すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

てんとう虫と寄生蜂

2021-03-30 18:50:00 | ありんこ
久しぶりにダーウィンが来た!を観た。
と言うか、夕飯が終わって つけっぱなしの番組がたまたまダーウィンだった。

テーマはてんとう虫

そして、やはりてんとう虫一筋なヒトが あっという間に色んな種類のてんとう虫を見つけてた。

うん!好きよ、そーゆーの。


ほーほー、と思いながら観ていて アブラムシをムシャムシャ食べるけど、アブラムシには用心棒がいて、的な話をしてて

ハイハイハイハイ!
それ、アリだから!!
なんて 近くにいたオットに偉そうに言ったりしてた。
(子供らは とっくに自室でスマホ)
てんとう虫が苦い臭いやその派手な鎧を利用して無敵なのも紹介していた。


その後は幼虫の生態をやって 早くアブラムシを食べる体になる為に 未熟な卵を生まれてすぐに食べたりして ほーほーと観ていた。

てんとう虫はアブラムシだけを食べるのね。それは知らなかったわ。


そのまま第3章までほーほーしながら観てたら てんとう虫にも恐ろしい寄生虫がいると!

もーね、寄生虫萌なんでね興奮しちゃって、別にたまたまそこにいるだけのオットに『これさー!!寄生蜂じゃない?チョウの蛹にも生みにきてたし!』と興味の無いいらん情報を一方的に喋りまくる。

スマホを持ってテレビの前に正座して釘付け



テントウハラボソコマユバチ!
(てんとう虫に寄生する腹が細い小さい繭の蜂。←いや繭はデカイけどね)
スゴイよね 名前が既にテントウって付いてるし!
てんとう虫に寄生している状態が初見だったのかな。



成虫のてんとう虫に背後から忍び寄りお腹に卵を産みつけ 幼虫はてんとう虫のが体内を食べて成長し てんとう虫の体から出て、その時にてんとう虫の足が動かないように傷付け、お腹の下に繭を作る



寄生蜂が羽化するまでの2週間 飲まず食わすで守り続ける



でもね、寄生蜂が羽化した後 またノロノロと動けるてんとう虫もいる



そして、アブラムシを食べ 無事卵を産み次の代に命を繋げられるてんとう虫もいるって



良かったね、あんた 死なないで。
生きようとする力はすごいなぁーと感動したわ。

そーだ、今度 寄生蜂の繭を抱えているてんとう虫がいたら 目の前にアブラムシを毎日運んであげよう!
お腹減ると辛いしね。

と、大きな声で独り言を呟き アリの世話をしてたら






『かーやんは楽しそうでいいね』とオットが背後で言って立ち去った。


昨日 満開の桜にヒラヒラと飛ぶパクちゃんを見た!






虫たちの春だね。






この春 初!

2021-03-02 08:57:00 | ありんこ
昨日 結構暖かくて 仕事の合間に中央公園でお昼ご飯を食べた。



ら、見えづらいけど ありんこー!!



しかもゴマ運んでいる!(私のではない)



鳩や猫に餌をあげたらダメよね?
じゃあ アリは?
ハーベストを潰して



あげちゃう♡



運んでる運んでる!



春だなぁー(^^)

この後 残りのハーベストをザーーッと口に入れたら 激しくムセた。

今夜の『又吉直樹のヘウレーカ!』

2021-02-17 20:29:00 | ありんこ

「新種発見!?こんな生き方“アリ”ですか?」


で、アリの島田拓さんが出まーす。


その時から飼っているウチのアリ達 今寝てるけど‥多分。



玄関はアリだらけ(^.^)



下で寝てるの



このブログ ありブログなんでね。

録画して週末に正座して観なくちゃ。


おうちで年末年始

2020-12-30 12:04:00 | ありんこ
今年は アチコチでみんなで集まっての忘年会や新年会は辞めましょー!って風が吹いてるから 私の会社も12月初めにこんなお知らせが入った。



うちの会社 忘年会や暑気払いに出席すると 5,000円が支給されるのね。
会費代の足しにして下さい、的な感じね。

それが今回 従業員全員にコレが支給されると。

提携しているネットショップで買い物したら5,000円までは会社が出しますよー!

的な。
あらー、良いじゃないーーー!

そもそも私は 忘年会も新年会もいつも参加してないのに そーゆー人にも貰えるんだって♡

そしてコレを頼んだ



大山豚手造りロールステーキ
80g✖️10個

他の皆さん カニ とか うなぎ とか頼んでいたけど 我が家は豚で。
しかも最初から加工がしてあるロールステーキで。

だって 解凍とか調理に自信がないからー。

それが 3週間前くらいの話。

で、25日 それが急に来た!
いや、23日なら解凍して24日に食べたんだけどさ。



しょうがない、ココ 冷凍肉コーナーなんだけど元からあった肉をアチコチに寄せてとりあえずイン



デカイーーー!

年末は冷凍庫の空きが必要なんだよね。

でも コレは正月に食べたい!

何故なら土日休みの私の仕事はカレンダー通りの年末は元旦の午前中まで仕事だから 1日の夜にコレをゆっくり食べたいの。

で、そのまま冷凍庫を整理する間も無く今朝、開けてみた。



おーー!お菓子みたいに入ってる



またオオヤマと読んでいたけど、コレはせんとくんが以前プレゼントしてくれた 美味しかった大山鶏と同じじゃないの!!



食べ方の紙は絶対に失くしてはならないな!



うん!半分に収まった。
左は長女のちゅのとんポークね。



食べるの楽しみ!


今日は朝雨だったから長靴履いてきたら なんだか晴れてきたしー。



さてと!
お肉貰っちゃったから 元旦まで仕事 飛ばしまーーーーっす!!