リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2024年5月2日 登山・宝永第一火口

2024-05-02 15:38:45 | Weblog

 どんな場所なのかをキチンと確認しないまま、山ダンナに連れられて富士山5合目まで行った。1707年の宝永噴火の際に出来た巨大な火口、宝永第一火口~宝永山山頂へ。いつものように4時起き5時出発。天候は良好で都心の最高気温は29℃が予想されていた日。御殿場に着いた時も晴天でイイ感じ。ただ、富士山上空には雲があり、ダンナは「目的地は丁度、雲がかかっている辺りかな」と、口走った。5合目の駐車場は8時にならないとゲートが開かない。係員はシルバーらしき爺様たち。「ちゃんと後ろに並べ」と大声で案内をしていた。私らの到着は7:40頃。既に5、60台が並んでいた。バイクも多い。しばし待って駐車場入口を通過。直ぐに着くものと素人は思っていたが大間違い。20分は登っただろうか。行って見るとかなり広い。これでもこの時期だから間に合うが繁忙期は今や規制がかけられていてバスでしか行けないのか・・? 団体客も多いからそうでなければ入山すら出来ないのだろう。24年前に一度だけ頂上まで行った事があるが、当時は5合目の駐車場は満車で下った場所でやっと止められた記憶が蘇った。さて、今回の登山。天候不良により宝永第一火口までで終了。ガスがどんどん酷くなるし、残雪有で危なっかしかったので宝永山山頂は諦めた。5合目~6合目を歩いて下山。外国人のお姉ちゃんや家族連れ、友人連れも多く、富士山好きの外国人が多いのを実感。しかし、登山はやはり天気次第。高度が高いと晴れを望むのが難しい事も今更ながら知らされた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年4月30日 衆院3補欠選... | トップ | 2024年5月3日 連休の大渋滞 »

Weblog」カテゴリの最新記事