リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2012年5月16日 車谷長吉

2012-05-16 21:14:56 | Weblog
 朝日新聞の悩み相談欄でのコメントくらいでしか、この人を知らなかった。その返事の仕方が妙な時も多々あっていったいどんな人なんだい? と興味を持った。持ちはしたがその後、追及しようとまでは関心がなくてそのままになっていた。先日、近所の本屋の文庫本コーナーでぶらぶらしていたら背表紙に”車谷長吉”を発見。手に取って最初の一文から少し読んだ。直木賞受賞作の”赤目四十八瀧心中未遂”。映画化された時、観たい! と思いつつ見逃した作品。内容とタイトルは印象に残っていたが作者については未確認だったようで、これを書いた人が車谷さんだったなんて、びっくり。迷うことなく購入し電車内で読む本として常にバッグに入っている。車内専用本としているので一回に読み進む量は少ない。でも残りがわずか。このまま終わってしまうのがとても残念な気がする。そんな本に出会ったのは久々。新聞での悩み相談では大丈夫なのこの人? と思ってしまったこともあったが大丈夫だこの人、と今は思える。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年5月15日 沖縄... | トップ | 2012年5月18日 節電対策 »

Weblog」カテゴリの最新記事