まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています。
・まちの日々
・しゅわしゅわ
・はいくのこみち
・あららRA

片付けると・・・

2017年06月26日 | まちの日々
午前中涼しかったから、
前々から片付けようと思っていた一角の整理を始めた。
なぜかそこにものが集まり、
(私が集めたのだけれど)
なんだかものがたまっている一角

とりあえずと思って置いてあるもので、
もういらないものもいっぱいあるはず

暑い時には涼しくなったら、
寒い時には暖かくなったらと、後回しにしてきた
それで、もうすぐ、というか既に暑くなってるじゃない。
のんびり読書してる場合じゃないでしょ。

少しずつでも手をつけなくちゃ。
読書もしてもいいけれど、一気にやるのは疲れるから。
まだ、夏にはなってないから、
涼しい日を狙って少しずつでも進めよう

片付けていたら、思わぬコインが出てきた
でも、100円と10円と1円。
いつか種別に分けてケースに入れていたもの。
コインだとは言え、枚数があるとうれしいな(笑)
紙幣のケースはなかったけどね。

片付けていると、お宝とは言えないまでも、
何かうれしいものが出てきたりするものだね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気が一番

2017年06月25日 | まちの日々
アッコが退院した
よかった。3日間の入院で済んだ

朝、届け物を持っていくと、
にこにこと私に抱っこされて、
いつものアッコだった

娘は、今日あたり退院できそうだと言っていたけれど、
採血をして、その結果退院できることになった。
日曜日でも、検査も診察もやってくれる病院でよかった

子育てって、毎日が本当に大変なんだけれど、
病気になったり、まして入院したりしたら、
家族全部が大変

私なんか、もうほとんど忘れているけれど、
今、子育て中のママ、パパがんばってね。
及ばずながら、できることは手伝うよ。

子どもも、大人も元気が一番!
それがおばあちゃんの一番の願いです 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まごすけのお泊り

2017年06月24日 | まちの日々
まごすけが泊まっている
まごすけと一緒にお風呂に入ったのは、
ずいぶん久しぶりのような気がする

おじいちゃんと手作りファイルを作っていた。
透明のファイルに、カレンダーの花の絵を両面テープで貼っていた。
登校班の副班長で、名簿か何かを入れるのだそうだ。

まごすけは図工や手芸が得意だ。
いつもいろいろ作っては驚かせてくれる

夏休みには、編み物を教えてあげることになっている。
(季節的に合わないけどね)
きっとすぐにうまくなると思う。
今でも、指で編んだ紐やマフラーなどを作っているんだもの。

まごすけは、図工はママに似て、
手芸は両方のおばあちゃんに似たんだなんて言ってくれるけど、
私は手芸が特に得意ではないし、
気まぐれでやってみることもあるけれど、
特に好きというわけでもないし。

きっと、パパ方のおばあちゃんに似たのでしょう。
まごすけが自分で獲得したものかも知れないよね。
好きなものがあるって、すごくいいことだよね

まごすけは、どんな大人になるのかな~~
まごたも、ポンコも、アッコもだけど、
おばあちゃん楽しみにしているね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入院!?

2017年06月23日 | まちの日々
月曜日から、熱が続いていたアッコの面倒をみていたけれど、
ついに入院してしまった

3年前のポンコのことを思い出す。
ポンコが入院し、大雪で家に帰れなかったことを。
ポンコは乳幼児がかかる肺炎だったけれど、
アッコは肺炎にまではならず、
気管支炎だそうだけれど、同じRSウイルスだ

ポンコの時もそうだったけれど、
小さな子が点滴するのは痛々しい

ママと替って、私が病院にいる時に、
午後の点滴があり、ちょうど眠っていた時に始まって、
途中目が覚めて泣いたけれど、抱っこしたら、寝てしまって、
その後、ベッドに下ろすと起きて泣くので、
ずっと抱っこしていたら、眠っていた

眠っている間に点滴が終わったので、よかった。
知らぬが仏だ。

夜の、娘からのラインでは、アッコは歌をうたっているという。
よかった(´▽`) ホッ
入院したのだから、どんどん回復に向かうはず。

お姉ちゃんたちはママがいなくて寂しいだろうけれど、
明日、明後日は土日だから、パパがお休みでよかったね。

ママもアッコもがんばれ~
パパもおねえちゃんたちもがんばれ~ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい友だち

2017年06月21日 | まちの日々
高校時代のいつものパソコンのメル友Kさんからの最近のメールで、
クラブ(今でいえば部活)(笑)が一緒だった、
別の友人のUさんの話が出てたので、
そのうちみんなで会いたいね、と返信したら、
Uさんから、スマホにメールが来た

Kさんからお元気そうだと聞いたけれど等々、
と、いろいろ書いてあった。
そして、ラインに誘われて、早速登録して、
ラインでちょっと話した

Uさんは昔から、気さくな人で、
何年も会っていないのに、
お互いつい最近会ったみたいな調子で、やり取りした

昔の友だちってそんな感じ
というか、どういう友だちだったかっていうことかな?
昔も、ちょっと気を使うような関係だったら、
当然、今会ってもそうだろうし。

でも、友だち関係って、ケンカでもしない限り、
会ってない時間っていうのは、ないとほとんど同じなのかな。

・・・って、ずいぶん勝手な考えだね。
本当はいろいろな関係があるだろうに(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵が見えるような表現

2017年06月20日 | しゅわしゅわ
アッコを迎えがてら、まごすけポンコと娘と、
夕飯を食べて行ったんだけど、
私がサークルへ行くので、ゆっくりさせてやれなかった(ごめんね)

サークルは、用事がある時には、休む時もあるんだけど、
今日は休めなかった。

7月に暑気払いを計画してるのだけれど、
私も、その担当になっている。
資料を持っていくことになっていたし、
打ち合わせもする予定だったから

でも、サークルへ行けば行くだけ得るものがある。
今日は、絵を見てイメージを膨らませて、表現するというのだった。
手話は、目で見える言語で、
絵が浮かんでくるような表現がいいと言われている

聞こえない人の表現は本当に絵が見える
それに、いつも、基本的なことばでさえ、
また新しいことばを覚えたり、
ちょっとした勘違いを直されたりする。

やっぱり今日も行ってよかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママは会社

2017年06月19日 | まちの日々
アッコが久しぶりに熱を出して、預かった。
一昨日予防接種をしたそうだから、
その影響かも知れないけれど・・・

最近ママを追うようになったから、
泣くかな~と思ったけれど、
朝の受け取りの時には泣かなかった
ママが行ってしまったら、「ママ」と1回、
玄関の方を見て言ったけれど、
おばあちゃんの抱っこで大丈夫だった

ご機嫌で遊んだり、お昼寝したりしていたけれど、
お昼休み時間のころ、ラインの音がしたので、
私が、「ママだ。」と言ったら、「ママ?」と言うので、
「ママ、会社」と言ったら、ウワーンと大きな声で泣いた
そして、私に抱っこしてすぐに泣き止んだので、
ホッとしたけれど、かわいかった
(なんだかかわいそうだった)

話してることは、みんなわかってるんだ。
今日は、熱っぽいせいか、ずっと私にべったり抱っこしていたなあ。
夜になって、また熱が上がったと娘が言って来た。

明日もおばあちゃんちへおいで。
また一緒にいい子していようね
でも、早く元気にな~あれ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジック?マジ?

2017年06月18日 | まちの日々
F市の手話サークルの40周年と聴覚障害福祉協会の30周年の、
記念大会に行って来た。

式典の後はいろいろなアトラクションがあって楽しかった
大道芸やマジック、コント、寸劇など。

県単位の大会などは規模が大きくて、要員の動員などがかかり、
それも大変だけれど、それなりのスタッフも多いけれど、
一つの市が主催で大会をするのは大変だと思う

私たちの市では20周年の記念にバス旅行をしたけれど、
それは楽しかった
それも、もう数年前のことだから、また30周年がやってくる。
その時は何かするのかな。

それはさておき、先日のろう高齢者サロンの時にも、
マジックをやった人がいた。
今日もマジックを見て、私もやってみたいな~と思った

クリスマス会の時などに、一つ二つちょっとだけなにかできたら、
おもしろいんじゃないかな~なんて。

むずかしいのかな?
・・・って、私も、何を考えているんだろうね

今日は、従姉妹のお孫ちゃんのRちゃんの1さいの誕生日。

 Rちゃん
 おたんじょうびおめでとう 
 
げんきにすくすくおおきくなあれ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキングへ

2017年06月17日 | まちの日々
ここ数日、ウォーキングに行かなかった。
夕立が来たり、出かけたり、サボったりで

久しぶりに行ったウォーキングは、涼しくて気持ちがよかった
「梅雨じゃないよね」なんて話しながら
雨が降らないだけじゃなくて、
梅雨時のじめじめした蒸し暑さがないし。

出かけに、お隣のご主人が、回覧板を届けながら、
「がんばってるね~」なんて言ってくれた。
なんだか恥ずかしかった

別に恥ずかしいことをしているわけじゃ、もちろんないけれど、
夫婦仲良くしているみたいで、照れる

いや、自意識過剰だって。
サークルの友だちなんかも、夫婦でウォーキングしてる人も何人かいるし、
例のメル友も一緒にウォーキングしてるって言ってたもの。
ふたりで、元気で、できるだけウォーキングが続けられたらいいと思う。

でも、これから夏になって、あまりに暑かったらイヤになるかも
そしたら、無理しない。
熱中症も心配だしね。
だから、今のうちにせっせとやっておこう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りパンのお店

2017年06月16日 | まちの日々
月1で、ランチしている友だちと、
友だちがどこかで聞いてきたお店に行った。

昨夜、ネットで検索したら、
隣りの市だけれど、娘のマンションの近く。
確か、その辺に、娘の友だちが働いているお店があったはず。
そう思って、娘にラインすると、そうだった

その後、娘が友だちに連絡してくれて、駐車場のこととか、
ランチの情報など聞いてくれた。
でも、その友だちは、今日はお休みだったそうだ
元々、会ったことはないから、どうということはないんだけど。

でも、お休みじゃなかったら、
今日私が行くことがわかっていたら、バレちゃったかな。
だって、娘と私は似てるってよく言われるから

あっ、また写真撮るの忘れちゃった

まあ、私としては、いつもの友だちと、
たっぷりおしゃべりできたから、満足だけど
もちろんランチもおいしかったし。

それから、もう一軒コーヒーの専門店に行って、
おいしいコーヒーを飲みながら、
さらにおしゃべりしてきた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加