すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

外務省概算予算に驚く

2009-10-07 22:11:41 | Weblog
まだ宿舎に冷蔵庫が入っていないので、今朝はやむなく女房と朝食をとりに外へ出たが、玄関は大臣お迎えの黒塗りのプレジデントと記者の列。無名政治家のこっちまで「おはようございます」なんて呼びかけられてバツが悪い。朝は顔をださないようにしよう。さて、今日から外務関係で岡田外相の国際会議出席と補正予算・概算予算の説明が始まった。まああまりこれまでも外交問題に携わった面々でないから、現在の大転換期の外交そのものがあまりご理解いただいていない感じを持った。さらに概算予算の説明では、ななんと、自民党の概算予算にコメントを求めるありさま。どうなってんだい...と思ってしまった。テレビでは他の分野では政務三役などが連日の調査で厳しく予算を組み立てなおしているようだが、外務関係はどうしてこんなのか?ちょっと心配になってきた。明日は文教科学の説明がある。台風のさなかに文部科学省まで出て行けるか心配だ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千島)
2009-10-07 22:47:51
>大臣お迎えの黒塗りのプレジデントと記者の列

の宿舎ですか?ひょっとして赤坂議員宿舎ですか?
青山は無いですよね。議員宿舎て必要なんでしょうか?
無駄なのか必要なのか?やっぱり必要なんでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-07 23:04:23
よこくめさんみたいに、選挙区が近場の議員さんはみんな"通勤"すればいいのに。
電車のパスももらえるんですよね?
返信する
国家の危機 (Unknown)
2009-10-08 08:02:48
削減した事業ってホントに全部無駄なんでしょうか?全容が分かってるわけではないが、必要な事業まで削ってるような気がするが?なんか削減する事が目的化してて、しかも削減の目的が、首を傾げるような政策実現の為、となると本末転倒も甚だしい。
この内閣は国民の意見って反映してるんでしょうか?国民なんて無視して、大臣、副大臣、政務官等々が、自分の主義主張を、好き勝手に言いまくってるようにしか見えない。結構大変重要な事も軽率にペラペラ喋ってるし。
岡田外務大臣なんてその典型だな。国民は岡田氏が言ってる様な事を支持してるんでしょうか?少なくとも私は支持しないし、岡田外務大臣は日本にとって非常に危険な存在になってる。外交的に日本は今重大な局面にある。そんな時に教条主義に凝り固まった素人外務大臣。教条主義は現実を無視して国を危うくする。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-14 00:00:22
鳩山不況の始まりですね、
ゆっきー(w)はどんな策を講じるのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-14 05:13:54
国会議員は審議に携わってるからコメント出来る内容持ってるでしょう?

なんですか?審議拒否してたからまったく分かりません?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-16 19:38:56
<選挙直後>↓に向かって読んでください
民主党:待ちに待った日がやってまいりました!
有権者:在日に選挙権をあげたりする?
民主党:そんなことはありません!
有権者:財源はちゃんと確保されてるんだよね?
民主党:当然です!
有権者:投票した人たちを裏切ったりする?
民主党:いいえ、決してそんなことはいたしません。
有権者:景気をよくして雇用も所得も増やすんでしょ?
民主党:もちろんです。どんどん増やしますよ!
有権者:赤字国債は発行するの?
民主党:永遠にありえません!
有権者:日本人が住みやすい国にしてね
<選挙45日後>↑に向かって読んでください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。