(相続PRO)相続手続支援センター スタッフブログ

(相続PRO)相続手続支援センターに勤務するスタッフによるブログです。
日ごろ気になったことなどを書いていきます!

803.「老人ホーム紹介net」

2018年10月01日 | 相続
弊センターの母体である、成迫会計グループには、

「老人ホーム紹介net」

という部署があります。
施設に入ることを検討されているお客様に、
お客様のニーズに合った施設をご提案する部署です。

先日、その部署の職員と一緒に入所希望者様との面会をしましたが、
普段の相続手続の打ち合わせとは全く異なり、
お話の仕方、質問の内容に苦慮しました。

なぜかと言えば、
入所希望者様が入所希望をされる原因として、
自宅での生活が難しくなってということもあると思います。
今回、そのような方にお会いしたから。


怪我をする前は、
日常生活に支障なく、暮らしていた方。
趣味に、ドライブに悠々自適の生活をされていたようです。
怪我をし、入院をし、リハビリを兼ねての施設入所とはいえ、
すっかり気落ちをされていました。


その姿を見て、
淡々と入所のお話をしていくのもはばかられ、
さらに財産のお話し、相続のお話しなどを持ちかけることができませんでした。

終活を行うことはとても大切なことですが、
大事なことは、それだけではありません。
ご本人の現在の状況他、いろいろをよくよく察して、
よい方向へ進めていかれるよう、
今は、見守って差し上げたいと思いました。

最新の画像もっと見る