秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

南房総 白間津と千田の花畑へ、我慢出来ずに もう一度♪(白間津編)

2020年03月17日 20時45分44秒 | 旅行記

 

皆さん^^こんにちは♪

どうしても、南房総白間津満開の花畑が忘れられず、3月15日(日) 6時26分、再び妻と出発してしまいました^^

台風被害の後に植えられた花々も大きくなってる事を祈って♪

今回も、圏央道から館山自動車道へ抜けて、ハイウエイオアシス富良里(ふらり)で朝食です。

 

 

そして2人で一目散に向かったのは?そうです^^美味しい「限定 菜の花らーめん」が食べられる「らーめんふらり」さん

です♪

 

 

今回は特に美味しく感じました^^

今までは、常に頭の片隅に仕事の事が有りましたからね・・・その束縛から解放され、素の自分に帰れたから?

自由な世界に羽ばたいたせいかも。

妻も美味しいと言って食べています^^ 妻もこれからは、大きな心配をしなくて済んで嬉しそう♪

再び「館山自動車道」に戻り、終点で下り、「白間津(しらまず)の花畑」を目指します^^

2月11日(火)に訪れた時は、あまりにも悲惨な台風災害の影響を目の当たりにしてショックでしたからね、

3月はどうかな?ドキドキでした。

駐車場にクルマを停め、道路を渡り「白間津の花畑」を覗きこむと?!

 

 

          秋風春風   「(前回よりも)咲いてる~凄~い!キレイだ~♪」

 

             妻      「本当だ~!良かったね~♪」

 

今回は「お彼岸用の花々」を買う目的も有りましたから、目の前の美しい風景に大喜びの秋風春風夫婦です♪

 

 

まるで、台風災害や、後継者不足高齢化と言う花農家さんが抱える問題すら、感じさせない花畑へと変わっていました^^

妻が駐車場に戻る間、花農家さんのお婆ちゃんとお話してました。

 

          秋風春風   「見事に咲かせられましたね、台風と塩害で、あれだけ酷い状況でしたのに」

 

           お婆ちゃん   「ここは海に近いから、塩害が酷くてね~それにあの台風・・・もう、あんな苦労

                                                                は嫌ですよ。来年はもうやらない・・・今年は、準備してた苗が伸びてきたから

                  植えましたけどね」

 

           秋風春風   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

凄い御苦労をされて、ここまで花々を育てられた事がしみじみ分かりました。

いつのまにか隣に来ていたが囁きます。           

 

                  「このお婆ちゃんの畑でキンセンカ買いたい」

 

私には妻の言わんとしている事が良く分かりました。

 

 

お婆ちゃんのお店(小屋)でキンセンカを買い、別れ際に声を掛けました。

 

          秋風春風   「また来年、買いに来ます」

 

           お婆ちゃん   「もう、来年やっているかどうか分からないよ

 

お婆ちゃんの気持ちが心に響いて、ちょっと切なくなりました。

 

 

ストックもこんなに大きく美しく咲いていますが、皆さん、相当な御苦労をして咲かせてくれたんだと感動しました。

こんなにが近いですからね。

 

 

白間津の花畑」、将来はどうなっちゃうのかな?36年間通い続けた秋風春風夫婦は凄く心配です。

 

 

景色は良いけど、そこには、やはりいろいろ有るんだな♪

さ~T美ちゃんに会いに行こう^^今日も笑顔になれるぞ~♪

白間津から、潮風王国まで走り、花屋さんの駐車場に・・・な、なんと!ほぼ満車じゃないですか><

一番隅にギリギリ駐車出来ました^^

花つみ早川」さんは・・・・やはり凄くお客さんで混んでいました

 

 

次回、「花つみ早川」さんのT美ちゃん店員さんとの楽しい時間を過ごし、南房総の海を眺めます♪

また見て下さい^^


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南房総日帰りドライブ202... | トップ | 南房総 白間津と千田の花畑... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃん (カンレ)
2020-03-17 22:23:40
すごい!もう一度行ったのですね。
おばあちゃんの話、気持ち、よくわかります。
高齢者のカンレも体力落ちていますからね。

もう一度見れたお花畑はうれしいです。
ストック、キンセンカきれい~!
今度はゆっくり奥様との時間を楽しめて何よりです。
カンレさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2020-03-17 22:57:09
はい^^もう一度行っちゃいました~♪
前回よりも花々が美しくて嬉しかったです^^
昨年とは比べ物になりませんが、おばあちゃんの言葉が
全てを表わしてました。

カンレさん^^私も、この身体ですから、体力は同じですよ。

カンレさんに喜んでいただけて嬉しいです♪
今回の南房総ドライブも凄く楽しかったです^^
 (ココア)
2020-03-19 07:31:35
もう一度行かれたんですね。
綺麗なお花畑になっていて、よかったですね。
でも、今年で終わりは残念です。
台風、その上にコロナウィルスと
観光業も大変でしょうね。
頑張ってとは、なかなか言えないかも。
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2020-03-19 15:00:53
はい^^世の中がコロナウイルスと向き合っているご時世に、
再び、南房総にドライブして来ちゃいました♪

こんなに美しく咲き誇っていました。

そこで知ったのは、継続の難しさ。
花畑が観光の目玉の季節に、自然災害の猛威により、廃業を
余儀なくされる方々がいると言う事実でした。

しかも、このコロナウイルスによる外出を控える生活が、とどめを
差しているような気がします。
復活、祝着! (くちかずこ)
2020-03-19 20:46:31
お婆ちゃん、来年もきっと植えられるのでは?
今は、そう言っていてもね。
日本人って、農耕民族だし・・・
また、応援してあげてくださいね。
綺麗なお花で癒しのドライブ、良かったですね。
これからは、更にご夫婦の時間を楽しまれてください。
くちかずこさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2020-03-19 22:39:57
そうですね^^お婆ちゃん、頑張って植えてくれると嬉しいですね♪
しかし、白間津の花畑も、休耕地が凄く目立つ様になったのも確かです。
昔を知っている私には尚更分かります。
もう、あの頃には戻れなくなっていますが、このまま継続して欲しい場所です♪

はい、夫婦時間は大切にして行きたいです^^

それから、今しがた、私の住んでる市内でもコロナウイルスに
感染した人が居ると発表が・・・尚一層、注意しなければ。
続けてほしいですね (ルネママ)
2020-03-20 10:26:10
秋風春風さん、おはようございます(*'-'*)
コロナ疲れが募る中、こんなに美しい風景とお花畑に心がじんわりとあたたかくなりました。
継続って本当に大変な苦労がありますよね。
それでもまた花々の力を糧に、来年も美しい花畑を作ってもらえたらと思います。
奥様との時間、宝物ですね,゚.:。+゚,゚.:。+゚
こんにちは (ケイ)
2020-03-20 16:30:09
南房総は 秋風春風さんの第二の故郷みたいです。
綺麗な海と お花畑♡
何度 訪れても 素敵な場所ですね。
お花畑も 素晴らしくて 良かったです。
花農家さんの 苦労の賜物ですね。
おばあちゃんの畑も 続けられるといいな~
奥様とのドライブも これからどんどんと
満喫して下さい(^^♪
ルネママさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2020-03-20 20:41:54
世の中、コロナウイルスに振り回されていますからね><
私達夫婦は、どうしても「白間津の花畑」に花々が咲いてる姿を
見たくて出かけちゃいましたけどね^^

その中で、花農家さんのお婆ちゃんとの会話を通じて、継続する事の
難しさを、生の声で聞きました。
本当に、この花々は皆さんの苦労の賜で有る事を、再認識しました。

はい、妻との自由な時間が今は愛おしいものになっています。
ケイさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2020-03-20 20:49:41
我慢出来ずに出かけた南房総は、また一つ歴史が変わろうとしていました。
20代の時に妻と(当時は恋人)初めて訪れた頃は、高速道路も無く、
丸一日かけて到着する遠い場所でしたが、いたるところに花畑が有り、
道端でも、農家のお婆ちゃんが花を売っていました。
それも無くなり、白間津と千田以外の花畑も消えました。

来年は、あのお婆ちゃんも止めちゃうのかな?自然災害が起きなければ、
また続けてくれれば良いですね♪

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事