そらうみ大好き!

宙(そら・カニンヘンダックス)と洋(うみ・ヨークシャテリア)2ワンのおかげで楽しく過ごす毎日をゆっくり綴っています。

我が家にもコウノトリ♪

2017年08月15日 | ご報告

 コウノトリが秋田に飛来したとか

確認されたとか

しつこく書いていたけれど(笑)

それよりずっと早く

我が家にコウノトリがやって来てたの。

 

数ヶ月が過ぎ 

HARUちゃん、今日は妊娠5ヶ月目の戌の日の安産祈願。

 

 

しっかりお参りもして

 

絵馬も書き

 

ただただ、健やかに元気な赤ちゃんが産まれますよう

神様、心からお願いいたします。

 

美味しいもの食べようねと相談した結果

羽後牛を提供する『牛玄亭』へ。

 

ランチとしては、ちょいと贅沢なお肉を頼んだけど

 

HARUちゃんは石焼きビビンバが食べたーい!と

おぉ!というお顔で、大好きなコチュジャンをたっぷり入れて

カマカマ(秋田弁でかき混ぜることを「かます」と言うの)していた(笑)

もちろん、お肉はみんなでシェアしたけどね。

少食なHARUちゃんもこれはほとんど完食。

いっぱい食べて、HARUちゃんもベビィちゃんも大きくなろう(爆)

 

それから

腹ごなしと、車で2回もお留守番だったそらうみのご褒美をかねてお散歩。

木陰が気持ちいい千秋公園へ。

青空が美しくて

とっても幸せな気分。

 

心なしか、そらも足取り軽く♪(お耳がかわいい^^)

 

上まで登ったことがないという2人のために

久保田城址まで。

 

そして

自慢の石段駆け下りを披露して(笑)

 

締めはソフトクリーム。

「あー、落としちゃった!」

とーたんの常套手段。

甘いんだから…

 

 

    

 

昨日書きそびれたので、ここからは備忘録。

昨日は私の実家へ。

学生最後の夏を満喫中のあやにぃ。

張り切って、一緒に行った割に、寝てばっかり(笑)

大きくなる理由がわかるわ。

「寝る子は育つ」

うーたんも添い寝。

 

なぜか、頭の上に行き、邪魔そう。

 

そらは姪っ子リカたんに甘えて、開脚を披露。

 

 

夕食にはゆうにぃとHARUちゃんが来てくれて

忘れていて、食後に撮ったので

お皿空っぽ。

 

お盆も今日で一段落。

もうお仕事が始まった方、明日からお仕事の方

張り切って、いきましょう^^

私たちはもう1日お休みです(なんのこっちゃ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋田が災害に見舞われた日

2017年07月23日 | ご報告

いつものように平和に明けた日曜日の朝。

そらうみもリラックスして

ホコリングなどして、楽しく過ごしていたのに

 

1本の電話が、そらの幸せをぶち壊した。

 

なんちゃってね。

昨夜、ほぼ一晩中雨が降り続き

家の前の川もかなり増水したので

心配はしていたけど

あちこちで冠水や浸水が起こったので

お休みだったとーたんにも召集がかかったのだ。

切なげなそらのへなか。

 

私もいつもの堤防まで行ってみると

すごく増水している。

 

濁った水が増えたのも怖いけど

なんといっても、その流れの速さ。

水って恐ろしいんだね。

 

買い物に出たら、あちこちで大変なことに。

我が家から3キロくらいのところにある小さなグラウンドのようなところが冠水。

 

周辺のおうちは床上浸水。

直に見たのは、初めてかも。

(自慢にならないけど)

 

 

今日1日は雨が降らなかったので

夕方はお散歩ができた。

得意の自撮りをしてみたけど

なんだか浮かないお顔のそらうみ…

 

おうちが浸水してしまった方々。

車が水に浸かって、廃車になった方。

大切なもの、ダメになっちゃった方もたくさんいるんだろうなぁ。

なくしてしまったものは元に戻らないものもあるけれど

それでも

1日も早く元の生活に戻れますように。

 

心配して、メールやラインをくださった皆さん

ありがとうございました。

とっても、嬉しかったよ。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

熊本大地震…弥一郎と雪太郎さんは無事です。

2016年04月16日 | ご報告

おはようございます。

のんびり朝寝をしていたら、熊本では大変なことになっていました。

夜中1時25分に震度6強の大地震!

これが本震で、今後も大きな余震が続くだろうとのこと。

余震で大丈夫だった建物も打撃を受けているようだし

電気を含むライフラインもダメになったようです。

 

ワタシたちの大切なお友だち弥一郎と雪太郎さんも被災し

二晩を車で過ごしています。

インスタから伝言です。

「車にて、飼い主も犬も無事です。

スマホ電池を残したいので、ブログ更新できない。

ブロ友さんにお願いです。

ユキタロもヤイチロも元気だぜって記事に書いてくれると嬉しいです。

揺れのあったとこの皆さん、ご無事を祈ります。

We're OK!


早く余震がおさまりますように。

これ以上、被害がおおきくなりませんように。

今晩から雨との予報です。

小さい子どもやお年寄りが屋根のあるところで夜を過ごすことができますように。

弥一郎、雪太郎さん、相棒くんのご無事を心から祈っています。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新入り紹介!

2015年12月23日 | ご報告

いやぁ、八兵衛倶楽部会長は今日も

正確には昨日も絶好調!

冬至だ! かぼちゃだゆず湯だと準備して

はい、一言も書かずじまい(汗)

あー、でもゆず湯はとっても温まった!

冷え性の方、お試しあれ。

 

 

 

さぁ、タイトルを読んで

えぇーっ!!

とうとう

そらうみ家は新しい仔を迎え入れたのか?と早合点して

おいでくださった方々(ぷぷ、誰もいないよね)

残念ながら、そらうみ家

当分その予定はございません。

 

12月のこんな下旬に

雪がない年はあったけれど

こんな青空の晴天なんて!

 

そんな青空の下、向かった先は

車屋さん。

 

10年間、とーたんが愛して止まなかったGOLF。

つい最近は仙台までお付き合いしてくれたし

 

9月には老体に鞭打って

九州まで走ってくれたね。

(軍艦島が見えてます)

 

3人の息子たちと過ごしたたくさんの時間。

そらうみと訪れたたくさんの場所。

想いはつきないし、寂しいけれど

ありがとう、さよならと挨拶しました。

 

秋田は公共の乗り物が当てにならないので

車は必需品。

成人1人1台は当たり前と言ってもいいくらい

誰しも車を持っています。

 

買い替えにあたり

とーたんなりに様々に検討し、悩んで

いろいろ騒がれたけど、やっぱり!のvolkswagenの

Tiguan(ティグアン)という車を買いました。

とーたん、納車というのは

「自分で取りにいくもの」と決めており

(他人に先に公道を乗られたくないから)

定休日であるにも関わらず

大安吉日の今日しかない!と

担当の方に無理を言って、出社していただき

2人して「納車」に行ったというわけ。

  

じゃあ、早速慣らし運転&お散歩へ。

 

そら〜、乗り心地はいかが?

 

うーたんは?

ぷぷ、お初のものはダメなうーたん。

 

はいはい、記念写真撮ったげるよー。

 

こんな時期にお散歩なんて

嬉しいから、ルンルン行こうぜ!

(公共のスポーツゾーンですが、周りの安全を確認して

うーたんをフリーにしています)

 

って、いきなりのうんP。

自由なうーたん。

あ、手前のおっきいのは松ぼっくりですから。

 

平年なら、雪に埋もれるところが

サッカーや野球に興じる若者。

 

ランニングする人やフリスビーするシニア。

(競技なんだね、初めて見た)

 

うーたんが絶好調〜!

かわいすぎるよ〜。

 

思わず動画3本。

面倒だから、同時に見てやってくださいな。

 

 

 

さっさと歩いちゃうから、かくれんぼしたら

慌てて戻ってくるうーたん。

弾丸みたい^^

 

というわけで、今日のビッグイベントは

「とーたん、車を買い替える!」でした。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

秋田弁クイズ結果発表!

2015年11月20日 | ご報告

ブログ開設4周年記念秋田弁クイズ大会にご参加いただきまして

ありがとうございます^^

答えと結果を発表しまぁーす。

 

まずは人格・性格に関する問題

間違いだけど、とても楽しい解説をつけてくださった方がいて

青字で書き添えました。

①ほじなし***語源は「本地なし」だということです。なのでおばかさん 

       「ほじっても出てこない性格」

②ほいどけし***ほいどは「やっこ」つまり乞食(差別用語かな? ごめんなさい)が転じて

        何でも欲しがる卑しい人 

       「ほい!どけて でせっかちな性格」

③からぽやみ***これは語源がわからないの。怠け者のこと 

       「からっぽで嫌みな人」

④かまどけし***かまどは家の中心、財産を表すのかな? けしはひっくり返すの意で

        身上をつぶす人 F

       「火事にならないよう火のチェックをする几帳面な人」

       「オカマみたいに女々しいヤツ」

⑤どふぇ***これも語源は知らないけど、臆病、怖がり 

       「どすえ〜がなまった京都から来た人」

       「どすえ〜とつい口からでちゃうこれまたオカマちゃん」

 

そして動詞3問 

⑥まがす***こぼす

⑦かます***かき混ぜる

⑧はだげる***こそげ落とす

だから秋田のお料理教室では「まがさないように、よぉぐ(しっかり)かまして

こんび(こげ)ついたら、はだげでね」(なんて言わないけどね…ぷぷ)

 

最後の難問!

「け  け  け」

ひとつめの「け」はお食べなさい

ふたつめの「け」はこっちへおいで

みっつめの「け」はかゆい~

 

ここまでくれば、もう自分の点数がわかるでしょうけど

 最高得点者は

maririnhahaさん 80点

dollさん 80点

juncinさん 30点  でした~。

maririnhahaさんは秋田出身の同僚の方に聞いたとのこと。

よくここまで、覚えていましたねぇ。

dollさんとjuncinさんは同じ東北でいくらか共通の部分もあったのかしら。

それにしてもお二方の点数の差!(笑)

それでもギリギリ3位入賞!!

おめでとう〜♪

他の皆さんは赤点…というよりほとんどが0点!

追試だわね(ニヤリ)

 

最初はくだらないかな、わかるわけないよねと思って

出題したことを後悔したけど

でも「なんだろなぁー」って想像の翼を広げるのって

割と楽しいし

ワタシも珍解答に笑ったしね。

これからは秋田弁を織り交ぜた記事を書いて

そっから出題するね!

 

あ、特別賞は

回答一番乗り賞 雪太郎さんでした〜^^

よたろうママさん、メルシーママさん、龍さん

クーたんママさん、ルルママさん、空天ままちゃん

くだらないクイズに貴重なお時間を割いてくださって

ありがとうございました^^

 

昨夜撮影できたうーたんの「大いびき」

うら若き乙女のそれはないよなぁと思ったけど

偶然にもクーたんママさんが

同じ動画をアップしていたので

対抗真似っこしまぁーす。

音がうまく出るかしら?

  

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

そらうみのイラストwithワタシ

2015年02月17日 | ご報告

仲良しの雪太郎さん

飼い主とワンコちゃんのツーショットイラスト始めますよーと言うので

はいはいはーい!と名乗りを上げて

写真を撮ったり、選んだり

雪太郎さんに相談しながら

なんとか、「これっ!」に決めて

描き始めてもらって

 

そして…

昨日、お休みだったとーたんから「届いたよ」のメール

 

そりゃもう、ワクワクドキドキ

考えてみたら、似顔絵や自画像の類を描いてもらうのは

生まれて初めて

 

2度目のそらは余裕

モザイクなしでかーたん初公開^^

似てる、似てないは

会ったことのあるあなたが判断してね

 

うん、そらはとってもステキだよ

 

そして、これまた初体験のうーたん

 

そうよー

 

うんうん、こっち向いてね

とってもよく似てるし

かわいく描いてもらったね

春になって、素敵な写真が撮れたら

うーたんの「ソロ」も描いてもらおうね

 

そして、ポストカードと雪太郎さんのラブレター

何代か前に

げっ歯類の姉妹として血を分けたらしい(2人で勝手に決めている)

雪太郎さんとワタシ

声と顎のラインがよく似てるらしいよ

そんな雪太郎画伯の

「飼い主さんとのツーショット」モデル第1号になれて

めっちゃ感激〜

大切な宝物として

額装して、飾ります^^

雪太郎さん、ほんとにありがとうね!

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

秋田弁クイズ大会賞品、送りまぁす^^

2014年10月27日 | ご報告

山形芋煮会の様子はもう少し続くのですが

今日はちょっとお休みして

こちらの記事を書きます

 

このところ、土日や夜のお仕事(?)も多いので

久々のまるまるお休み となった昨日

気になっていた「アレ」をやりました

 

 

先日の秋田弁クイズ大会の賞品の荷造り

賞品を買ってきてはあったけど

なかなか取り掛かれなくて

すっかり遅くなってしまいました

あ、3位のjuncinさんには

芋煮会でお渡ししたので

もう、juncinさんとパパさんのお腹におさまったかも

 

奥のこれ、気になる?

とーたん、渾身の最新作

ワタシが勝手に賞品にリストアップした日から

コツコツ作っておりました

1位のまりちさんが右のガーリーを選んだので

juncinさんには左の渋めを

どうでしょう?

作れば作るほど、レベルアップしております

 

さて、賞品ですが 

ワタシ「秋田の珍味」とか「秋田の甘味」とか言っちゃったけど

「これ!」というのはなかなかないものです

これが秋田のすべてじゃないんだけど

1位まりちさん、2位のmaririnhahaさん

ご賞味くださいねぇ

 

まりちさんはうーたんもご所望でしたが

生ものの宅配はチルドか冷凍になっちゃうんで

寒がりのうーたん、ご辞退です

 

「下に行き過ぎたで賞」の雪太郎さん

「赤点だけど布草履をくれぃ賞」のクーたんママさん

もれなく送るから、待っててけれ~

 

そのとおり!

笑わないでね

 

今日送るはずだったけど

時間がなくて、明日になります

ほんとにごめんなさい

何日かかるかなぁ

 

ランキングに参加しています 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

秋田弁珍回答と今後の抱負

2014年10月20日 | ご報告

 

はい、すみません

 

昨日は時間がないなか

慌ただしく、記事を書いていたら

あと一歩のところで

どこかをいじったらしく

下書きどころか、

いつもなら最新の状態まで反映できるのにそれもダメで…

もうお疲れピークで

あんな記事で終わってしまいました

たまにやるので、細心の注意を払っていたはずなのに…

 

 

では気持ちも新たに珍回答を発表いたします

匿名にはいたしますが

この面白い回答はワタシだよ~と名乗りたい方はご自由に

 

③まなごー目 以外は皆さん苦戦しています

①おどげと②このげが「毛」つながりで耳毛と眉毛と書いた人

「げ」を耳と解釈して、右耳と左耳と書いた人

②このげは「このやろう~」と肘ウチするから肘とか

④げほがまた傑作

「ゲホゲホ」と音読み(?)した人が多く

喉、口という回答が多かったです

 

⑤へじゃかぶと⑦へなかは音が似ているのか、正解が多かったです

⑥あぐどはまぁ半々の正答率ではありましたが

中に「お尻の穴」って

さらに⑧だんこに「ん」を付けちゃって

それって下ネタだから~

 

そして長文問題は 

「交通安全協会」の看板だからと

スピード出すな、慌てるなという回答が多かったです

間違いではありませんが

「おが」はあまり、「うるだぐ」は「急ぐ」なので

「あまり急ぐな」を正解とさせていただきました

「がうる」を唸ると解釈したり

「おがクズを焚くな」という面白回答もありましたよ~

 

「なんもええごどね」は100%正解でした♪

 

「秋田弁クイズ」として出題したけれど

現代の秋田ではあまり使われていない言葉が多いと思います

うちの息子たちだって、半分くらいしかわからないかも

訛らないように、ちゃんと標準語がしゃべれるようにと

育ててきたけれど

ちょっと寂しいことかもね

 

 

秋田弁クイズ大会にご参加いただきまして

ありがとうございました^^

心から感謝いたします

 

この後半年は仕事が非常に忙しくなるので

ブログの更新や皆さんのところへお邪魔するのも

ままならないことも多いかもしれませんが

なるべく今の形で続けていきたいと思っていますので

これからもどうぞよろしくお願いします^^

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ開設3周年記念秋田弁クイズ大会―結果発表~!!

2014年10月18日 | ご報告

今日は思いのほか

仕事が遅くなり

こんなに遅い更新になってしまいました

 

ブログ開設3周年記念秋田弁クイズ大会の

結果を発表いたしまぁ~す^^

 

まずは正解から

うーたんの問題はお顔の部品でした

「げほ」は後頭部という地域もあるかもしれませんが

かーたんのとこは

後頭部のことを「後ろげほ」と言うので

正解は「おでこ」にさせていただきます

 

となると

そらの問題は体の部品です

さすがに「へなか」は連想しやすいのか

正解者が多かったですね

「へじゃかぶ」も同様に「へじゃ」からひざと連想できたようです

 

これは

「おが」は「あんまり」

「うるだぐ」は「急ぐ」

なので

”あんまり急ぐな なんにもいいことはないよ”となります

前半は少し厳しく採点しましたよ

後半はほとんど正解でしたね^^

 

自己採点できましたか?

では発表します

第3位:juncinさん―70点

第2位:maririnhahaさん―80点

そして栄えある第1位は

ジャジャーン!

まりちさん―90点

素晴らしい高得点でした(拍手)

 

まりちさんはB賞「秋田の珍味」でいいですか?

maririnhahaさんとjuncinさんは希望の賞品をお知らせくださいね

そんなに大盛りもりもりの賞品とはなりませんが

心ばかりのお品を送らせていただきます

 

牛乳パック再利用のステップも

(とーたん、もうここまでできてます、布を貼って完成です)

布草履も必要ならお申し付けくださいね^^

 

残念ながら、ここまで高得点を取れなかった皆さん

こんなしょうもないクイズに大真面目に

悩んだり、東北出身の知り合いに問い合わせまでして回答してくださって

ありがとうございます

とっても嬉しかったです

皆さんにも、もし欲しいなと思われるなら

手作り感満載のこの二品、お送りしますので

お申し付けくださいね^^

 

面白回答、珍回答は明日発表しまぁす^^

更新が遅くなって、ごめんなさい

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ開設3周年記念秋田弁クイズ大会の締め切りですよ~

2014年10月17日 | ご報告

ブログを始めて、7日で3周年を迎えました

いつも立ち寄って、読んでくれたり

コメントをくださる方々に

心ばかりのお礼をしたいと

「秋田弁クイズ大会」を開催してきました

本日いよいよ締め切りです

本日中は受け付けますので

ふるってご応募くださいね^^

 

成績上位3名の方にプレゼントをと

思っておりましたが

面白回答の方も多く

「特別賞」もありかも…ですよ

 

 

さて、少し前の変な写真が残っていました

 

そんなに反って、大丈夫なの?

逆L字になってるよ

 

あ、起きた?

 

 

あらら

 

とーたんにいたずらされちゃったよ

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加