すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

ツルネンさん、コマンダー勲章を受勲

2013-02-14 22:03:54 | Weblog
ツルネン議員が長年のフィンランドと日本との友好を造り育ててきた功績でコマンダー勲章を授与されることになり、今日、南麻布のフィンランド大使館で授与式があった。勲章の授与式というと、元首の前に進み勲章を拝受するような儀式を思いうかべていたが、授与式にはその業績の元になった行為を助けてくれた友人も呼べるということで、小生含め多数の支持者が招かれた。国政選挙は4回負け続けたツルネンさん、支援者の苦労もまた人並みでなかったろうと思う。最高齢は湯河原町議時代からツルネンさんの政治活動を支えてきた二見さん90歳。あれほど元気老人だった二見さんも今日ひさしぶりで会えば、杖をついていて、鋭い眼光や穏やかな微笑みは昔のままだが、やはり年をとったなあと実感。そのあと、みんなで会食、日本語・フィンランド語・英語の会話の渦の中で、みんなの充実感があふれていました。皆さん、キートクシャ!(フィンランド語でありがとう)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。