すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

オバマ平和賞:小国の国際平和の作り方

2009-10-09 23:19:30 | Weblog
オバマ大統領が「核なき世界」を提唱ということでノーベル平和賞を受賞することになった。おめでとう!
ところで、ノーベル科学賞などは過去の実験や証明のように、成果に対する評価であり、平和賞も例外ではない。平和をもたらした個人さらには国連PKOのような団体の受賞も、平和構築の実績を受賞の根拠としている。一方、アウンサンスーチー女史や今回のオバマ大統領のように、まだ実績をあげていない人物への受賞がこの賞には特徴的だ。それは、ノルウェーというスカンジナビアの小国が、ノーベル賞という世界の権威を利用して、平和賞を贈ることによって、国際政治や国際社会に影響力を行使しようとしているのだと言っても過言でない。強大な軍事力もIBRDやIMFを動かすほどの経済力もない国が、一握りの賞金と国際的な名声というintangible asset(無形財産)を使って、自分たちが求める国際政治の理想を実現しようとする、実に巧みな政策展開なのだ。実はこのようなやり方をとっている小国にはスイスがある。国際赤十字というと何か、特定の国益と切り離された純粋にインターナショナルな組織のように考えられるが、そのICRC(国際赤十字委員会)幹部はスイス国籍を必要とするなど、きわめてスイスという国家の影響の強い組織なのだ。スイスは国連に加盟せずに、独自のネットワークと世界構想によって、同等のいやそれ以上の国際影響力を維持している。小国が独自性を発揮して国際社会で生きるには、これほどの努力を傾注しなければならないのだと我々に教えている。
オバマ大統領の核廃絶は逆に、大国が今後の国際社会で生き残る戦略の一環という側面がある。核に依存した戦略から、それを放棄することによって得られる安全保障を選択するのだ。翻って、日本には一体どのような生き残り戦略があるのか?いやおそらく、これからの世界が、国の生存をかけた競争社会だという認識すらないのだろう。圧倒的多数の議席を確保した与党に席をおきながら、背筋の寒くなる思いでオバマのノーベル賞受賞のニュースを見つめた。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (バビル)
2009-10-10 00:31:17
ノルウェーやスイスは大国に翻弄されながらも
ノーベル賞や赤十字で国際的に存在感を持ち
その権威はすでに認められてますね。
日本は経済力で存在感がありましたが
これからは中国に抜かれて厳しいですね。
今後の日本の存在感は友愛に基づいた思想信条と
世界の最先端を走る技術(特にエコと医療)
そしてアニメ等のカルチャーだと思います。
返信する
そう言えば (風林火山)
2009-10-10 03:00:23
武村正義氏が、新党さきがけ代表の頃に「小さくてもキラリと光る国」を理想像として掲げていました。ノルウェーは中東和平にも「黒衣」役で関わっています。スイスや北欧諸国は人口規模では東京都にすら及ばない位で、まさに「小さくてもキラリと光る国」ですね。但し、スイスは永世中立を維持するため「国民皆兵」(徴兵制あり)ですが。

やはり、大国が「大国ヅラ」して、軍事力や国家権力を背景に乱暴な振る舞いをした所で、誰にも尊敬されないでしょう。自国の少数民族を迫害しておいて「世界人民大団結万歳」(?)と首都の目抜き広場に看板を出している、あの国なんか特にそうでしょうし、「将軍様マンセー」の国に至っては論外。さて、日本の進むべき道は‥??
返信する
ブラックジョーク (Unknown)
2009-10-10 07:20:39
オバマにノーベル平和賞、一番驚いてるのはオバマ本人とアメリカ国民だろう。オバマに対するアメリカ国民の一般的評価は「就任以来の実績何もなし」だそうだから。そのオバマが傭兵を使って戦争してるアフガンでは、今年の1月から7月までで、国連が記録したアフガン一般市民の巻き添え死者数1013人、実際はこれよりはるかに多いと見られている。アフガンの一般市民にとってはオバマは平和の騎士というより、大魔王だろう?大魔王を平和の勲章で拘束できるなら、世界中の軍事独裁政権に与える必要がある。勿論、プーチンや胡錦濤や北朝鮮やミャンマーの独裁者にも。スイスもかつては核兵器を保有しようとし、ロマの子供を拉致しまくったそうだから、豚もおだてりゃ木に登るかも?
その点、日本には素晴らしい「国家戦略室」があるから大丈夫だ。経済対策、雇用対策も万全で、素晴らしい内容に目を見張りました。
失業しても介護か農林業を選択できて、それでもダメなら、生活保護の受給促進などの「貧困層」対策も万全。
生活保護の受給促進を高らかに謳う政権が出現しようとは「驚き桃の木」だが、促進しちゃダメだろ。やってる事がお子ちゃま過ぎて笑うしかないこの現状。
返信する
核兵器が不要になっただけでは? (9条ナイフ)
2009-10-13 19:30:46
非核戦略ミサイル(CSM)で核兵器を更新するだけなんだがな(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-13 20:02:46
ホント救いようのない浮かれポンチキw

ブログが人気になっておめでとう!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-13 20:19:28
私も働かない議員が毎日ブログを更新していることに背筋が寒くなる思いです
返信する
Unknown (ニチン)
2009-10-13 22:12:52
圧倒的多数って言いたかっただけだろ、あんた。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-13 22:31:45
 実績のないまま受賞した人間を、もろ手を挙げて歓迎出来るおめでたい議員なんてあなたくらいですよ(笑)


 受賞させて影響力を行使?


 随分とノーベル賞の権威を地に落とすような発言ですね

 推測だけでモノを言うのはやめた方がいいですよ



 あなたには「ノーベル“平和ボケ”賞」を差し上げます
返信する
Unknown (米国の核戦略)
2009-10-13 23:39:49
>核に依存した戦略から、それを放棄することによって得られる安全保障を選択するのだ。

wwwww
アメリカが廃棄したいのは無駄飯喰らいのW80だよ
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-14 02:50:41
まだ何も成し遂げてない人にノーベル平和賞とか何の茶番だ‥って一般庶民は思ってますけどね。オバママンセーはお腹いっぱい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。