トミーのブログ

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

3月1日(土)はぐるっと関西プラスに出演しております。

2008年02月29日 06時04分35秒 | ~お知らせ~
3月1日(土) 11:00~11:54 NHK総合テレビ(関西では2ch)

ぐるっと関西プラスに出演します。

『富山昌克の週末ガーデニング』《ラン特集》


ぜひスタジオに遊びに来てください。

会場:NHK大阪放送局1階アトリウム特設スタジオ

『ぐるっと関西プラス』の公開生放送の観覧ご希望の方は、
当日、会場前にお集まり下さい。
座席数には限りがございます(先着順)ご了承ください。(立見可能です)

NHK大阪放送局『1階アトリウム』へのアクセス
大阪市地下鉄谷町線・中央線 「谷町四丁目駅」下車。
2番、9番出口からすぐ。

今回のゲストは原田真二さんなんだ~。

トミーは中学1年のときからの原田真二さんの大ファンなんです。

ずっと頑張ってきたら、

神様がご褒美くださったのかなあ~。

感謝感謝です。

トミーのもうひとつのブログ でもお知らせしております。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます。

2008年02月29日 05時33分14秒 | トミーのひとりごと
午前4時半に起床してしまいました。

普段からゆっくり就寝する習慣がないため、

なかなか寝過ぎることができましぇん。

寝過ぎると、反対に身体が痛くなります。

体調、結構いい感じに戻ったような気がします。

先日の東京出張で、お逢いした某編集長も

1ヶ月近く咳が止まらないと、全くよく似た症状で、

お互い、ワインをがぶ飲みしながら、咳き込んでおりました(激汗)。



いつもいろんなことを考えると、

寝るのがもったいないというか、

ワクワクするっていうか、

目がさえてくるんです。


いろんなこと、もっと知りたいし、

いろんなこと、もっとやりたいし、

なんでも愉しくなれるような環境づくりを心がける。

神様から頂いた限られた命、一生懸命に生きる。

他の生命体の命を頂いて、僕たちは生かさせて頂いているんです。

愉しい食事も殺生の連続のうえ、成り立つ現象。

感謝しないとバチが当たりますよんさま。

至極当然な道徳を毎朝、再確認する。

自分に言いきかせる。

子どもたちにちゃんと教育する。

ガンバです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気になるために、

2008年02月28日 19時30分41秒 | トミーのひとりごと
もう休みます。

 しっかり寝ます。

  ガンガンに寝ます。

というわけで、

おやすみん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真吾ちゃん、本当にお疲れさまでした。

2008年02月28日 19時13分02秒 | 『共演者様』への想い
■次のキャスターは山田香織さんみたいですね。
 昨日、彼女のブログで偶然知りました。

PCの方は以下をクリックすると、ジャンプします。
当園5代目・山田香織
『趣味の園芸・新キャスター決定記念!』
プレゼント企画 ・第1弾!
旭山桜のミニ盆栽


山田香織の盆栽日記

どんな風に番組が変わっていくんでしょうね。

手づくり花づくりの高田薫さんみたいな感じになるのかな?



■真吾ちゃん、お疲れさま。

画像は2001年6月30日ってなっています。
 これは水辺の植物をしたときのものかな~?
  記憶が不確かで、ごめんなさい。


確かこれが最初の共演だったような気がします。
 あれから月日が経って、・・・・。


残念ながら、
 前回の『今度こそ咲かせるシンビジューム』が
  最後の共演になってしまったんですね。

この3月で真吾ちゃんが趣味の園芸をご卒業。
 8年間、真面目に真面目にお勤めされました。
  本当にお疲れさまでした。本当にご苦労様でした。
   それにしてもめっちゃ、さみしいやんかあ~(泣)。

また飲みにいこうな。

先日の対談講演のときに、真吾ちゃんが
 関西の園芸店経営者の皆様に向かって、
  趣味園を卒業されること、伝えていらっしゃったものね。
   ボクは悲しくて、そのことに触れないように、
    考えないように、いままでしてきたのだ。

講演のときのサイン、書いてくれてありがと。
 まじ、うれしかったよ。
  このエレキギター、いつまでも大切にするね。


でも、これからはいつでも逢えるよね?
 あっ、今年も八ヶ岳倶楽部に行くよ~。
  大勢のトミーファン様たちを引き連れて~(笑)。

10年後に、真吾ちゃんと耕生くんとトミーで、
 花と華があるパブ経営?する約束、絶対に実現させようねっ(爆)。

それまで、お互いにガンバです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝るときは、

2008年02月28日 19時00分17秒 | トミー流・おバカ話
昨日の耳鼻咽喉科の先生が、


「乾燥すると、咳き込むこともあるので、

  寝るときはマスクされたほうがいいですよ」


とアドバイスしてくださったので、

  それを忠実に守っているトミー。


でも、なんだか息苦しい(>_<。)。



マスクはマスクでも、違うマスクでしょっ!

(ひとりツッコミ)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんだか、

2008年02月28日 18時54分08秒 | トミーのひとりごと
熱ぽい!


やばいです。


明後日、生放送だから


  大事をとって、もう寝ます。


晩ご飯もお薬もお風呂も済んだから、もう寝るっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白衣を忘れました( 泣)

2008年02月28日 17時07分35秒 | トミーのひとりごと
実習では、次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)を使用することもあるので、服に付くと、色落ちしてしまうんだ。


白衣~(>_<。)。


奈良農大はとてもいい学校です。

奈良県の皆様、

入学してくださいね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィルター滅菌!

2008年02月28日 14時13分51秒 | トミー流・バイテク論
熱に弱い酵素を滅菌するために使用する。

酵素はプロトプラスト作成で使用する。

酵素で細胞壁を溶解し、動物細胞のような形状にするのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラフォラン

2008年02月28日 14時10分29秒 | トミー流・バイテク論
遺伝子組み換えの実験に用いるお薬。

アグロバクテリウムを除菌するために使用する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さえないピン芸人?

2008年02月28日 14時01分24秒 | トミー流・おバカ話
教え子さんが原宿でゲットした金色ジャケット!

アメリカ製みたい?

ちなみにSサイズ(笑)




「先生、着てください。写真撮ってもいいですか?」



「いいよっ!それじゃトミーの携帯カメラでも撮ってょ!」




売れない芸人さん風のポーズはこんな感じかな?


そのままでも充分、OK。


いつまでたっても、さえないピン(園)芸人ですから~


ププ!


楽しい実習chuのひとこま。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青空!

2008年02月28日 13時36分38秒 | トミーのひとりごと
自然のなかの色で、


なんの色が好き?と聞かれたら


こんな青空の色がいちばん好きだなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休み時間!

2008年02月28日 13時34分06秒 | トミーのひとりごと
外の空気を吸いたくて、ちょと廊下からそとへでた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきま~す!

2008年02月28日 13時28分02秒 | トミーのひとりごと
奈良農大に行ってきま~す!


本日は植物ホルモンを添加した培地に継代する日。

ホルモンバランスを変化させて、3種類の培地を作成してあるのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみん

2008年02月28日 02時24分44秒 | トミーのひとりごと
画像は43年前のトミー。

先日、「某番組のために提出してください」とのことで、

     最終的にボツになった作品(汗)。

だから、


「おっさんであるトミーの

  赤ちゃん画像なんて、いらないよ~」って、

    はじめに言っていたでしょうに、・・・(笑)。


たかが数分、されど数分のVTR。

 事前に費やす時間など誰も知り得ないよん。

  ぎりぎりまで編集スタッフさんも頑張ってくださっています。


というわけで、仕事が終わったので、

おやすみん。

 (いつまでたっても、ボンビー暇無し;泣)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フローリストリルケ ぺディ汐留店

2008年02月28日 00時22分20秒 | 素敵なお花屋さん
フローリストリルケ ぺディ汐留店

リルケはヨーロピアンテイストをテーマにしたコンセプトショップ。

昨日、東京で見つけた素敵なお花屋さん。

シンプルモダンなテイスト。




ショップのマークもカッコイイ。


ショーウインドウ、めちゃ洗練されていた。かっこいい。


ベルギーやフランスから直輸入した花器なども充実。


この花器を購入したよん。


フェニックスと同じ香りがした(笑)。



■ブログをご覧の皆様、

このような同じジャンルに属するフラワーショップをご存じなら、

教えてください。

トミーはただいま、

可愛いものと、カッコイイものを

研究しておりますので、・・・。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加