トミーのブログ 1

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

うまいことできたんかなぁ?

2006年09月09日 20時53分52秒 | 『講演・講習・講義』への想い
本日の講演うまくできたんやろか?

いつも落ち込む。

終わったあとはいつも落ち込む。

来場者のみなさんは目上のかたが
ほとんどやから、「失礼がなかったか?」どうか心配になる。

「笑い」は大切。

それは「愛」と「恋」に匹敵するもの。

だけど一歩間違えば、
下品な笑いになる。

そのさじ加減が難しいのだ。

だから素直に反省する。
姫路の心優しい皆様は、温かく笑ってくださったけれど、・・。

もし下品な笑いを作っていたなら、ごめんなさい。

おかたい真面目な講演はできるんだけど、

大阪人だからね!

やっぱり笑って頂きたいという想いが生じてきて、
いつも暴走してしまう。

1時間の講演が2時間弱も話してしまった 。

反省。

ハートフルネット中播磨、
NPOアルファグリーンネット、
兵庫県中播磨県民局
並びにスタッフさん、

本当にありがとうございました。

またいつかよんでくださいね!

ではまた~。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フーテンの寅さんみたいやなっ! | トップ | 講演前の控え室で、・・。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした・・ (momoyasu)
2006-09-09 22:41:45
トミー先生、今日ははるばる姫路での講演お疲れ様でした!

うふふ、実はね、車飛ばして生トミー先生に会いに行ったんですよ。

20分ほど遅れちゃいましたけどね・・^^;



先生のお話、楽しかったなァ~~~^^

次から次からいろんなお話が飛び出して・・

マル秘話もてんこ盛りだったし・・(*≧m≦*)ププッ

特に肥料のお話、とても勉強になりました。

最後のお歌にはびっくりしましたが・・

一緒に行った母も大変喜んでいましたよ!

楽しい時間をありがとうございました~

帰り際にお声をかけたかったんですが、

お忙しそうでしたのでそのまま失礼いたしました。

またお会いできることを楽しみしています。

ではでは~♪
返信する
momoyasuさんへ (TOMMY)
2006-09-09 23:03:56
え~、いらっしゃったの~????



お声かけてくださいよ~。



え~



え~



え~。



え~、



ボクはいつも動物園の動物のように見られているのに~。



ではでは~じゃないですよん(悲)。



とはいいつつ、



ご参加ありがとうございました。



返信する
ありがとうございました。 (素人)
2006-09-09 23:13:57
楽しいお話ありがとうございました。

目からウロコって感じで、肥料の話、こぼれ種の話聞かせて頂きました。

息子がソフトの練習から帰ってくるのが気になり中座させて頂きましたが、すごく後ろ髪引かれる思いでした。(ゴメンなさい…)

オープンガーデナーには程遠い私ですが、今日の講演を聴いてガーデニングを楽しめる気がして来ました。

ありがとうございました。
返信する
素人さんへ (TOMMY)
2006-09-09 23:24:14
うわっ、またまた参加してくださったかたからですか?



恥ずかしいなあ~。



変な講演でごめんなさい。



いつも暴走することが多くて、・・・。



終わったあとは反省しているのですが、・・。



ガーデニング、楽しんでくださいね。



自分が愉しいっていうところから

 なんでもはじまるんだと思います。



これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (momoyasu)
2006-09-10 00:44:44
直接お話ししたくてサインしてはるところに行ったんですけどね

あと1mが遠かったですぅ~(><)

夜に予定があって戻らないといけなかったので、

後ろ髪ひかれながら会場を後にしました・・

また行きま~す♪
返信する
momoyasuさんへ (TOMMY)
2006-09-10 01:35:27
>あと1mが遠かったですぅ~



え~、

え~、

え~、

え~、

え~、



ただそれだけの想い。



プププ。
返信する

『講演・講習・講義』への想い」カテゴリの最新記事