トミーのブログ 1

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

感謝ですっ!

2006年11月23日 20時35分20秒 | 『講演・講習・講義』への想い
本日も大忙しでした。
 午前中は花市場へ。

その後、クリエテへ急いで移動して、
 大急ぎで、滅菌水や培地を店内で仕込みました。

弊社からカセットコンロ、圧力鍋、天秤ばかり
 などを持参して、頑張りやした。

昨夜、作成した配布用の資料をコピーして、・・・。
 その後、急いでランチに行って、・・・。

本日もたくさんの方々に来て頂きました。
 さすがクリロー効果ですね。

荻巣樹徳先生がお客様のなかにいらっしゃって、・・・。

『先生~、話しにくいですよん。ご勘弁くだせえ~(笑)』

荻巣先生は、超有名な偉い御方。
 先生が知らない植物はすべて新種になるほどのかたですから、・・。

先生は、なんでもご存じなんですよ。

途中、先生が気を遣ってくださったのか?、
 いつのまにかお帰りになられていたようで、・・(激汗)。

それで、いつもの調子を取り戻し(ゲンキンなやつです)、
 結局、2時間近く話しっぱなしだった。

メリクロン苗の作り方の実践をお見せするんですから、
 培地作成や滅菌法など、お伝えしなければいけないことがたくさんあって、

それでもメリクロンとはどういうものかは、
 お伝えできたと思います。

いつもご参加下さる方々、はじめてトミーを観た方々、
 本当にありがとうございました。

いつもいっぱいいっぱいです。
 全く余裕のない心理状態で講習やっています。
  また来週もよろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はクリロー講習会ですっ... | トップ | 眠いけど、頑張っています。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうにいつもお疲れ様です。 (こにやん)
2006-11-23 22:14:40
多肉植物専用車は

多肉ローリーって言うのかな?
返信する
バイオテクニシャン (みやこわすれ)
2006-11-24 02:02:00
先生の黄金の腕?拝見しました。
アルコールランプの炎の上のわずかな空間で、
小さな生長点を摘出し、培地に植え込むまでの
手際の良さにうっとりしました。

それにしても、雑菌に汚染されないようにするのは、とても大変ですね。
返信する

『講演・講習・講義』への想い」カテゴリの最新記事