トミーのブログ 1

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

クリエテで講習してきました。

2006年09月29日 17時49分42秒 | 『講演・講習・講義』への想い
本日のテーマは、「山野草と東洋蘭」でした。

山野草について資料はまとめさせて頂きました。

解説したものは、ウメバチソウ、リンドウ、ナンバンギセルとススキ、ホトトギスなどなど。

ランは長生蘭と富貴蘭を解説しました。

いっぱいあるよ。秋の七草以上に。

やはりオススメは、シモバシラかなぁ?

あと斑入りフジバカマ、

濃色カリガネソウ、

青花ハコネキクかなぁ?
ボクは好きだなぁ~。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようさん | トップ | 明日、『ぐるっと関西Plus』... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしくて。。 (マリコ)
2006-09-30 20:46:52
実は、同じ大学を出ています。。

実は、同じ研究室?、、トミーさんより、ず~~と前の時代ですが、、。



そして、その昔、クリエテの近くに住んでいました。

南千里の駅に行った時は、必ず覗いたものです。

今は素敵になっているのでしょうね~。



うんうん、、懐かしさが一杯!!



返信する
マリコさんへ (TOMMY)
2006-10-01 00:17:26
え~、え~、え~



大先輩じゃないですか?



大阪に在住なんですか?

それって珍しくありませんか?

大阪人で千葉大学花卉研究室の仲間って

あまり聞きませんよ。



それってすげ~。すげ~。

機会があれば、講習会などに遊びにきてくださいね。

カキコありがとうございます。大先輩さま~。
返信する
大??ちょっと先輩!! (マリコ)
2006-10-01 13:13:22
ちょっと先輩にしておいてください。



私は大阪人では、ありません。



その昔、育種のI先生が私達、女子大生は「税金の無駄遣いです!」と授業の度におっしゃっていました。

 その通り??かな~~。



東京に戻り、普通の主婦してます!

東京での講習会には参加してみようかな!



返信する
マリコさんへ (TOMMY)
2006-10-01 22:23:10
ちょと先輩ですか(笑)?



育種のI先生は厳しかったものですよね。

M先生は優しかった。

マリコさんはM先生を知らないかなあ~?



無駄遣いとは思わないですよ。

なにか次へ進むのだから。



東京の講演にぜひ遊びに来てください。 
返信する

『講演・講習・講義』への想い」カテゴリの最新記事