まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています。
★まちの日々
★しゅわしゅわ
★はいくのこみち
★あららRA

秋だな~🍂

2016年09月30日 | まちの日々
9月も終わり、今年もあと3か月を残すのみとなった。
そして、年賀状の申込書をもらった。

ここ何年か同じ人に頼んでいるので、
もらった申込用紙には、私の名前と住所が印刷されていた
これじゃ、申し込まないわけにはいかないな。

○○歳を機に、年賀状はやめます。
という連絡を受けたりする昨今だけど、
多分もうしばらくは続けるのだろうな~(笑)

そろそろ美容院へ行きたいと思って、昨日、予約の電話をしたら、
今日は忙しいので、夕方しか空いていないというので、
いったん断った後、しばらくして、月曜日の予約をしようと思ったら、
よかったら、今日の10時半なら合い間で入れるというので、
そうしてもらった

う~ん、行った時も確かにお客さんいたし、
その人はすぐに終わって、私だけになり、
私が終わらないうちに、次の人が来たから、
ホントに合い間だったみたいだけれど、
そんなに余裕持って予約入れてるんだ

でもよかった。
ピッカピッカになったよ

夕方、何年もご無沙汰だったネット友から、
突然ラインが来た。
懐かしかったな~~お互いご無沙汰だけど、
とてもうれしい頼りだった
いつかまた会えるかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おたんじょうびおめでとう♪

2016年09月29日 | まちの日々
朝からラインの音が・・・
私と子どもたちのグループで、
まごすけのお祝いが飛び交っていた

肝心のまごすけのママは一番忙しい時間なのに・・・
まさに、まごすけを送り出し、
ポンコとアッコを保育園に連れて行こうかという時間。
長女と私と息子がおめでとうを言い、
次女(まごすけのママ)はお昼休みに既読になった(笑)

というわけで、まごすけ10歳の誕生日。

  おたんじょうびおめでとう  

10歳だね。
学校の勉強もむずかしくなってきたでしょう?

ポンコやアッコが小さくて、ママも忙しくて大変だから、
○っちゃん(まごすけ)のこと頼りにしてるよね
それにこたえて、妹たちのめんどうをよくみてくれてるよね。

ポンコは反抗期で、時々ねねやママをこまらせることもあるけれど、
ポンコをあつかうのもとってもじょうず。
おばあちゃん感心してしまう

アッコは、ねねがだっこすると大喜びだものね
ママは助かってると思う。
これからもママを助けてあげてね

そして、○っちゃんの夢に向かってがんばってね
おばあちゃん、すご~く楽しみにしているよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も保育園

2016年09月28日 | まちの日々
アッコの熱は下がったけれど、今日も我が家へ・・・
アッコ担当の保育士さんから、
平熱になってから1日くらい家庭で様子を見て下さいと言われたとか。

まあ、0歳児だものね。
行ってまた、熱が出て、また早退なんてことにならないように、
できればその方がいいのだろうね

それじゃ困るママもいるかも知れないけど、
アッコには私がいるし、今日は何にも予定がない

今日は熱もなく、とても元気。
でも、咳は少し残っているかな~。
最近は、気温の変化が激しいものね。
生まれて初めての経験ばっかりだものね(笑)
暑いのも、寒いのも、何もかもね。

夕方、ママと一緒に迎えに来たポンコが、
甘えて、駄々をこねて、きかんぼうだったのに

ご飯を食べて落ち着いた後、アッコと遊ぶのに、
それはそれはお姉ちゃんなのに、びっくりするやら、かわいいやら・・・

甘えるところも、甘えてはいけないところも、
しっかりわかっててやってるんだな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時保育園

2016年09月27日 | まちの日々
アッコが発熱で我が家が臨時保育園に
でも、そんなに高熱ではなく、元気だったので、よかった。(´▽`) ホッ

傾聴ボランティアは、申し訳ないけれど、
断って、アッコと一日過ごした。

なんだか、急に大人っぽくなったようで、
眠るのも、ちょっと抱っこして寝かしつけて、
布団に下しても、大丈夫だし、
午後のお昼寝は、ごろごろと遊んでいて、自然と一人で寝た

ちょっと前まで、抱っこして、寝かしつけても、
下すとすぐに起きて泣くので、大変だったのに。
楽になったなあ・・・

あ、いやいや、ハイハイをするようになったから、
目が離せなくなったのは、逆に大変なんだけど
これも、成長だからね。喜ばしいことだ

食事も、3度、やわらかめのご飯を食べるし、
野菜や、お肉もやわらかくして食べられるようになったし。
ホントに子どもの成長ってはやい。

そして、気がつけば、ポンコがとてもしっかりしてきた。
ご飯なんか、普通に上手に大人と同じように食べてるし、
会話も、大人の言ったことに、正しい突っ込みを入れる(笑)
何もかも、わかってるんだから

3歳児の後半は、侮れない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーベキュー

2016年09月25日 | まちの日々
昨日まで雨が降ったり止んだり、ぐずついたお天気だったのに、
今日は朝から、晴れ!
よ過ぎるくらいの天候に恵まれて、
嵐山渓谷でバーベキューをした

材料は現地調達で、手ぶらで行けるということだったけれど、
みんなが、果物やら、おにぎりやら、
焼いたらおいしい食材などを持ってきたので、
みんなでおなかいっぱい食べても食べきれないくらいだった

初めは炭を熾すのに手こずったけれど、
早い時間から始めたので、ゆっくりやっても、
お昼の時間には早過ぎるくらいだった。

お昼過ぎには、もうみんなお腹いっぱいで、片付ける時に、
まだ十分大きな炭をどうしようか、と思っていたら、
そのころやってきたグループがいたので、
熾した炭を使ってもらって、大喜びだった。
お互いに、よかった、よかった

個人的にはアウトドア派ではないけれど、
たまには、青空の下、ワイワイとバーベキューも楽しくていいものだな
でも、疲れた~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっきりしない天気

2016年09月24日 | まちの日々
ほんの少し降ったり止んだりする中を、
いつもの通院の日。
早い順番を取るために、早くから出かけたから、
ねらい通り早く診てもらえて、
10時過ぎには家に帰って来た

一仕事(?)終えたのに、なんだか今日は1日が長いなあ、
という気がした(笑)

これで、ちょっとタイミングがずれると、大変なことになる。
駐車場にさえ満足に入れなくて、
遠くの駐車場に行かなくてはならなかったり、
採血の順番待ちだったり、診察はもちろん、
会計も待ち、薬局でまた待ち・・・
だんだん遅くなるんだものね

しかたないんだけど、みんなお疲れさまです。
予約の科もあるのだけれど、
私は予約じゃない。
予約だとまた違うのかも知れないけれど、
予約でも、時間通りにいかないとはよく聞く話だものね

夕方、息子が帰って来て、いっぱいおしゃべりした。
男の子って、あまりしゃべらないって聞くけど、
息子はけっこうおしゃべりだ

まあ、たまに会うからね。
毎日顔合わせてたら、「うるせー」なんて言われるかも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友だちとランチ

2016年09月23日 | まちの日々
朝、友だちからラインが来た。
「今日のお昼頃は空いていますか?」と。
早い話が、ランチのお誘いだった

たまたまこちらの方面に用事があったので、
私が暇ならと声をかけてくれたのだ。
暇なので、出かけて行った

彼女の用事はそんなに時間はかからなかったので、
ランチの後、用事を済ませて、
改めて、喫茶店に。

そう、近頃は珍しい昔ながらのお店で、
窓だって、アルミサッシじゃない。木製の窓枠だ。
そして、コーヒーはおいしい
そこで、結局夕方までおしゃべりしてきた

いつも出かけていくのは私ばかり
夫は、別にかまわないと言うし、
イヤな顔するわけじゃない。

でも、私の方が気になる。
家にいるのが好きな夫は、それでいいのだろうか・・・
もっと活動的であってほしい。
老け込んでしまわないでね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋分の日

2016年09月22日 | まちの日々
今日も肌寒い雨降りだった
いつの間にか秋分の日。

そんな中、まごたのところへ、運転手(夫)付きで行った
今日は、祝日なのに、パパもママも用事があって、
まごたとお留守番。
まあお昼過ぎまでだけどね。

朝出かける前に、我が家まで送ってきてまた帰るには、
ちょっと遠過ぎるので、こちらから出向くことに。
その方が、片道の時間ですむものね
気がつけば、まごたもとってもおしゃべりだった
まごすけやポンコもおしゃべりだけれど、
まごたもず~っとしゃべっていた。
自分で描いた絵を見ながら、
これは○○で、これは~~しているところなどとお話を作って、
延々と説明してくれた

そして、おもしろかったのは、
夏休みに、まごすけが書いた絵を見ながら、
一生懸命真似をしていたこと

ママが帰って来て、私たちが帰るときに、まごたが、
「きょうはありがとう。おれいにあした、あそびにいってあげる。」
と言ってくれたけれど、
失礼のないように丁重にお断りしてきた(笑)
明日は幼稚園もあるしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シン・ゴジラ

2016年09月21日 | まちの日々
久しぶりに映画を観に行った。
あまり好みではないと思っていたけれど、
観たという人たちが、口々によかったというので。

でも、やっぱり、私好みじゃなかったかな?
でも観てみないと何とも言えないものね。

夜は、娘が出かけるというので、
まごすけたちのところへ。
夕飯を食べて、アッコを寝かせて、ポンコに絵本を読んでやって、
最近では、孫たちも慣れたもの。
私も楽チンだ

アッコは、少しはママを目で追うけれど、
別に私でも、かまわないみたいだ。
眠くなれば眠るし、ちょっと目が覚めても、
私がいれば、私と確認して、また眠る
やれやれ、アッコは懐いてくれててよかった。

ポンコは、今では、「おばあちゃんだあいすき」なんて言ってくれて、
本読んでとか、抱っこしてって甘えてくるけれど、
アッコくらいのときは、ママじゃないとダメだった

保育園に行くようになって、
あまり私がポンコに会いに行かなかったから・・・。
ママが出かけると、泣いて泣いて泣き疲れて眠る感じで、
かわいそうだった

そのことがあったから、
アッコには、ちょこちょこ会いに行った。
それがよかったみたい

懐いてくれたら、預かる方も楽だしね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サークルはファミレスで

2016年09月20日 | まちの日々
また台風だ
今年は初夏のころ、台風がまだまだ発生していない、珍しいなんて、
テレビで言っていたような気がするけれど、
発生し始めたら、次から次へと日本に上陸している

今日も朝から雨。
まだ台風が西日本辺りにあるころから、関東地方も雨が降っていた。
夜のサークルは、雨の合間をぬって、
(降ってはいたけれど)出かけた。

今日は、昨日が祝日だったので、祝日の次の日は、
公民館もコミセンも休館日だから、
ファミレスで交流会だった。

食事をする人もいたり、スイーツだけの人もいたけれど、
私は、食事をした
サラダうどんとドリンクバーだったけど、
せっかくファミレス行ったんだものね

みんな台風なのに、出てきた。
支会のTさんご夫妻も来て下さったので、
話が盛り上がってよかった。

バーベキューの報告は、担当者の読み上げたのを、
私が手話で表した。
後で、Tさんたちに私の手話でわかった?
と尋ねたら、ゆっくり落ち着いてやれば大丈夫と言ってもらえた。

今日は、Tさんに、怒られなかった。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加