すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

さぁ! イモ活 開始!

2021-05-08 20:27:00 | チョウチョ
5月5日(水)
仕事中に友達(りんごの発泡を貰ってきてくれた方)からLINEで


はい!引き取りに行きます!

翌日5月6日 朝から自転車のカゴにミジンコとゾウリムシを忍ばせ



昼の仕事の移動時間にお宅のポストへ
いたいた!気温が高いから日陰でも蒸れてるかな?



短い空き時間だから急げ!



さて、うちの葉っぱでとりあえず



5匹♡



カワイイ後ろ姿ね



帰って見たら食べてる食べてる(^^)
でも葉っぱの水揚げがあまり良くない



そーだ!このスポンジに挿せば良かったんだ!



コレでヨシ!



5月7日
まだこんなに小さい



葉っぱの裏にも行っちゃうのよね。
1.2.3.4.5!



まだ小さいフンね〜



今日5月8日
庭のレモンの葉っぱを取りに行ったら



あら♡いらっしゃい



それなら
ウチの中の子も外の葉っぱにつけちゃおうかな?



触らないように葉っぱに移そうとしても 風も吹いていてなかなか移動できないで 1匹地面に落ちてしまった



何とか葉っぱに乗せて撤収!
↓慌てて戻ってる時にシャッター押してた写真(慌ててる感スゴイ 笑)



葉っぱに乗ってる子が落ちた子。
全然動かない‥
もう1匹は葉っぱから逃げてる‥



余計なことしなきゃ良かったなぁ‥

暫く様子を見てたら 逃げた子は葉っぱに戻ってる!



落ちた子は うーん、動いてるけどどうかな‥

近くの小さい子は 死んでしまったみたい(ToT)
やつぱり赤ちゃんの時は触っちゃダメだなぁ。

がんばれ!





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イモ (虫主婦)
2021-05-08 22:05:38
イモ活って言うから、サツマイモでも植えたのかと(^^;

パクちゃん急に出てきましたね。
気温がいきなり高くなったからかな?
羽化したクロちゃんもよく目撃します。
ライフワーク (fuyu325)
2021-05-09 12:19:56
私のパソコンでは、いもかつが「胃もかつ」と変換されました(笑)
始まりましたね~「イモ活2021」\(^o^)/
今年はどんなドラマが待っているかな。

チビちゃんに触れるのって、本当に注意が必要ですね。
私も昨日、ミカンの木で5ミリくらいのアブの幼虫を見つけて
アブラムシのたくさんいる所へ移動させようとしたとき
不注意で、葉から地面に落としてしまったの(>_<)
めちゃめちゃ探したけど、見つけられなくて・・・
手を出さなければ良かったと、反省してたところです。
でも、余計なお世話でも、やらずにいられないのが私(たち)(^_^;)

これからまた、給食のおばさん、お掃除のおばさんとして
忙しくも楽しい日々が始まりますね(^-^)V
イモ活 (Coquina)
2021-05-09 13:29:15
イモ活スタートおめでとうございます!
私も赤ちゃんを移動させた時に、地面に落としてしまったことがあります。
むやみに触ってはいけないと猛省しました。

私は先月、庭のミカンの木にジャイアントスワローテイル(日本語ではクレスポンテスアゲハと言うそうです)の赤ちゃんを見つけ、アゲハのイモ活を始めました。
今後のイモ活レポ、楽しみにしています!
Unknown (力丸ママ)
2021-05-09 15:53:15
この芋虫は何あアゲハなのかしら?
赤ちゃんはデリケートなのですね。
今後が楽しみです。
Unknown (すい丸)
2021-05-09 21:51:45
虫主婦さんへ

蛹活動をサナ活って言って、幼虫だからヨウ活?って思ったけど イモムシの方が可愛いかなって思って イモ活(笑)

ウチ 去年はクロちゃん始まりだったんですよねぇ。
今年も なんとなくこの顔『クロちゃん?』って思ってるの♡
庭の子は 多分 パクちゃん♡
Unknown (すい丸)
2021-05-09 22:07:00
fuyuさんへ

胃もかつ‥って(笑)

はーい!始まりましたよーー!!

そーなのぉ(T-T)
ついつい 見てられなくて手を出してしまうの。
イモ達って 『ここで踏ん張ってーー!!』って時に 本当に手足を引っ込めて コロコロ転がっちゃうのよね。

この指がもっと繊細で細ければなぁーー、と何度思ったことか(^^)
あと 老眼のバカーー、とも。

fuyuさんちのイモ達の給食のおばさんは メニューの種類が多いから大変💦

でも、マシマシ食べてポロポロ出してくれる姿を見ると嬉しくて また 葉っぱ調達に走り回っちゃうのよねぇ。

今年のドラマ きっと去年と同じ位 ヒヤヒヤドキドキ ワクワクだろーな♡

頑張りましょー!
Unknown (すい丸)
2021-05-09 22:17:28
C oquinaさんへ

ジャイアントスワローテイル!
調べてみました。
キアゲハのようなキレイで大きなチョウですね!!!
この子のイモ活なんて ステキです!

鳥フン状態の時は 触るのはストレスなんでしょうね。
でも ついつい助けてあげたくなちゃうこの溢れる母性を抑えながら イモ達にグリグリ顔を近付けてジーーーっと見ているコワイおばさんです。

お互い 無事チョウになって飛び立つ日を夢見て 毎日お世話しましょーね♪
Unknown (すい丸)
2021-05-09 23:44:33
力丸ママさんへ

多分ですけど、この子達はクロアゲハかなー?と。
いや、全然わからないんですけど 顔が怒ってるんですよ(笑)
パクちゃん(ナミアゲハ)はもう少し顔が呑気なの。

いや、全然根拠はないんですけどね。

安定期になったらわかるので それまで大事に大事に育てますね♪
Unknown (fuyu325)
2021-08-18 22:05:42
すい丸さん、お庭のホイホイの様子はどうですか?
うちは今年、幼虫が誰も来ないの😱
イモムシ恋しい8月です🍀

コメントを投稿