我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

大糸線

2023年10月05日 11時32分33秒 | 行って来たよ

黒部ダムからの帰り、
信濃大町で一泊した我々。

このまま帰ってもいいのだけれど
せっかく信濃大町という
中途半端な駅(失礼)にいるんだ。
かねてより乗りたいと思ってた
大糸線 に乗ろうじゃないか!
という事で、乗って来たよ大糸線。


大糸線 =
長野県の松本駅から
新潟の糸魚川駅に至る鉄道路線



信濃大町駅
近くには「何だこりゃ?」
と言いたくなるような
謎カワイイオブジェが・・・


鼻にナンカ乗っけてる・・・?
隣には男の子バージョンもありました。



大糸線。
乗るのはいいが、時間なんだよ。
ここ信濃大町駅発
7時21分発の次が10時43分
さぁ・・・どっちに乗る?!

ゆっくり朝食を食べて 
ゆっくり行こう 
て事で
10時43分
信濃大町駅発に乗車。

切符は硬券





山・湖・田んぼ・・・
のどかだねぇ~







11時42分

南小谷 に到着
(これで「みなみおたり」って読むの。
なかなか読めないよね。)

ここまではJR東日本だけど
この先はJR西日本。
なので乗り換え。





カワイイ1両車両。
乗車人数10名ほど。


12時7分発 糸魚川駅行き



かなり山あいを走って行った。


13時6分
糸魚川駅に到着。

約2時間ちょっと。
ローカル線ならではのいろんな景色が見られて
時間が長く感じる事は無かった。



あと。ちょっと話がずれるかもだけど、
私、こーゆー
「一度下車したら、次の電車はいつ来るのやら」
的なローカル線って
乗ってる最中にトイレに行きたくなったら
どうするんだろう?
て思ってたの。

そしたらね、トイレ、ついてたよ!

そうだよね。
ヘタに途中下車したら2時間くらい
待たなきゃならないし、
そもそも全部の駅にトイレがあるとも
限らないし・・・。

て事で安心した次第。
安心したからか利用せず。
そんなモンだよね



糸魚川駅




新潟県だよー!

日本海だよー!



「日本海口」て文字からして
テンション上がったワ

なかなか日本海は拝めない我々。
さっそく「海見よ!海!」





う~~ん・・・

やっぱ砂浜じゃないと・・・
波ざぶーんじゃないと・・・
テンション上がらんなぁ~
(個人の感想です)




これは新潟特有の
雁木だね



お昼時

通り沿いで開いてる飲食店は見当たらず。

駅の某所にいたおねえさんに
「駅の中で食べる所はありますか?」
と聞いたら
「駅の中にはありません」
「じゃ、近くで食べられるような所は?」
地図を出しながら
「〇〇はやってるかな~
今休憩時間でやってる所少ないかも・・・」
暑くてあんまり歩きたくない私。
せめて と思い
「駅弁はどこで売ってますか?」
「駅弁は売ってません」

なにいーー!?


「じゃ、食べるもの売ってるとしたら・・・」
「新幹線入り口横にコンビニがあります」

いやぁ~
ビックリしたねぇ。
新幹線も止まる駅なのに
駅弁も売ってないとは・・・!

でも、何事も自分のものさしで測っちゃ
ダメって事よね。

コンビニで買った おにぎりとヒスイ羊羹 
(翡翠で有名な新潟ならではのお菓子だね)
を食べて
お土産物屋で時間をつぶし
(お土産はいっぱい売ってた
北陸新幹線「はくたか」で
ばびゅーーん!と帰って来ました。


行きたかった所に行けて
乗りたかった電車に乗れて
楽しい旅でした。

またどっか行きたいなぁ











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一度行ってみたかった | トップ | 旧朝香宮邸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行って来たよ」カテゴリの最新記事