トミーのブログ 1

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

ありがとうございました。

2007年09月29日 22時52分36秒 | 『講演・講習・講義』への想い
マイクパフォーマンスをしておりました。


同じ言い回しを永遠繰り返す。

まるで壊れたひと昔前ののレコードプレーヤーみたい。

ひとが遠目で見つめてくださる。

誰かが近づいてきてくださる!

あとは付和雷同。

ありがたいです。

数人からお声をかけていただいた。

そんなもの。

園芸番組の数%の視聴率では、

100人通り過ぎるなかで

1~2人が見つけてくださったらいいほうなのだ!
どなたがいらっしゃっても

懇切丁寧に説明する。


必ずなにか伝わるものがあると信じている。

ひとりのお若い女性が熱心に聴いてくださって、

500円のチューリップの品種ものをお買い上げ下さった。

「よくわかりました。ありがとうございました。」って。


こんな一言で、ボクの魂は救われる。


たったおひとりであったとしても、

園芸ファンがふえてくだされば

それでいいのだっ!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスカリ | トップ | 第5回 タイフェスティバル大阪 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました。 (あん)
2007-09-30 23:09:20
昨日、トミーさんから球根を買った一人です

(勝手にこの女性だと思い込んでます)

色々と教えて頂き勉強になりました。

失礼ながら、園芸初心者の私はトミーさんの存在を知りませんでしたが、ファンになってしまいました。

これから時々訪問させて頂きます
返信する

『講演・講習・講義』への想い」カテゴリの最新記事