文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

マスコミのけじめ

2010年10月08日 10時49分00秒 | 日記
マスコミのけじめ

日本のマスコミはこれでいいのか

私たち国民は大新聞の論説委員、テレビ局の経営者、ニュースキャスター達に対し、論理的、倫理的なけじめを強く求めなければならない。証人喚問に応じるなど国会での説明を促し、これまでのままを続けるのなら退場勧告か、公共放送としての免許取り上げをなす。最低限、それが必要だ。

マスコミはこれまで「検察は正しい」「検察は正義だ」として、自分たちの論説は正しいと明言して来た。2年超に渡り週刊朝日が検察を相手に真相究明を続けて来た結果として真実が明らかに成ったのに、いまだ、どの1社も謝罪していないし、前向きに反省を為そうとしてるようには全く見えない。

検察が、どのようなものであるか、或いはロッキード事件とは何だったのかを気鋭のジャーナリストたちが、その真実を暴き、小沢氏に対する検察の行動は…変革されまいとする…自分たちが、社会の真の支配者として居続けようとした検察の横暴であった事が明白に成ったこの時…日本のマスコミには、すでに極めて重い論理的、倫理的、政治的な責任が生じている。

わずか2年前で在ったにも関わらず、或る社の週刊誌は、最初から、これはおかしい、民主主義に対する挑戦だとして戦っていたにも関わらず、この間、ずーっと、検察を正しいとして来た、一連の報道に、選良としての節度を見る事はできない。

国民の信頼を裏切らず、歴史的な政権交代の意義をこれ以上傷つけないためにも、今回、全ての事が露に成った機会に、これまでの論説員やテレビ報道局やキャスター達は辞職を決断すべきだった。

今後も、同じ人間達が書いたり、喋り続けたりするということだが、そのかたわら、これまでの自分たちが犯し続けた重大な罪について検証するという重責を果たせるとは到底考えられない。

マスコミは、これまで誰一人として、戦前、戦中の反省を真摯に為したり「日本の20年」を作って来た事の反省を為さなかった。

マスコミが自らけじめをつけないというのなら、これから厳しく問われるのは報道の検察に対する対応と、公共放送としてのテレビ局の対応である。

マスコミは、今日も、自らに対する反省の言葉、欺き続けた国民に対する謝罪の言葉は、一言も無く、予算をどうするかではなく、自分たちが、これ以上ないぐらい人権蹂躙した小沢氏に対して離党勧告をなしている始末だ。

今なすべきなのは、自らの真摯な反省なのに、民主党を分裂させようかと言う様な、何故かは知らぬが、論説を張り続けている。

私たちの国の民主主義を、真の自由、世界最高クラスの知性が発露したものとするためにも、マスコミについては、出来るだけ早く結論を出す必要がある。

ほぼ30年に渡って痴呆テレビを続けて来た親会社の責任は免れないし、その弊害は…全て…東京一極に、マスコミとして3万人超が集まっている事に依っているのだから、一刻の猶予も無い。

先ずテレビ局を、札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡に分散しなければならない。これまでの記者クラブなんぞは、即刻廃止するのは無論。

…途中からあほらしくなってきました…。

今朝の社説を書いた朝日の論説委員に。

2010年10月08日 07時46分51秒 | 日記

今日の社説を書いた朝日新聞の論説委員よ。見苦しいぞ。田中良紹氏、青木理氏、江副氏が、週刊朝日誌上に於いて真実を書いた以上、君達が先ず成すべき事は心底からの謝罪である…この期に及んでもなお高説を垂れるなぞはもってのほか。

言わば大本営発表を真実だとして国民を欺き、間違った世論に導き続けた罪は深い。ましてや、いまだに体制の中に残る…60数年前までの日本…の名残を糾し、克服しなければ真の民主主義はないとして60年超の歳月を経て成立した政治上の変革…当人だけでも40年超はそのために人生を費やした政治家を大悪人の様に仕立て上げた罪は人権の意味からも許されるものではない。

君の、その論説が、この党=民主党が掲げた…それが、この党のレゾンデートルで在ったもの…100年超続いた体制の変革、革新…すら曖昧にさせているのだから…君の、この党の中の誰かにリンクした様な論説を正しいと勘違いして…その大義ゆえに自分達の党に向けられた許されるべきではない迫害だった…民主主義を踏みにじるものだからだ…ことすら忘れ、己の権力維持のみに走ろうとする輩…否、君達が、そのような輩に仕立てあげたのだと僕は思う…を助長させようと君はしているのだ。

今、この党が為すべき事は、一丸となって民主主義を守ること、自分達が成そうとした変革を達成することだろう。それ以外に、この党に、どんな存在理由がある?君は、この党を分裂させるだけではなしに、解体させようか、という魂胆でも持っているのか…多分、君が大好きなのであろう、旦那衆政治の時代に戻し、名士に依る名士のための新聞づくりの時代を何時までも続けたいのか、このど阿呆が。

そこに許し難い権力の濫用、迫害、捏造が有ったのが明々白々な、この時に、けじめ云々とは…君は、自分をどれほどのインテリだと思っているのか知らぬが…君に全く見えていないことを一つだけ教えて上げよう。

〝けじめ”をつけなければならないのは君の方であることを…君には歴史的な退場宣告はとうに出ている事を。

Shame on youとは、君の様な人間に対しての言葉である。

大体、君は週刊朝日を読んでいるのか?それとも、君だけが朝日で、週刊朝日は、しがない子会社、傍流。俺だけがエリートとでも思っているのか!君には、この20年を作った共犯者が自分であることを認める事はできないのだろうが…事実は、既に証明しているのだ…素直に認めるしかないだろう。

君たちにミスリードされた大多数が、良い気持ちで居ると思っているのか。