秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

人間ドック 2024♪ 

2024年02月15日 23時41分01秒 | 健康・病気

 

南房総の「花つみ早川」さんでプレゼントされた花束を、アレンジしてくれました。

 

======================================================

 

皆さん^^こんにちは♪

 

 2月 5日(月)休みを貰って、夫婦そろって恒例の人間ドックに行きました^^

 

放課後児童クラブの仕事に着いてから激しい運動量で痩せ続け、ならばと胴囲(腹囲)を80cm以下にしようと。

 

そうして頑張った成果が試される瞬間でも有ります。

 

それでも食欲だけは止まらずに、毎晩、炊飯器を空っぽにするガッチリ食いでしたけど^^

 

で、当日に「筑波総合健診センター」で午前 8時45分に受付後、支給されるガウンに着替えて健診開始

 

保健士さんの健診説明後、運命の胴囲測定

 

     秋風春風  「(昨年より)減ってますか?」

 

     保健士さん   「3㎝減ってますよ^^」

 

なんと^^胴囲77cm達成してました♪良かった~目標達成です^^

 

その後、フロアーを1階上がり腹部エコー胃検診レントゲン血液検査身体測定等いろいろ11項目の検査

 

受けてお昼頃全項目終了

 

午後からは医師面談生活習慣病指導の面談が有り、詳細結果が説明されます。

 

こうなると朝から何も食べれなかったお腹空腹で・・・無料ランチをいただこうと・・・レストラン前の椅子

 

を待ちます。

 

30分ほど待って、も合流しレストランへ♪

 

2人とも、新しくなった「健診弁当」をいただきました^^

 

 

 

 

昨年、アンケートを実施したらしくて、味が一段と美味しくなってました~♪

 

弁当箱左上が、イカと白菜のマリネ右上白身魚のバジルソース焼き左下冬野菜と黒豆がんもの煮物

 

右下鶏肉の黒ごま竜田揚げです^^

 

ご飯は、150g200g300gの選択式で、150g秋風春風はここでもガッツリ300gです♪

 

美味しくいただいて、医師面談までゆっくりと豪華なソファーの有る待合室でTV見ながらうたたねも^^

 

     スタッフ   「お待ちの秋風春風さ~ん^^」

 

     秋風春風   「はい♪」

 

     スタッフ   「5番窓口へどうぞ」

 

 

医師からの説明も、心配する症状は無いと、また来年も人間ドックを受けて経過を見ましょうとの説明のみ。

 

 

     保健士さん   「秋風春風さ~ん^^こちらの面会室へどうぞ」

 

 

次は保健士さんの面談です。

 

主にメタボ生活指導がメインなんですが、秋風春風全く心配なしでした^^

 

逆に、どうやったらこの体型を維持し、痩せられるのか質問されちゃった♪

 

学校の運動場で、学童保育の子供達と走り回ってるんですと回答…運動量が食事量を遥かに超えてるんですね~との事でした。

 

 

======================================================

 

 

レディースフロアー健診面談の終わったとも合流し、会計4万円(一人分。うち、13272円は補助金が出た)

 

を払い帰りました♪

 

な、なんと!外は雪が大量に降っていました^^

 

も、それほど心配する症状も無く安心・・・すると2人とも甘いものが食いたくなって^^

 

コナズ珈琲」に行っちゃいました♪

 

 

 

 

ストロベリーバナナホイップパンケーキ」食べちゃいました^^

 

パンケーキ4枚が隠れるほど、ホイップクリーム山盛りです♪

 

モチコチキン」も頼んじゃった。

 

 

 

 

こちらは、もち米で揚げた唐揚げになります。

 

飲み物は、マンゴーパッションスムージー

 

 

 

 

まさに、お昼ご飯食べてないの~?!世界ですよね^^

 

コナズ珈琲」、凄く美味しい味に大満足でした♪  

 

また来年度人間ドックを受けるまで頑張ります^^


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南房総ドライブ2024♪ 桜... | トップ | 多忙な日々から、佐野ラーメ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-02-16 00:20:54
人間ドック お疲れ様でした。
何事もなく良かったですね。
胴囲 凄いです!
日頃の運動の成果ですね。
子供達と動いているんですものね~
私 図りたくないです(笑)
身長も縮んで寂しい限りなんですよ。

まあ~美味しそうだね。
パンケーキ 何と言ったらよいのだろうか?(笑)
凄い!おいしそう・・・見たら食べたくなりましたよ。
このぐらい食べてもよいわね あの胴囲なら…奥様も細くてうらやましいですよ。
雪 大丈夫でしたか?(*^-^*)
心配なし (カンレ)
2024-02-16 10:13:21
お二人とも健康そのものじゃないですか~!素晴らしい!
学童は、重労働ですものね。
でも、それを楽しくこなせていて、健康にも良いと来たら、第二人生、まさに天職ですね。
学童保育脱落者の私は羨ましいです。

羨ましいのはもう一つ、何?食事の後にこのスイーツ?恨めしや~!に変わりつつありますよ~!
眼の毒でありますぅ・・・(笑)(^O^)/
写真見て、生唾飲んでジュース飲んだつもり・・・ご馳走さま<m(__)m>
検査 (おばさん)
2024-02-16 10:25:30
日帰りドックだったんですね、
お揃いで、何事もなく母も安心しました。
体調管理はある程度は、自分でもチェック
出来ますが、詳細はやはり機関で検査が
ベストでしょう。
精査の数値も良かった様子💕
現状を維持・・絶対貴方ならできますよ。
頑張らなくとも、今までで通りに
生活すればよいだけの事だと思いますが
一言 言わせて!!😆
な~に このホイップクリームの量??
そしてから揚げ
カロリーオーバー????
でも 母も甘いもの大好きだから
食べたいのよ、本当(笑い
腹囲・・・77cm
男性にしては細身かしら?
母??聞いてはいけないことってありよ。
PAPAさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2024-02-16 23:51:36
おっしゃる通り、人間ドックは疲れますよね~♪
特に腹部エコー検査では、くすぐったいのをひたすら耐えてますし、
胃バリウム検査では、真下を向く様な格好で斜め左向かされるし><
そうなんです、98人の子供達と遊ぶので、数時間で何種類もの運動を
こなさなければならず、めまいがします^^
ドック終了後は、例外無く甘いスイーツに群がる蟻の如き状態に♪
このパンケーキのクリームは甘過ぎず、妻と半分ずつ食べましたが、
美味しくて一気に食べちゃいました^^
カンレさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2024-02-17 00:00:37
カンレさんが脱落者などとは考えてもいません♪
名誉ある御引退です^^
確かに仕事行く前は・・・な時も有りますが、学校の脇を通ると、
どこからともなく、私の名前を呼んで手を振る子供達がいます^^
そうすると、いきなり「やる気120パーセント」になっちゃいます♪
その結果、一緒に遊ぶ運動量も跳ね上がっちゃいます♪
子供達がくれた、「健康」と言う名の最高の贈り物です。

コナズ珈琲のこのパンケーキ、美味しいですよ^^
ホイップクリームは甘過ぎず、飽きの来ない味です♪
正直、お店で見て、即決で頼んじゃったくらいの衝撃でした~☆
お母さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2024-02-17 00:11:14
日帰り人間ドックですが、数年前まで肝脂肪が有り、腹部エコーの度に、
痛みを感じてましたが、3念前にすっかり消え、今では腹部エコーが
凄くくすぐったいです^^
医師も保健士さんも、今では何も言わなくなりました。
消防士時代の訓練や実戦より、今の子供達との楽しい外遊びの方が、
楽しく痩せられるという証拠ですね^^
毎日、児童クラブに駐車場から歩いて行くと、どこからともなく、
私の名前を呼び手を振る子供達がいて、パワー貰って頑張ってます^^
コナズ珈琲さんのホイップパンケーキは甘過ぎず、コメコチキンもどちらも最高♪
お勧めできます^^2人で一皿です。
どうやら私の年齢では、平均腹囲が85~95cm(男性)らしいです^^
Unknown (kazukomtng)
2024-02-17 14:05:50
お二人ともご健勝で何より!
恒例のイベントドライブも楽しまれ、
美味しく楽しく。
これぞ高齢者夫婦のお手本ですね。
くちかずこさん^^ありがとうございます。 (秋風春風)
2024-02-17 19:12:55
くちこさん、くちこさんには負けますよ^^
クルーズ船の旅は未だ未経験、おそらくはこれからも。
ただ、日本国内は道がつながっている限り楽しみたいと思っています。
人間ドック、本当に子供達のおかげの健康ですよね♪
あ、食生活は普段は納豆や山芋のトロロとか、菜園の野菜中心です^^
確かに、美味しく楽しくが基本だと思います♪
Unknown (猫じゃらし)
2024-02-17 19:36:36
検査の結果、絶対優秀なんだろうなあ。。。って思ってましたよ🎵
だって子供たちと目一杯動いているんですものね😃
でも、世の中的にはごく少数派でしょうね。

秋風春風さんの素晴らしい結果に。。。反省。。。と静かに下を向く猫じゃらしでした🤣

それにしてもその後のお楽しみ。。。👀‼️。。。え〰️❓
見ただけで想像がつく総キロカロリーの凄さに、頭がクラクラしそうです(笑)
でも、美味しそう〰️🎵(^-^)
猫じゃらしさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2024-02-17 19:52:36
子供達からもらった信じられないような奇跡の結果です^^
昔はね~肝臓のエコー検査時に痛くて痛くて・・・。
それが、いつの間にか肝脂肪も消滅し、今ではくすぐったくて^^
はい、超貴重な少数派だそうです。
まるで、イリオモテヤマネコの目撃例くらい?
♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

こちらのホイップパンケーキ!カロリーの重機関車です^^
実は、これには夫婦して秘策が!
胃検診で飲んだバリウムを出すのに、下剤を服用してました^^
なので、素晴らしい美味しさを堪能出来たんです^^

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事