リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2024年3月11日 渋谷・スクランブルスクエア

2024-03-11 17:29:46 | Weblog

 久々に渋谷・スクランブルスクエアへ行った。平日の昼の時間帯なので混雑はしていないと予測して出かけたが、とんでもない間違いだった。わさわさと人がいてそもそもエレベータ―に乗れない。目的の階が14Fだったのでエスカレーターで行くのもシンドイと思い、待ってみたが乗れそうにないので諦めた。更に驚いたのはトイレ。個室の数が少ないせいもあるが、長蛇の列。トイレにあんなに並ぶのも珍しい現象。そして周りにいる人たちを観察すると、ほぼ外国人。アジア系、ヨーロッパ系など様々な人種の人々! いったい私は何処の国に来ているの? と錯覚するほど日本人は少なかった。直前に並んでいたのはアジア系だが言葉が不明な孫とお祖母ちゃん。目的の店で買い物を済ませた後で店員さんに「外国の方が多いですね」と話しかけたら「7割は外国人観光客です」との答え。本当に😲 帰りは最上階の14Fからだからエレベーターに乗れた。ただ、そこでほぼ満員になったので途中の階では停止しても乗り込む事は不可。次にいつ、あそこを訪ねるかは分からないが土日はやめよう、と心に刻んだ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月9日 79年前・東京... | トップ | 2024年3月13日 映画・タクシ... »

Weblog」カテゴリの最新記事