そらうみ大好き!

宙(そら・カニンヘンダックス)と洋(うみ・ヨークシャテリア)2ワンのおかげで楽しく過ごす毎日をゆっくり綴っています。

秋晴れの1日

2017年09月24日 | お散歩

お家を建てるって、ほんと大変なんだねぇ。

ゆうにぃとHARUちゃんの場合は土地から決めて

そこへ予算に合う建物を見繕っていくので

大変さも数倍。

通勤するための条件が第一で

そこにあひるを育てるための生活の条件を組み入れながら

予算に見合った土地…なんてなかなかないんだけどね。

それでもハウスメーカーさんが第2、第3候補の土地を見つけてくれて

今日はその下見。

この後は具体的に土地、間取りを決め

本契約とのこと。

その後の詳細は2人に任せるとしても、契約までは見届けてあげないとね。

というわけで、ここ1ヶ月は毎週集ってるね(汗)

 

いろんなお話を聞いた後は

かなりエネルギーを消耗するので、しっかり栄養補給。

本日のランチはとんかつなり🐽

 

午後は2人とはバイバイして

そらうみとの時間。

近場だけど、ピノキオ公園でお散歩。

お天気がいいので、子ども連れもたくさん。

 

気温も高いので、水遊びも。

 

以前、記事に書いた「この実はなに?」

雪太郎さんには「楓(フウ)」かもと教えてもらったんだけど

友だちがスズカケかプラタナスでは?と。

はてさて、ネット検索しても、私にはさっぱり。

 

一応、幹も撮ってきたので

もしも思い当たる方がいたら、教えてね。

 

なにやら、赤い実がなってる樹もあったわ。

小さい子ども連れのパパさんが

「あ、さくらんぼだ」というので

いやいや…と言おうと思ったけど、やめといた。

うちの子たちだって、言いそうだもの。

 

小さな銀杏の木が、うっすら黄緑色に色づいていて、愛らしい。

 

当分、遠出はできないけど

我慢してね。

紅葉までには、なんとかね…

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

地震は大丈夫…幸せがいっぱい

2017年09月09日 | お散歩

 

昨夜10時23分

また、あのiPhoneの警戒音がけたたましく鳴り

ほぼ同時にグラグラと揺れて…

おぉ、久々の大きい地震と少しビビった。

震度は3。

震源地に近い震度5強だったところは

7月の大雨で甚大な被害があったあたり。

恐ろしかっただろうなぁ。

今日もここらは感じるような余震は2回くらいしかなかったけど

そちらは震度3くらいが頻繁にあったみたい。

秋田、今年は天災の当たり年なのかしら?

2度あることは3度あるみたいなことになりませんように。

 

ご心配くださった皆さん、ありがとうございます。

 

そらうみも少しビビっていたんだけど

もし、夜中にもっと大きい地震がきた場合ということで

とりあえず、ドア付近にそらうみのキャリーと

私のバッグ 、とーたんの灯りセットを置いて

寝ようとしたら

お出かけだと思い込んだそらうみが

入ってしまった(笑)

 

とーたんが作っていたそらうみのハーネスが できたよん。

 

はい、着けてみようね。

うーん、視線があちこちに飛んでいるけど(汗)

 

いいね、いいね♪

 

 

昨日、ドア付近に移動したことをすっかり忘れて

キャリーをうろうろと探すそら。 

(このオレンジのは予備で、普段は使っていない)

 

めでたくキャリーを見つけて

早速入るそらを動画で^^

お出かけの期待満々。

 

ハーネス、きゃわいい。

 

今日のお散歩は自称「うちのお庭」の千秋公園へ。

ちょっと暑かったんだけど

もう葉っぱが色づき始めてる。

朝晩冷えるからね。

 

中にはあひるの安産祈願に行った彌高神社があるので

お参りに行ったら

ちょうどお宮参りにいらしたご家族。

赤ちゃんを抱っこしたママと

おじいちゃま、おばあちゃま。

微笑ましくて…うちのあひるもここにお参りにこようね^^

 

先月奉納した絵馬がちゃんとあったよ。

 

公園内では結婚式写真の前撮りらしい一団。

暑いのに、お着物で…お疲れ様。

赤ちゃんも新婚さんも幸せのおこぼれ、ありがとう^^

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

8月最後の週末

2017年08月26日 | お散歩

先月22から23日の大雨で大きな被害があった秋田ですが

木曜夜から深夜にかけて、またも集中豪雨。

雄物川が一部氾濫して

秋田が世界に誇る『大曲の花火』の会場が冠水し

開催も危ぶまれましたが

関係者の夜通しの復旧作業により、予定通り開催されました。

県内はもちろん、県外からもたくさんの観光客が訪れる

日本三大花火に数えられる大会。

会場の大曲(おおまがり)は我が家から車で1時間ほど。

行こうと思えば行けるんだけど

いかんせん、今晩だけは70万人もの人がひとところに集まるので

その混みようったら…

花火は素晴らしい、でも人混みと夜遊びは嫌いと

なかなか「行こう!」とはならない我が家です(汗)

 

というわけで、今日もいつも通りの週末。

朝の雨の後、お天気がよくなったので

買い出しの後、ピノキオ公園でお散歩。

 

少し大きな柴くんが来たので(あんよだけが見えてるよ)

そらが吠えないように、先に行かせたら

うーたんが吠えちゃった(苦笑)

 

16日に行った時はひまわり、頑張って咲いていたのに

 

10日後の今日は…見事に礼儀正しくこんにちは。

 

一応、これだよね^^

 

反対側のたぶん、公園の管理者が植えたものは 

見るも無残なお姿。

 

 

途中、こんな木の実が 

♪この〜樹なんの樹、気になる樹♪

 

葉っぱはこんな。

 

栗のイガのようだけど、そんなにトゲは固くないの。

そら、これはおやつではありませんよ。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かわいさ満載^^

2017年07月29日 | お散歩

災害から、ちょうど1週間。

この土日は雨予報だったので

もし先週のような振り方なら、二次災害が心配されたけど

大丈夫。

今日は晴れた♪

 

 久しぶりにピノキオ公園へお散歩に。

いつ咲くかわからない貧相なひまわりと記念写真撮ろう!

ボーッと突っ立てるから

「オスワリして」ととーたんが手をかけたら

そら、ゴロンって(笑)

 

はい、ご期待通り、ベストショットがこれ!

わざとだよね、絶対。

 

お昼過ぎだったので、子どもはあまりいなかったんだけど

「お、虫網持ってる子発見! いいねぇ♪」 

と思ったら、スズメ追いかけてた。

それ、絶対捕まりませんから!

 

「この川沿いに行くと、日陰で涼しいな」 

 

そらはすんなり抱っこして渡ったのに

 

なぜか、川にビビるうーたん。

 

「おいで〜」と何度も声をかけると

意を決したように、ぴょーんと^^

かわいいしぐさ、おひとついただきました。

 

日陰のせいか、今頃咲き出したアジサイ。

 

さらに、木陰を選んで歩く。 

うーたんがちらちらと振り返るのは

「かーたん、来てる?」

うふふ、いるよぉ〜。

ちゃんとリード持ってるからね。

かわいいしぐさ、おふたつめいただきました。

 

そして、石段を降りるんだけど

この石段、結構高さがあって、怖いの。 

撮ってる私も落ちそうで怖くて

画面揺れていて、気持ち悪くしたら、ごめんなさい。

うーたん、コロコロと毛糸玉が転がるみたいでしょ。

かわいいしぐさ、みっつ間違いなくいただきましたー!

あれっ? 全部うーたんだったよ(苦笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千秋公園でお散歩

2017年07月17日 | お散歩

 

特になにもないお休み。

気温も低めなので、お散歩行こうねぇ♪

ということで

勝手に「お庭」と呼んでいる千秋公園へ。

 

終わりかけのシロツメクサと。

奥の緑が紫陽花だったので

写真撮ろうと近づいたけど

両脇の東屋でおじさんが涼んでいて

やむなく、真ん中の

咲いてない紫陽花と…すでにダレているそら。

 

蓮の花も咲いてきたので

 

入れて撮ろうとするも

撃沈。

 

鯉は優雅に泳いでいるけど

実はうーたんが丸呑みされるほど、大きい!

 

園内に鎮座する彌高(イヤタカ)神社。

お参りしようと思ったのに

またお賽銭を忘れ(泣)

 

でも、丁寧にお参りしている奥のおじさんも

見ていたら、お賽銭入れなかったので

はい、真似てみました(爆)

あ、私は気が小さいので

次回は倍返し払いで。

 

この門から見える紅葉は秋には燃えるように真っ赤になるの。

今は濃い緑。

と、向こうから顔を出してる仔がいるぞ^^

 

その仔は時々「歩きたくなぁーい」とゴネるんだよ。

 

ズルズル…あ、虐待してませんよぉ(笑)

 

疲れたのか、ますます拗ねたのか

帰りの車ではこんなんなって、寝てましたー。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日から4月 クロッカスが咲いたよ

2017年04月01日 | お散歩

今日から4月ですねぇ♪

秋田も一気に春めいてキター!!

友だちのところに用事があって、訪問すると

お孫ちゃんが遊びに来ていたので

同級生だというのに、こんな大きな(この春から小学4年生!)お孫ちゃん。

野球を始めたんだって、頑張ってね。

 

妹のみぃちゃんもうーたんをかわいかわい。

 

そんな時、そらは…ワンコラして、とーたんに怒られて

反省してた(苦笑)

 

おしゃべりがとっても上手になったね。

 

そんな可愛いおふたりさんにバイバイして

「最後の打ち合わせ」の名目で

ゆうにぃとHARUちゃんとランチ会。

ほんのひとときのスキンシップ。

 

あと少しだから、風邪ひいたり

体調崩したりしないようにね。

 

 

今日のお散歩は…

空港公園に行ってみようか。

雪は解けたかなぁ。

 

とっとこ、縦列行進。

 

日が当たらないところは、雪があるね。

 

 

ストーンヘンジ風のオブジェの周りにばっけ(ふきのとう)が生えてた!

摘んで食べるにはちょっと開きすぎよね。

 

1日中いいお天気だったので

家に帰ったら、クロッカスが開花してた!

福寿草に続いて、二番手〜^^

(訂正:初めて植えたスノードロップが一番手だったわ。福寿草が二番手で、クロッカスは三番手♪)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ピノキオ公園でランラン♪

2017年03月25日 | お散歩

昨日の朝、雪がちらついて

1日中、とっても寒くて…

今日も寒くて、雨がパラついたりだったけど

午後には晴れてきて

ピノキオ公園でお散歩♪

 

ちょうど2週間前にはこんなに雪があったのに

 

すっかり融けて

チューリップが発芽してた!

 

うーたんにも見えた?

 

 

 

広場に誰もいなかったので

(もとい! おっさんが1人、グラウンドゴルフの練習してた)

フリーで走らせてみた。

 

なぜだか、途中でスローになっていて

そのおかげで、こんな激写が!

そら、うーたんに気を取られて、コケた!

そのあと「誰か見てた?」みたいに周囲を確認する様子もおかしい^^

 

春のかほりがしてる?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

三連休中日のお散歩

2017年03月19日 | お散歩

昨日の朝、切なくお見送りをしたとーたんを

今朝は熱烈歓迎!

「ガ、ガラスがじゃまする〜!」って言ってるよね^^

 

大歓迎が一段落したので 、お出かけしますよぉ。

(と言っても、いつもの食料買い出しだけどね)

ランチは初めてのブッチャーノさんへ。

元イタリアンのシェフさんが発案した

「究極のちゃんぽん焼きスパゲッティ 味玉のせ」

初めてのお味にかなり期待したけど

ちょっとなー。

味のコンセプトがようわからん。

ランパス利用で540円だから、まいっか。

とーたんはプラス100円で漢盛り(奥のお皿ね)

飽きたらしいわ。

 

 それでは〜!

2週連続ではありますが、本日も千秋公園お散歩

行ってみよぉ!

 

今日は気温がぐっと上がり(と言っても10℃くらいかな) 

雪吊りと青空のコントラストがきれい。

 

あぁ、ここに来ると

やらずにいられないんだよねぇ。

恒例、石段駆け上がり競争。

今日は超ロングバージョン。

駆け上がりと駆け降り、上からと下から(ワタシととーたん)

全部で4本、YouTubeにアップしたけど

全部だとしつこい(笑)ので

まずは、おちりから撮ったもの。

 

そして、駆け降りをしたら

フリーダムがうーたんが

途中リタイア。

笑えるわぁ。

 

桜はこのくらい膨らみ

 

紫陽花のドライフラワー。

 

自撮りフォーショット。

 

 

今日は、ゆうにぃとHARUちゃんが

ご飯を食べに来てくれました。

 

抱っこしてもらったり

 

いちごを配給してもらったり

 

さぁ、明日は忙しいぞ!

花冠にしたいんだけど、うまくいかないなぁ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あったかいんだから〜♪

2017年01月08日 | お散歩

もはや誰のギャグだったかも、覚えていないけれど

まさにそう歌いたくなるような今日のお天気。

朝こそ、少し冷え込んだけど

お日様が照って、青空だったから

お散歩しようねぇ。

 

まずは腹ごしらえ。

ランパスでお気に入りの「小金龍」

なかなかのボリューム。

本場中国の人が多数作っているので

厨房が騒がしい、騒がしい^^

 

で、ホールには関西弁を話すおばちゃんがいて

前回は開店直後でおヒマそうで、話しかけられてうるさかったんだけど

今日はとっても混んでたから

目の色変えて、働いてるの。

それが…

このおばちゃん、秋田弁で言うところの

「どかちかで」(ドタバタしている…騒々しい、落ち着きがない)性格らしく

痩せているのに、床が抜けそうな勢いで運んでくるの。

でね、

「はい、たくさんご飯食べて行ってね〜」って

声かけて置いていくのよ。

なんか、面白い^^

とーたんが「ご飯お代わりください」(お代わり自由)と言ったら

てんこ盛りの飯碗二つ持ってきて「ドン!」

「あ、ひとつでいいです」と言ったら

ものも言わずに、ひとつ持ち帰ったわ。

気分悪くしそうなもんだけど、なんか許せちゃうおばちゃん♪

 

 お店を出たら、ハクチョウさんが飛んでる!

もう春だと思って、帰ってきたのかしら?

 

秋田市の霊峰・太平山もうっすらと雪があるのみ。 

スキー場があるんだけど、雪不足で大変らしい。

 

では、いざピノキオ公園へお散歩だぁ^^ 

何組かの親子が遊んでたよ。

 

舗装されたところは雪がないんだけど

芝生はあるの。

不思議だね。 

 

では、恒例「しゃっこいけど、雪の上を歩く」

 

しゃっこいよねぇ。

ごめん、ごめん。

かーたんだって、裸足で雪の上は歩けないわぁ。

 

じゃあ、雪のない公園外の歩道を歩こうね♪

ここなら、いいでしょー。

 

雪のないところを選んで、歩いてるよ。

 

 

こんな時期にお外を歩けて、よかったよねぇ^^

 

木の実がなってる木を発見。

これ、なんだろうね?

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の千秋公園…かな?

2016年12月04日 | お散歩

天気予報って、最近よく当たるよねぇ。

今日もとってもよく晴れて、気温も高く…

ならばと今年は桜の季節から紅葉まで、ずーっと何度も行った千秋公園へお散歩に。 

 

 

 

先月13日の紅葉の様子。

この木が ↑

 

こうなってたよ ↓

 

大手門から臨む紅葉も 

 

日本の美-侘び寂びだよねぇ。

 

 

雪国ならではの『雪吊り』 

雪が積もる景色は見事だけど

あまり積もらないで欲しいなぁ。 

 

さて、とっくにブームは去ったと思うけど

とーたんがこの度自撮り棒を買いました(笑)

4ショットはもちろん

こんな風にかなり低い視線でそらうみが撮れると

かなりご満悦♪

 

 

ちょっと画面が忙しいけど

動画も撮ったので、見てやってくださいねぇ(笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加