(相続PRO)相続手続支援センター スタッフブログ

(相続PRO)相続手続支援センターに勤務するスタッフによるブログです。
日ごろ気になったことなどを書いていきます!

807.確定申告

2018年10月19日 | 相続
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村

松本駅前店のaurolaです。

ぐっと寒くなってきました。
現在の松本のお天気はというと、先ほどまではが降って
がゴロゴロなっていましたが、
今は急に晴れて、でも雨が降っているという、不思議なお天気
夏のようです。

ところで、年末が近づき年末調整のための、保険料控除証明書
が届くようになりました。

年末調整できないものとして、医療費控除や、寄付金控除などがありますが、
医療費控除といえば、昨年は「セルフメディケーション税制」が受けられようになり、
より医療費控除が身近になったともいわれています。

きちんと健康診断を受けている人はセルフメディケーション税制対象の商品を買うと
控除が受けられるというものです。詳しくはコチラ
現行の医療費控除と選択できるというところもあります。

また、漠然を医療費控除は医療費10万を支払った場合という認識がありますが、
その年の総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等の5%の金額
というものもあります。総所得金額というのは、源泉徴収票の給与所得控除後の金額ということです。

今年医療費を多くつかっちゃった人は領収書は捨ててしまっても、健康保険組合がからの通知の
医療費のお知らせをしっかりチェックして、損はしないようにしたいものですね。


最新の画像もっと見る