すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

女王の背中

2018-05-31 06:35:03 | ありんこ
仕事に行く15分前にトビイロケアリの女王か娘達に囲まれていた。


何なんだろ?なんか具合悪いのかな?

やだぁー、心配になるじゃんよ。

すかさずマクロレンズで見てみる。



ん?



何故 1匹だけにピントが合うんだろーか?



あっ、女王の背中に乗ってる!
こーゆー子 いるよね、人間でも。
私 ダメなんだなぁー、乗られるとか 体当たりされるとか、髪の毛触られるとか。
やられっぱなしのお母さんを見ると ホント尊敬します。
なので、トビイロケアリの女王さま 尊敬だわ。

この後5分くらいあらゆる角度で見てみたけど、ずっと乗ってた。

私なら 振り落とすな。(ひどい母ですな)


1時間後 仕事から帰ってすぐに見たら


散ってた。

何なんだろー?

ゾウリムシ病

2018-05-30 06:44:01 | ミジンコ
ゾウリムシを飼育していると

この形のペットボトルから捨てられなくなる。



凸凹してないのがイイ。
溝に汚れが溜まらないから、なんか清潔に見えるし。


ココがモヤモヤしてると安心する。

そして、人にあげたくなる

その時は ミジンコと一緒に差し上げたくなる。

そんなに欲しそうな感じではないのに 無理矢理でもあげたくなるのは‥
私だけだろーか?


そして今日、小学校にゾウリムシ入りミジンコとメダカの卵が5年生の顕微鏡の教材で旅立つ。

ホントはペットボトルに入れたかったけど 、蓋をしっかり締めて酸欠になりそうなので コーヒーの瓶にした。


5年の授業 私も参加したい‥

楽しいお産 その後

2018-05-29 05:05:13 | メダカ
お久しぶりのメダカです。

と言うか、アヒル隊長です。

5月6日に 楽しいお産の為に雇われたアヒル隊長ですが



全くメダカ達に相手にされてません!

あまりにも産み付けないので、コレはメダカの健康的に良くないと思い

小さい布袋草を入れました。
その日に

産み付けられてる


そしたら もうこんな感じ

おぃー!隊長〜ぉΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

全くやる気なし、

再雇用先 募集です。

修学旅行の買い物

2018-05-28 19:09:14 | 日記
5月19日 運動会

29.30日 中間テスト

6月7.8.9日 修学旅行


中3 どんだけ 忙しーのさ

で、修学旅行の部屋着とか全く無くて、こりゃ参ったな、と長女に聞いたら『お母さん 適当に買ってきて。サイズLね』と丸投げ。

えー、って思って 普段ならしまむらな私だけど、今回は UNIQLOに行ってきた。

そもそも、地元のイオンに UNIQLOかあると思って行って、店員さんに聞いたら『 UNIQLOはとっくに無いです』と言われて、カルチャーショック受けました。
いつからないんだろーか?

で店を出たら‥
スゴイ事故になっていた。 Yahooニュース

緊急車両が10台以上 国道のあちこちに停まっていて 事故を起こした赤い車が完全に歩道に突っ込んでた。

非日常の光景にゾッとした‥

時間が無いのでとりあえず職場に連絡して車移動してるヘルパーに事故の旨を知らせ、迂回するように伝えて貰い私はすぐにその場を去ったが、後からニュースで知ったが死者も出たらしい。

90歳のドライバーって、どうなのよ。
私の周りにも 健康自慢する方は沢山いるけど、健康と判断能力は違うからね。
高齢の免許の更新で 問題ないって言ってしまう警察はそれがその人の為になっていると思ってるんだろーか?そんなの自慢されて 周りが本当に『スゴイですねぇ』って思ってると思うんだろーか?

私は高齢者(認知能力に問題がある方を除いて)を 自分より年上の人生経験豊富な人として見ているので、甘やかしたりはしない。冷たいが、私より大人なハズと思ってる。
間違ったことをしてたら、そんな人生しか歩んでこなかったんだな、と思うだけ。可哀想とは思わないし、何とかしてあげようとも思わない。その人の選んできた人生だから。

ただ、人に迷惑を掛けないでほしい。
まして、人の命を奪うとかホントに許せない。

歳をとったら周りは遠慮して注意をしないと思う。間違ってても、『すい丸さんはいつもお元気ですね』なんて言われると思う。
結局は 誰も注意をしてくれなくなってくるんだと思う。
だから、私はちゃんとわきまえた歳の取り方をしたい。
ちゃんと婆さんになりたい。いや、爺さんでもイイ。むしろ 爺さんみたいな婆さんになりたい。

今日はそんな事故の現場を見て 無性にそう思ったわ。

ちなみに 探した UNIQLOで買ったもの


リュックは別のところで半額で購入

ついに 長女が私のサイズを超えた。


ノベルティのマグカップもお店の方の計らいで2個貰えて嬉しかった。

生き延びるという事

2018-05-28 05:20:27 | ありんこ
運動会が終わった夜、いつものように玄関のアリ達を覗いたら

え?( ˙-˙ )

5月17日日にメダカの池の金魚の餌騒動の時に捕獲したクロヤマアリが死んでしまっていた。
この子 私の不注意で右の真ん中の脚を切ってしまった女王でした。


何でだろぉ?(T ^ T)ウチにいたクロヤマ新女王の中では一番すばしっこくて 卵も沢山産んでいたのに‥

この卵、女王は今朝まで生きていたんだしまだ乾燥してないかな?と探してみた、


あった
まだ湿っているので、もしかしたら他のクロヤマアリが育ててくれるかも‥と期待して 3年目のクロヤマアリ一家に託す


来た!

運んだ!

しばらくトコトコ歩いていて

捨てた (T ^ T)

えーー、食べたりもしないんだ‥

産卵が始まったら このままずっと生き延びると思ったのに。

この環境がダメなのかな?
外の方が外敵は多いし 不安定だと思うんだけどな。

生き延びるって ホントに奇跡なのね。