すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

今年最後のパクちゃん日記 2

2019-09-27 20:56:47 | チョウチョ
さて、アオムシコバチから危機一髪で 隔離したパクちゃん3匹

いや、部屋にコレは 邪魔過ぎる。

バケツの保育園に移そう。
しかーし、何かとさくらが邪魔をする


目の前にドーン

本当にお願い!時間がないのよ、仕事があるのよ!!

やっと乗せられた。

でも庭も近いし いつまたアオムシコバチが来るかもわからないし。
網戸もすり抜けるほどの大きさだし。

で、

こーなる(雑)

多分すぐに蛹になるなーって思っていたら

こんな裏に 仲良く2匹

カワユス

そして翌日 9月23日

無事蛹へ

でもまだ 1匹 ウロウロしているパクちゃん


新しい葉をあげて

食べてるけど‥ 蛹になるのが遅いな。

9月25日

新しい葉をあげても 枯れてる葉の上に居たりする。

心配。

9月27日

体に班が出てきた


どーしちゃったの?蛹になれないの?

つらいだろうな‥

今年最後のパクちゃん日記

2019-09-24 08:39:59 | チョウチョ
キアゲハの子達で ヒーヒーしていた頃 もう一方で 実はワクワクしていた。

8月27日
この前回クロちゃんがカマキリに食べられて全滅してしまったレモンの木に


ようこそ パクちゃん

全部で 4匹

今回は 葉っぱもあるし 最初からネットを被せて放置にする。


9月8日


9月11日

4匹とも無事パクちゃん

9月19日
途中 何故か脱走したりしたけど 奇跡的に見つかって みんな むっちりと大きくなった。

カワユス(〃ω〃)

9月20日 前蛹


ん?んーーーー?


アオムシコバチ!!((((;゚Д゚)))

あの時の悪夢が蘇る→勇気があれば見てね。


ブチッ なろーめ!

確か このハチは 前蛹から 蛹に脱皮時?変わった直後にアオムシに産卵するんだよね?

ハチがいたところをマクロで撮影

大丈夫だったかなぁ?

きっとまた狙われるだろうから



排水溝ネットでスッポリ。

この、3時間後

蛹へ。

ギリギリセーフ!
良かったーー( ̄▽ ̄;)

でもまだ 3匹いる






この子達を守らなければ!!

農業甲子園 全国大会

2019-09-18 12:04:12 | 日記
長女が部活で地元紙のコピーを貰ってきた。

ん?なにコレ?

おおお!
先日の農業クラブ大会の記事じゃ無いの!

コレ、毎週無料配布される地元紙ね。

あらー!取材が来ることは知っていたけど 取材の日は 県大会の後だったから 先日の関東大会の後は無いと思っていたわよ。

おーー!長女 載ってんじゃん!

でもコレ コピーだから白黒。

こんな有名な地元紙に載るコトなんて 一生に一度かもしれないのにーー。

って、実は 長女は小さい頃もコレに出ている。

しめ縄作りに参加した時 いかにも正月を待ち望む田舎っぽい娘だったので 写真を撮られていた。奥のピンクは次女。

ついでに言えば 4年生の時にも 神奈川テレビの運動会の取材で長女がインタビューに答えてるのも 流れた事がある。


ちなみに 次女はそうゆうのは一切ない。
出たがりなのに(笑)

で、話は戻って この地元紙がどうしても欲しい!でも市が違うからココには配られない。

んーーー、探そう!

9月6日発行だから 翌日7日に長女と学校の駅に行って探すことにした。自転車の修理もあったし。

AEONの自転車屋さんに用事があるから車を置いて 修理に出している90分の間に 駅や コンビニのフリーペーパーをあちこちがしまくった。


この日 34度超えの猛暑。



もーね、アチーのよ。

首なんて

滝の汗
長女がそれを見て『歳はとりたくないねぇー』とか言ってさ。

『お前のチラシを探してんだろーが!!』

あちこち探して 身体中の水分も絞り出て、ヨレヨレになってAEONに戻ってきた時に

AEONにあんじゃんかよー!!

あまりの衝撃に

一生分

いやいや、コレ 部員のみんなの分と 実家の父母と中学の先生(昨日教頭先生に渡した)と塾の先生と、それからそれから‥と、ね。

だってー、こんな事 この先あるかわからないしー。
1週間後に余ってたら捨てちゃうでしょ?

だったらさー、ちょうだいよ。

長女、養豚部辞めないでよかったね

さぁ!全国大会に向けて 頑張れ!!

それにしても、洒落っ気の無い長女。

この前もテレビの取材が来たって言うしさ。

とりあえず 新大久保 行ってみよーか?

地域の運動会と新大久保

2019-09-16 21:00:55 | 日記
昨日は地域の運動会で、まーそれの準備のために6月位からバタバタしていて 『あ゛ーーーー』となる日々でしたが、昨日の運動会も 結局バタバタでした。(笑)

朝のテント設営の時に『軍手が足りないじゃんかーー!!』と吠えられ 誰のせいなんて言ってる場合では無いので(そんなのいちいち面倒ーー)『買ってきまーーーす』と 電チャリでかっ飛ばしてワークマンへ行き

このクシャクシャのレシートが 余裕の無さを表しているでしょ。

運動会が始まると私は中学生のボランティア2人と放送席で。

今年の子はとっても良くできる子で臨機応変に良くやってくれるので 足なんか組んじゃって 余裕をカマす

君たちはきっと受験の面談で 満点だよ、よかったね。親孝行よ、あなた達。
なんて思ってたら 『景品が足りないよーーー!、』と吠えられ 『はい、買ってきまーーーす!』とまた 電チャリ飛ばす。

もーね、オバさん汁が顔から吹き出る。
そんなコトもボランティアの子に言ったりして ドン引きされたりね。


‥天気良すぎ

まーそんなんで やれやれで終わって掃除して 夜は打ち上げがあるんだけど、私はその手の会には行かない主義(笑)飲まなくても親睦は深められるのでね。

でヘットヘトで帰宅してソファーで居眠りしてる間に長女にカレーを作ってもらい

美味しかったよー

バレーの試合を見ていたら、昨日のコメントで皆さんが反応してくださった次女の
明日、新大久保に行くから!の件が勃発した。

ダメと言ったのに 友達を誘ったコイツは締め上げなければならない。

で、まー私に怒られだけどどーせ行く。
しかもその私に『朝起こしてくれ』と平然と頼める次女のメンタル。

私はね、朝4:00に起きて6:30には運動会の準備で家を出たんだよ!この祝日の月曜は唯一 仕事も無くて あんたらの部活もなくて寝られたのによー!!

で、5時に起こしても 次女は当然起きない

ホントに勝手な次女である。

で、行った。


で、少ししてお友達が靴を履き替えるから!と走って戻ってきた。

オイーー!バスの時間があるんだろーよ💢

で、駅まで送った(笑)

出る直前に

こんなのを私に渡した。
顔がやたらキレイに描いてある(笑)
いつも言ってる『天才』とも書いてある(笑)
昨夜 怒られた後に描いたんだとさ。

そりゃー起きられないんだろーよ!!

で途中 何度かLINEを送ってきた。




楽しそーだな。

そして 約束の時間を守って 19時前に無事帰宅した



カタツムリのジェルを興奮しながら『かーやんも使っていーよ!』と、見せてきた。

わざわざ新大久保に行かなくたって ナメクジなら佃煮にするほど庭にいるよ。


次は『原宿行きたい!』って言うよ、とひぐともさんからLINEが来た、

そしてまた私に怒られる。
それでもきっとコイツは行くんだろーな。

そしてまた私は ここで吠えるんだろーな。


皆さんの、自由研究の記事のコメント欄に次女の新大久保のお返事、笑いました(笑)

2019 自由研究と創意工夫 展示会

2019-09-13 22:03:48 | 夏休みの自由研究!
次女が学校からプリントを持ってきた。

おー、コレコレ(^^)

すい丸家に生まれた‥いや、私の子供であれば 夏休みは避けて通れないイベント!
自由研究と創意工夫

今年も お陰様で 学校の選考で市に展示させて頂く事になりましたー!

パチパチ〜

でもねぇ、今年は私が超多忙!
9月15日に地域の運動会があって それの実行委員で、書記で、放送委員で、運営委員で もーね、やる事盛り沢山な訳よ。

13日(今日)は 仕事の後 中学の代表委員て、その後 18:00から その運動会の実行委員会。
14日は 前日準備と 次女のバレー部の懇談会と夜は謝恩会。
15日は 運動会当日。

もう今日からの3日間はテーブルの上が常に

ご自由にどうぞ。
だってあなた達 大人でしょ?システム。


その上 昨日の洗濯機壊れる事件。
見にいく時間なんてないじゃーーん!

って事で 、今日の朝イチで会場に行ってきました。


もう7年目の常連なのでニヤニヤと受付をして 小学生の部から見ていたら 元中学の校長先生が『すい丸さん!今年 賞取ってるわよー!』

あらーー
どれどれ、と見に行くと
自由研究部門

ミジンコ 銅賞🥉

やった やったーー!

創意工夫部門

エプロン無しで洗い物(母の圧)銅賞🥉

やった やったーー!

小学校の頃にお世話になった校長先生にも声をかけてもらい『すい丸さーん!今年も次女ちゃん 頑張ったねぇー!』と。

『先生、間違わないで!この頑張り 私ですから!!』と言っておきました。
ここは譲れないんでね。

ココで賞を取ると 県大会だか全国大会だかに行くとか なんとかの説明を さっき中学の学年主任の先生に呼び出されて聞いた。
そんな話じゃないと思い『次女が何かやらかしましたか?すみません!!』と先に謝ってしまったyo。

明日 次女連れて見に行って写真撮りたいけどねぇ。

私の体が空いてない‥。

来年の夏は 次女は部活が相当忙しくなるだろーし、性格もねじ曲がるだろーし、自由研究も創意工夫も 今年が最後になりそーなんだけどねぇ。

あ、一応 自由研究の研究材料は いくつかあるんだけとね。

来年の次女との親子関係によるね。

とりあえず 明日は朝3:30から仕事だわ。
帰ってきてから パワーがあったら 次女連れて 記念写真を撮りに行きたいけどな。

きっと めんどくセーだのヘチマだの 言うんだろーな。
で、私が キレるんだろーな。