ、パワーアップしていたのだ。イギリスのブレア前首相じゃないが、世界のリーダーは圧倒的に広報型リーダーにシフトしてきている。
そう考えると、小沢さんも、そして何よりも麻生首相も、危機に満ち満ちた現代政治のリーダーとしては弱点を持っていることがわかる。小沢さんを見ると、無口で自信にあふれた昔の実力派工場長を思い出す。麻生さんは社内からバカにされる窓際の部長代理という感じか?
ホテルのバーや自分の事務所ではなく、国民注視のもとで危機を乗り越え、そしてそれを国民に納得させる能力がこの1週間に問われることになろう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メディア論 (K@I)
2009-03-10 07:28:56
寡占マスメディア自身に「政治的意図」がある場合、対策もへったくれもないのでは?
そこらへんは田中良紹さんが書かれている論考が正鵠を得ていると思います。
http://www.the-journal.jp/contents/kokkai/
日本のマスコミは先進諸外国と同列に置ける水準にない、だから一般的な輸入メディア論なんぞ馬鹿げた話です。

今回の件では民主党バカ手の浮き足だちっぷりに失望するばかりです、
とくに渡辺周とか言う世襲ボッチャンの元読売記者、あんなゴミは除名するべきだとさえ思います。
彼らは「貴様、五年前に立小便しただろ」と逮捕拘留された人を見て、糾弾の輪に加わりたいんですかね?
社会認識に関し根本的な理解を欠いた御目出度い人達なんですかね?
現実逃避 (もぐら)
2009-03-10 08:12:32
以前鳩山幹事長さんは秘書の逮捕によって辞任する事になった議員について「秘書が逮捕された段階でお辞めになるべきでした」って言ってませんでしたっけ?
ところが自分の党の代表だとこのザマ。
もの凄いダブルスタンダードのような気がしますが?
見たくない現実からは眼を逸らし、聞きたくない醜聞は耳を塞ぎ、考えたくない不安には思考停止になる、その結果が現在の事態を招いたんだと思いますが?
そんな民主党の幹部の優柔不断さに翻弄される民主党の若手はホントに気の毒です。
小沢ことだけじゃなく山岡国対委員長についてもそろそろ真剣に考えるべきでは?
若手の意見にもっと真摯に耳を傾ける民主的な政党に早くなられますように。
広報型リーダーなんて危険 (もぐら)
2009-03-10 08:32:57
広報型リーダーってひとつ間違えばプロパガンダを撒き散らすヒトラーやムッソリーニのようなトンデモ政治家に変身する可能性がある。
大衆は必ずしも賢明な判断をするとは限らない、特に日本人みたいに確固たる意思なんて持ちあわせていない国民にはそういう政治家は非常に危険。
なんせ「腐り切った自民党」なんて言ってた小沢を「総理に」なんて思ってたわけだから。
ブレアには確固たる信念や思想があり、小沢にはそんなもの欠片もない、それを見極める眼は日本人にはない。
Unknown (Unknown)
2009-03-10 11:31:52
二階氏が話題に上っていますが
同じように彼が説明したら
納得するんですか?

中身は同じようですしね。

自民であろうと民主であろうと
企業献金=悪なのですよ。法律がどうとかではなく。
口利きにつながりますからね。
法律上問題が無い といっても 李下に冠を正さず。です。

もう一度考えてみてください。
二階氏が同じ説明をしたら貴方は納得して二階氏を擁護するのか否かを

ダブルスタンダードは一番やってはいけないことです。
信頼を失います。
厳しい土建業界!滝川クリステルから、おやすみのチュ~を❤』 (智太郎)
2009-10-10 17:16:15
 こんにちは!・・(^v^)・・・お疲れ様です!・・・・10/10日更新の:『厳しい土建業界!滝川クリステルから、おやすみのチュ~を❤』:【サラリーマン編】・・・民主党が、与党になって政策プランで建築・土木業界はメチャメチャですよ?土建業界は!ついPCから土建業界(2チャンネル)から拾ったコメントに自分が画像作成し貼って作ってみました。実際写真を豊富に貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しんで笑って見てやって下さい。<m(__)m> ○ 上下方!どちらかの【脳・神経・脊髄】をポチして清き1票を下さい・・_<m(__)m> お願い致します。尚!時あれば・・ヒマなときに、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い(猫.犬)・画像・動画もありますので、どうか!楽しんで見てやって下さいませませ。 <m(__)m>・・では、また・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。