まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

学童の大掃除だから・・・

2016年11月27日 | まちの日々
まごすけの学童の大掃除だというので、
ポンコも参加して、みんなで行ったらしい。
お昼まで食べてくるというので、朝からアッコを預かった

さすがにアッコにはお掃除は無理だもんね(爆)
じゃ、ポンコにはできるのかって?
む、それは、微妙だけれど、
きっと本人は一生懸命にやったと思う

そもそも、暮(?)の行事として、みんなで力を合わせてやることに、
意味があるのじゃないのかな?

アッコは私に預けて、ママが行ってしまっても、
ケロッとして、泣いたりしない。
だからとても楽だ

ポンコは、今では、ポンコの気持ち次第で、
ママがいい時もあるけれど、おばあちゃんと待っていることもあるけれど、
もっと赤ちゃんの時は、ママから離れるのが嫌で、
必ず泣いていた
(まあ、パフォーマンス的でもあったけれど)

でも、泣く子をママから預かるのは、つらいものがあるものね。
アッコの時は、そうならないように、
せっせと娘のマンションに通った成果かな?

預かる方も、預けられる方も、結局楽だものね。

いやいや、だんだん重くなってきたし、
お昼寝してる時以外は、じっとしてることがないし、
1日預かるとけっこう疲れるなあ
これも、アッコの成長の証だけどね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬晴れ | トップ | 家族の誕生日 »

コメントを投稿

まちの日々」カテゴリの最新記事