(相続PRO)相続手続支援センター スタッフブログ

(相続PRO)相続手続支援センターに勤務するスタッフによるブログです。
日ごろ気になったことなどを書いていきます!

752.すごい終活をした方

2018年03月05日 | 日記
Aquaです。


2月は計6本のセミナー講師を担当させていただきました。
毎年2月は講師依頼が多くて不思議だったのですが、
その理由として、

1、農業をされている方にとってはこの時期が時間を作りやすいから
2、1月は年明けでせわしなく、3月は年度末、ほか卒業・入学準備などで忙しい中、
  2月は行事がない
3、他のレジャーがあまりない(紅葉シーズンとか、GWの行楽シーズンではない)
4、税理士事務所が忙しいので、講師依頼を受けてくれるところがあまりない。

4はおまけですが、1~3はやや当てはまるのではないでしょうか。
たくさんの方にお会いできるのはセミナー講師の良いところですが、
たくさんのテーマに対応ができるように
準備を整えるのに四苦八苦の1か月でした。


今年のセミナーでは、「終活セミナー」にて新たな取り組みをしました。
通常は、相続知識をお話ししたり、
エンディングノートの書き方などをお話ししたりするのですが、
新たな取り組みではそのような、『知識』だとか、『方法』を一切いれず、
私が出会った「すごい終活をした方」のお話をしました。

終活がだんだんと浸透するにつれ、
マニュアル化がされ、リードに従って行けば
終活ができてしまうような時代になっていくように感じます。

しかし、マニュアルでない、その方その方だけの終活。
それを感じていただきたくて、
「すごい終活をした方」の話をしました。
セミナーをお聞きいただいた方にとって、
参考になるお話となれば幸いです。

最新の画像もっと見る