まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています。
★まちの日々
★しゅわしゅわ
★はいくのこみち
★あららRA

ポンコ、サイコー!

2016年11月30日 | まちの日々
娘のツイッターのネタを拝借しては悪いけれど、
今日一番のヒットだったから、書いてしまう

『ポンコに「はやくはやく!」と言ったら「まてまて、ふんどししめてから…」
 って返事がきたからズコーってなった。
 「三枚のお札」の話の和尚さんのセリフらしい。』


お腹を抱えて笑ってしまった。
ポンコ、サイコーッ
座布団、10枚持ってきてっ!

そうだ!座布団と言えば、思い出したことがある。

先日、12月に開かれる県の聴覚障害者大会の、
サポート要員の説明会の時のこと。
大会のアトラクションで大喜利をやるという。
その、座布団運びを私がやることになった

衣装も用意するようにとのことで、
サークル仲間で、派手な着物を持っている人たちが、
何人も貸すと言ってくれて、持ち寄ってみんなで選ぼうということになった。
私も、いろいろ準備をしていたし・・・

でも、後日、それはしなくていいと連絡があった。
私は、正直ホッとしたけれど、
はりきっていた人たちに、メールしたら、
例外なく、残念だと返事が来た
他人事だと思って・・・
でも、私も、残念な気持ちがゼロだと言ったらうそになるかも(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケ?

2016年11月29日 | まちの日々
久しぶりにカラオケをやった。
いつもの老人ホームで(笑)

朝、老人ホームに行くと、顔なじみの職員さんと会った。
「今日はKさんとカラオケですか?」なんて言われた。
今日は、Kさんのところへ行く日だと、わかってたみたい。
なんか私がやりたがっているみたいじゃない
あながち間違いとも言えないけれど・・・

ま、そんなことはどうでもいい。
カラオケは楽しかったから。
以前はあまり大きな声で歌わないように、気を使っていたんだけど、
前に、男性の職員さんが、すごいボリュームで熱唱していたから、
私も最近は、かなり大胆に歌ってしまう
どの程度、部屋の外に漏れているのかわからなんだけど・・・(笑)
一応、相談室ということで、
出入り口は1ヶ所で話し声は外に漏れないような部屋なんだけど。

カラオケって楽しいし、歌った後はスッキリする
そうだ、最近行ってないけど、また夫を誘ってみよう。
夫もきっと気晴らしになるだろうから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族の誕生日

2016年11月28日 | まちの日々
今日は義母の誕生日だ
そのことを夫に教えてあげたら、
「へぇ~、で、どうだっていうの?」だって。
「空に向かって、おめでとうって言ってあげたら。」
というと、ホントに「おめでとう」って言ってた(笑)

そっか、アッコの誕生日に近かったんだね~。
ポンコもアッコも見てもらいたかったな~~

いやいや、ちゃんと見てるかも知れない。
私の両親もね

まごすけは私と同じ月生まれだし、
ポンコは、夫と同じ月。
そのママである娘は私の母と1日違い

どうでもいいことだけど、ちょっとおもしろい
ちなみに、身内には、5月生まれが多い。
私の長女と父と実家の義姉と姪。

そして、独立独歩なのが、長男とまごただ。
なんて、さらにどうでもいいことは続く

そして、今出てきた誕生日は、いつでもすぐに言えるよ。
そんなこと自慢にもならないか(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学童の大掃除だから・・・

2016年11月27日 | まちの日々
まごすけの学童の大掃除だというので、
ポンコも参加して、みんなで行ったらしい。
お昼まで食べてくるというので、朝からアッコを預かった

さすがにアッコにはお掃除は無理だもんね(爆)
じゃ、ポンコにはできるのかって?
む、それは、微妙だけれど、
きっと本人は一生懸命にやったと思う

そもそも、暮(?)の行事として、みんなで力を合わせてやることに、
意味があるのじゃないのかな?

アッコは私に預けて、ママが行ってしまっても、
ケロッとして、泣いたりしない。
だからとても楽だ

ポンコは、今では、ポンコの気持ち次第で、
ママがいい時もあるけれど、おばあちゃんと待っていることもあるけれど、
もっと赤ちゃんの時は、ママから離れるのが嫌で、
必ず泣いていた
(まあ、パフォーマンス的でもあったけれど)

でも、泣く子をママから預かるのは、つらいものがあるものね。
アッコの時は、そうならないように、
せっせと娘のマンションに通った成果かな?

預かる方も、預けられる方も、結局楽だものね。

いやいや、だんだん重くなってきたし、
お昼寝してる時以外は、じっとしてることがないし、
1日預かるとけっこう疲れるなあ
これも、アッコの成長の証だけどね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬晴れ

2016年11月26日 | まちの日々
朝はとても寒かったけれど、晴れて日中は暖かかった
2ヶ月に1度のリウマチの点滴の日。
外来でもできるのだけれど、
私のかかりつけの病院は、外来に適したベッドがないことと、
落ち着いて受けられるというので、
日帰り入院の形をとる

それで、病室に案内されて、4人部屋で、
1人入院していたみたい。
カーテンを引いて、着替えようとしたら、男性の声が・・・
あちらもカーテンを引いていたので、見えなかったけれど、
どうやら電話しているようだ。

「えっ!まさか!」
いくら日帰り入院の軽い患者でも、男性と同室?
しばし固まったけれど、これはクレームつけてもいいよね
と思って、バッグを持って、部屋を出て行こうとしたら、
Ns.が慌てて戻って来て、間違えたとのこと

「そうですよね~。」
と無事、別の病室へ・・・
そこは2人部屋だったけれど、私1人だった(ラッキー)

どこかで先ほどのNs.が叱られている声がした。
かわいそうだけれど、しかたないかなあ。

後は、担当のNs.は明るくて優しくとても気もちよく過ごせた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手話教室

2016年11月25日 | まちの日々
中学校の手話教室だった。
小学校や中学校の手話教室は、
以前は、とても不安で、負担だったけれど、
最近は、楽しみになってきた

今日は、大きな中学校だったので、
講師も5人アシスタントも5人だった。

小学校の時は、40分くらいだったけれど、
今回は、途中休憩を含めて2時限あったので長かった
予め用意されていた資料は、小学校の時の資料と、
量的には変わらなかったので、
どうして時間をつぶそうか(?)ちょっと悩んだけれど、
講師も、いつもおしゃべりしている支会の人だったので、
内容を膨らませて、なんとか無事終了できた。
なんだか、私がいっぱいしゃべってしまった

終わった後、講師の人たちは、忙しくて、すぐに帰ってしまったけれど、
アシスタント(つまりサークル仲間)でお茶してきた
けっこうみんな疲れていた

講師によっても、内容が難しくて大変だった人もいたみたいだし、
あれやこれや、難しかったことや、
ちょっと困ったことなどを吐き出して、楽しかった。
なので、疲れた気持ちを引きずったまま帰宅しなくて済んだかな?

そのほかにも、手話やサークルに関する諸々の話も・・・。
自信はないけれど、少しでも向上したいし、
私なんか、サークルで仲間に会えるのが、とても楽しみ
サークルのある日はわくわくする。

その割には、少しも上達しないんだけど、
焦らず、少しずつでも、できるようになればいい。
そして、仲間がみんな楽しめるサークルであってほしいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♡ おたんじょうびおめでとう ♡

2016年11月24日 | まちの日々
大雪だった
でも、無事サークルにも行けたし、
アッコたちも無事保育園に行けたようだ

今日は、アッコ1歳の誕生日

 おたんじょうびおめでとう 

早いものだね~
おばあちゃんの顔を見ると、抱っこ抱っこって甘えてくれるね
一瞬、ママになったような気分で、うれしくなるよ(笑)

ごはんもいっぱい食べて、元気元気!
この1年も、人生で、最も大きな変化を遂げたと思うけれど、
これからの1年も、とっても大きく成長することでしょう

今日は、アッコの誕生日をお祝いして、
空も、こんな時期に大サービスの、大雪

アッコの1歳の誕生日に降った雪だもの、
年月日まで含めて忘れられない記念になったね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪?それとも・・・

2016年11月23日 | まちの日々
今日は予定通り、ひきこもりだったけれど、
雪は、夜中になってからだったのね。
むしろ、明日降るんじゃない

それじゃ困るんだけど・・・
夫がスタッドレス履こうかと言ってくれたのに、
まだいいと思って、あっさり断っちゃった
だって、今日の午後から降るって言ってたんだもの。

出かけるのは、明日の午後だから、大丈夫だと思ってたんだもの。
天気予報は、見るたびに、時間が遅くなって、
降ってる時間も長くなって、明日の夕方まで降るなんてことになってる

明日はサークルの学習会なんだけど、
出かける時間まで、降っているようなら行きたくないな
でも、当番だからそうもいかない。

みんなは雪降ってても大丈夫なのかしら
それとも、相談してみた方がいいのかな~~
でも、、明日になったら、そんなに積もってなくて、
大丈夫かも知れないし・・・

なんて、一日中考えていた。(暇だね)
そんなんだったら、さっさと夫に頼んで、
スタッドレスに替えてもらえばよかった

明日は、あまり雪が積もりませんように・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震!!

2016年11月22日 | まちの日々
朝、目が覚めて、テレビをつけ、
惰眠をむさぼっていたら・・・
突然揺れが!!

この辺は震度4だったのかな~
地震って、突然来るから怖い

ほんの数分、地震が来る前にテレビが予知してた!
それも、驚きだった

被害は、それほど大きくなかったようでちょっとホッとした。
東北の人たちは、経験を生かして、避難も迅速だった。
それでも、被害にあったり、怪我したりしてしまった人たちがいる。
少しでも早く、回復しますように

それにしても、5年前の地震の余震だなんて!
いつまで続くのだろう?

そして、明日は、関東地方に雪の予報
11月なのに・・・
人間に自然のことなんて、どうにもならないけれど、
どうなっちゃってるんだろう~~

まだみんなスタッドレスのタイヤなんて、用意してないよね。
明日は、引きこもっていようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいスーパー

2016年11月21日 | まちの日々
近くに新しいスーパーができた。
単位が大きく、業務用と謳っているけれど、
上手に買えば、十分家庭用の買い物ができる

近頃、会員制の外国のスーパーなんかもあるしね。
大型の冷蔵庫なんかも普及してきたから、
消費者も賢くなって、安く買い物をして、小分けにして使えるものね。

買い物にも毎日行かなくても済むように・・・
でも、最近、夫は毎日買い物に行く。
まとめて買った方がいいと思うのだけれど、
買い物を日課にしているから、
なんとなく、まとめ買いを言い出せずにいる

毎日買い物に行って、夕飯を作ってくれるのが、
夫の仕事になってるんだもの。

私も買い物に行くけれど、毎日は行かない。
必要なものは夫に頼んで買ってきてもらうことが多い。
主菜は夫が作ってくれるから、
私は専ら野菜中心の副菜担当。
主菜を作ってもらうだけでも、すごく助かるから
今のところ、このスタイルで行きたい。

で、最近、常備菜的なものをいくつか作って、
小腹が空いたときに、お菓子じゃなくて、
常備菜がつまめるようにしたいと思ってる
だから、果物なども食べやすくカットして。

新しいスーパーは果物も安いので助かる。
そして、クックパッドもありがたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加