トミーのブログ 1

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

世界の中心の左下で、感謝した1週間。

2006年10月11日 22時33分53秒 | トミー仲間への感謝!
やっとホームタウンに戻ってきた感じがします。

信じられないほどの地生ランを観てきました。

すごく渇いた大地にひっそり咲くさまは感動ものでした。

ボクのラン科植物に関する概念がまた変わったような気がします。

地球の神様に感謝したいと思います。

このツアーを企画運営する新和ツーリスト㈱さんに感謝です。

代表の冨山稔先生に感謝です。

たまたま同じ姓の冨山先生にお声をかけて頂き、

ボクは本当に幸せなやつだと思います。

ツアーコンダクターという慣れないお仕事でしたが、

いまのボクができる精一杯の動きをしてきたつもりです。

通訳兼ドライバーさんのI氏が最後に、

「こんなに笑ったツアーは、はじめてです。

  とても楽しい1週間でした。」

うれしいお誉めの言葉を頂きました。

ご参加下さった、Nご夫妻、Y氏、S女史、H女史

本当にありがとうございました。

また明日からも演芸研究家として、

精進していきたいと思います。

画像は、ランチのサンドイッチをほおばるトミーです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国しましたよん | トップ | このひとがアンドリュー先生~。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お空の色が素敵ですね。 (こにやん)
2006-10-11 22:42:57
帽子とサングラスは、オゾンホール対策ですか?

返信する
お疲れ様でした。 (T君)
2006-10-11 22:53:50
充実した内容だったことが伺える記事ですね。

園芸として育てられている植物と違い、野生の

姿を見るのも勉強になると思います。



そこには自然の厳しさから、生存競争に生き残

るため進化してきた究極の姿が確認できるはず

ですから。
返信する
明日の『無料』講習会のお知らせ。 (こにやん)
2006-10-11 23:28:18
10月12日(木) トミーの「趣味の園芸」ミニ講座 **参加無料**

場所 クリエテ阪急

  〒565-0855

  大阪府吹田市佐竹台1丁目4番1号(阪急南千里駅高架下)

  梅田または地下鉄堺筋線天六方面から阪急千里線「北千里行」に乗車で南千里駅下車。

  梅田から約22分です。TEL:06-6834-0863

  営業時間 10:00~18:30

  E-mail: create@creative-hankyu.co.jp



14:00~15:30 トミーがのために行う園芸講座です。

テーマ『シンビジューム・デンドロビュームの咲かせ方』



 いま、お手元にシンビジュームやデンドロビュームをお持ちの皆様は、お花が終わった春以降手塩にかけて育ててこられましたね。



 これらの洋ランたちは、ちょっとしたコツで開花するのですね。



 園芸品種であっても、自生地での状況を学ぶことにより、花芽を付け開花に導くことができるのですね。



 そのためには、お水の加減、肥料の加減、光の加減、風と温度などの管理方法を理解することが大切です。



 ココまでは、園芸書に載っています。



 ココから先の地域限定、品種限定のお話が大切なのです。お店の花とお家で咲かせる花の違いなどですね。



 ご自宅にシンビジュームやデンドロビュームの株をお持ちでしたら。ぜひ診断していただくことをおすすめします。写真での質問やラベルの品種名を控えておいての質問もいいかもしれませんね。(ご希望に添えない場合はご容赦くださいね。)



 富山先生の洋ラン関係のお話は千金の価値ありです。これを無料で開放するなんてクリエテ阪急に感謝ですね。



返信する

トミー仲間への感謝!」カテゴリの最新記事