酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

リターンライダーへの道(バイク選び・ショップ探訪編)

2013-04-16 09:59:14 | リターンライダー
今まで散々見ていた中古バイクサイトですが、本当に買うとなると値段と程度のせめぎあいで、なかなか絞り切れません。

SR400が20台、エストレヤは5台ほどリストアップしましたが、中古車は値段も年式も違いますし、店も近かったり遠かったり。

地方の人は通販で買うという選択肢もあるのでしょうけど、ちょっと怖い。
試乗は無理でも実車は見ておきたいので、SR400は3店(3台)に絞りました。
エストレヤも一応1台ピックアップ。

SRの3店は場所的に離れていて、とても1日で回ることは無理。
年式も走行距離も値段もほぼ同じですので、どれも一長一短。
色々考えて、中古バイク買い取りも積極的に行っている店はちょっと抵抗があったのでパス、電話で問い合わせしたときにやや強引だった店もパス、最後に残った某店に見に行くことにしました。
この店は写真が少なくて、その写真を見てもちょっとピンと来ないのが気になったのですが・・・。

電車を乗り継いで着いた某店、店員さんの対応も親切で店も綺麗。
昔の中古バイク屋とは様変わりです。
さっそく見せて貰いエンジンもかけさせてもらいましたが、心配したキックも思った以上に簡単で一発でかかりました。

でも・・・
タンクの色が黒字に銀ラインと、私が欲しかった白ラインではなかったのです。
写真で見たときにピンと来なかったのは、細いラインが銀だったからのようです。
(写真ではそこまで見分けが付かない)

我が家は駐車場までが坂になっていて、近所のことを考えてエンジン停止で出し入れしたいのですが、SR400は思った以上に取り回しが重くてびっくりしました。
いや、400ccとしては十分に軽いのでしょうけど、なにしろ私が最後に乗っていたのが200ccのオフロードバイクという軽量級でしたし、あれから年も取っていて筋力も落ちています。
脚はマラソンで鍛えているとはいえ上肢は鍛えていないから衰える一方だし、ダイエットで体重が20kg以上軽くなっているのも響きます。
私には想像以上にSRが重く感じました。

あと、クラッチも軽くはない。
昔乗っていたCB400Fに比べれば軽いし、まあ400ccとしてはこんなものでしょう。
でも軽くはない。


やはりSRは私には厳しいかな。


色と重さにがっかりして、ここで決めるつもりでしたが急遽エストレヤの黒(すごくカッコイイ)を見に別の店に移動しました。

この店がまた遠い。
電車をいくつも乗り換えて乗り馴れない路線だから乗り間違えもして、ようやくたどり着いた2店目。
真っ先にエストレヤを見せてもらったのですが、その横にSR400が・・・。

なんだか見覚えがあるSRだと思ったら、一番最初に見積をもらった1台でした。
このSRが候補から外れたのは、見積メールに細かいダメージ(シートにやぶけがあるとか車体のサビとか)が書いてあって、シートが破けた貧乏臭いバイクは嫌だと思ったのと、車検の残りが短いことでした。

で、エストレヤに跨ってみました(エンジンはかけられなかった)。
おお、カッコイイ、シート低くて取り回しもクラッチもSRより軽い。
意外だったのは全体的に低いけどタンクやエンジンが横に広く、細く高いSR、低く広いエストレヤという感じ。
エストレヤは跨った感じもごつごつしていてニーグリップしにくい感じです。

年式が新しいタイプなのでタコメーターも付いているし、なによりこのクラシカルでキャブトンマフラーの付いたスタイルは魅力だよなぁ。

でも、横のSRも気になって聞いてみると、車検2年渡しでもできて、その場合でもギリギリ40万円前後と、一応予算の範囲内。

そんなに乗る機会がないので安い方がいいという考えもありますが、趣味だからこそ妥協しない方がいいという考えもあります。
年齢から考えるとバイクに乗れる人生の残り時間も限られているし。

SRの魅力は跨ってしっくりくる感じと400ccのエンジン。
両方とも単気筒ですから出力もSRが26PS、エストレヤが20PSと、どんぐりの背比べですけど、だからこそ数馬力が大きい気がします。
(いつの間にか出力もkw表示が標準になってるんですね・・・。)
トルクも29と20、50%近く違うのも気になります。

正式な見積を出してもらったところ、両方ともほぼ同じ値段。
維持費は税金や車検、任意保険などでSRの方が高くはなりますが、べらぼうな違いではありません。
趣味の費用だと思えばケチって後悔するよりここは金額には目をつぶった方がいいかも。

これが20万円の買い物なら、20万円と25万円は大きく違います。
でも、用品類を入れると総額60万円、この金額になると維持費数万円を節約して妥協するのはかえって損する気がしたので、お金は考えずにどちらに乗りたいかだけで考えることにしました。

結局、その場では結論は出ず、もう一度家で考え直すことにしました。
40万円の買い物となると、なかなか即決できません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民法勉強中 | トップ | ボストンの惨事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リターンライダー」カテゴリの最新記事