ランブリングス・リハーサル。
前回、ノリを理解してなく散々な出来だった曲の直しにかかる。
ホントに伝える・教えるというのは難しくてエネルギーがいるね。
結局は先人達の楽曲を聴いて本人が学ぶのが一番だと思って
参考になる曲名は伝えたんでノリの違いを聴き比べるのがいい。
コピー・バンドをやるんじゃないから自分達の楽曲に変換する
必要があるんだけどノリを理解した上じゃないとオリジナルは出来ねぇのよ。
先人の作った曲にヒントと答えはあるんだから。
本来は自分で色々な曲を探して聴きまくるべきなんだ。
その行為自体が俺にとってはスゲェ楽しい笑。
音楽の引き出しをたくさん持ってないと始まらないし続かないんだよ。
(新しいノリの発明なんて出来ないんだから過去から学ぶしかないんです)
ただバンド・リハとしてそこに時間をかけてらんないからね。
聴いたからってすぐ弾けるワケじゃないんだからさ。
それでもダック・ダンやスプーナーみたく弾きたいだろ。
ニュアンスを手に入れられるかは個人のスキルの問題だもん。
とにもかくにもひたすら聴いてひたすら弾いてを繰り返す。
ニュアンスを手に入れる方法はそれだけで近道はない。
それを継続出来る奴だけが本来はステージに立つ資格があるんだと思う。
俺だって同じだよ。
前回、ノリを理解してなく散々な出来だった曲の直しにかかる。
ホントに伝える・教えるというのは難しくてエネルギーがいるね。
結局は先人達の楽曲を聴いて本人が学ぶのが一番だと思って
参考になる曲名は伝えたんでノリの違いを聴き比べるのがいい。
コピー・バンドをやるんじゃないから自分達の楽曲に変換する
必要があるんだけどノリを理解した上じゃないとオリジナルは出来ねぇのよ。
先人の作った曲にヒントと答えはあるんだから。
本来は自分で色々な曲を探して聴きまくるべきなんだ。
その行為自体が俺にとってはスゲェ楽しい笑。
音楽の引き出しをたくさん持ってないと始まらないし続かないんだよ。
(新しいノリの発明なんて出来ないんだから過去から学ぶしかないんです)
ただバンド・リハとしてそこに時間をかけてらんないからね。
聴いたからってすぐ弾けるワケじゃないんだからさ。
それでもダック・ダンやスプーナーみたく弾きたいだろ。
ニュアンスを手に入れられるかは個人のスキルの問題だもん。
とにもかくにもひたすら聴いてひたすら弾いてを繰り返す。
ニュアンスを手に入れる方法はそれだけで近道はない。
それを継続出来る奴だけが本来はステージに立つ資格があるんだと思う。
俺だって同じだよ。