ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

北海道へ(北のグルメ編)

2017年07月12日 15時08分38秒 | バイク

こんばんは

青森函館乗船

月曜日、7:30に青森港を出港・・

青森函館乗船1

あっという間に函館です

コンクリートコンビナートの輸送ライン

雲が低いです・・・

雨が予報されていたんです

さ、下船準備

だんだん港が近くなっていきます

奥のポッコリしているのが函館山

今回は函館をベースに北海道を楽しみます

港にはイージス艦

護衛艦?

わからんけどかっこいいです

赤い灯台がマリンブルーに映えます

前回は空からでしたが、今回は海から

だんだん港が迫ってきます

北の大地じゃぁ~~~

津軽海峡フェリーの専用発着所

ここです

モダンな建物が総合受付センター

着眼を待つ係員

さ、下船です

偶然出会った山形河北のKさん

          

いろいろお話ができてよかったっす

青森函館、下船

きっとまたどこかで

下船してちょうどららランチタイム

函館の朝市までやってきました

ふふふふ・・・

 

     フフフ・・・

 

     

         

これが目当てです

お奨めはしません

ささ・・・

 

入ります!

 

  ガラガラガラ~~~~~♪

店内は広々ですが、ぐうじはカウンター

メニューはこんな感じですが・・・

揚げ物はじめサイドメニューも人気のみしぇです

ぐうじは「活いかの踊り丼」を、オーダー

オーダーすると店員さんがいけすからイカを捕獲!

  

とれたてのイカを調理します

 

  さ・・・

 

   活いか踊り丼

 

 

      見ますか?

 

 

          見ますか?

 

 

     

なんなんですか・・・

これでワンセット

付け合わせ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

いかの踊り食い

   しかも・・・  ↑

     踊ります

活きていたイカをその場でいただく・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

おいしいかというと・・・

おいしいのだと思います

ゴロ(イカのわた)もしっかり入って・・

やっぱりおいしかった

ごちそうさまでした

少し朝市を散策

密集している感じがいいです

とにかくカニとイカとホタテとうに

さっきウニを食べれなかったので・・・

一個500円

ここで頂けます

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

まずまずかな・・

イカ大王・・・

  あれっ   金沢にもいなかったか?

         

このモニュメントのある場所で・・・

イカの釣り堀

結構多くの方が釣り糸を垂れていました

釣ったイカはその場でさばいてくれます

そんな朝市なのでした

さ・・・

時間がない 

移動します

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

<p><a href="https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1008792/?tb_id=tabelog_0c78d2fa2c39b141eb80de93b7170ef7e0a882d6">一花亭たびじ</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/RC011211/">魚介・海鮮料理</a> / <a href="https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/R7858/rstLst/">函館駅前駅</a>、<a href="https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/R7855/rstLst/">函館駅</a>、<a href="https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/R4861/rstLst/">市役所前駅(函館)</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.0
</p>


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道へ(プロローグ) | トップ | 北海道へ(五稜郭とラッキー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道、北のグルメ編 (Douglas 0462)
2017-07-12 20:50:43
たぶん、あたご型イージス艦ですね🚢

ハープーンミサイルを搭載してる。🚀

世界最強の部類のイージス艦。カッチョイイ。
(*´ω`*)
フェリーで顔見知りに合うなんて奇遇

さぞ話しも弾んだでしょう。(^-^)

イカの踊り食い醤油をかけると🐙

動くのは新鮮な証ですね。Σ(゜Д゜)

私も食べてみたいっす。(。>д<)
すげっ! (ぐうじ)
2017-07-12 22:51:33
ダグラスさん

こんばんは!

ありがとうございます・・・

ってか、すげ~

あたご型?

亡国のイージスしかわからんぐうじっす( ;∀;)

フェリーは出会いの場です・・・

車同士ではあまりない出会いの場ですね(*'▽')

バイク乗りでいがったっす!

いか・・・

すごかったっす(。◕ˇдˇ​◕。)/

罪悪感が・・・

ステキな夜を(´・ω・`)
10万馬力だ鉄腕アトム (16輪)
2017-07-13 12:14:17
こんにちは。

元・函館市民なので懐かしいです。

写真の護衛艦ですが、艦番号173はこんごう型1番艦のこんごうですね。
あたご型は艦番号177以降になります。
こんごう型とあたご型の見た目大きな違いとしては、ヘリコプターの格納庫の有無です。
どちらもガスタービン主機4基で10万馬力を誇ります。

こちらも来月は北海道に渡る予定です。
北海道、北のグルメ編 (Douglas 0462)
2017-07-13 15:45:08
16輪さん。指摘のコメント

ありがとうございます。勉強になりました。

この場をお借りしてご挨拶申し上げます。

失礼しました。
イージス (ぐうじ)
2017-07-14 09:28:54
ダグラスさん

16輪さんは、その道のライダーさんですから(^^♪

でも船酔いはする・・・

みたいなステキな方ですよ~
10万(;´∀`) (ぐうじ)
2017-07-14 09:30:55
16輪さん

おはようございます!

そーでしたか~~~

さすがその道の方です(^^♪

護衛艦なのですね(´・ω・`)

4月に長崎に行ったとき三菱造船所でも護衛艦を建造してましたよ(´・ω・`)

海の守り人、かっちょいいです!
北海道、北のグルメ編 (Douglas 0462)
2017-07-14 09:50:05
私は旭日旗大好き人間です。(ミギヨリデス)

頑張れ‼自衛隊、JSDF‼
だいじです (ぐうじ)
2017-07-14 10:53:23
ダグラスさん

こんにちは。

右とか左とかありますが、国を愛せないのはダメだと思います。

そんな言葉が消える日が暮ればいいといつも思っていますよ(^^♪
北のグルメ編 (Douglas 0462)
2017-07-14 13:47:38
度々すみません。
つい熱くなってしまいました。
本当に無くなるといいですね。

fin
OK (ぐうじ)
2017-07-14 21:42:46
ダグラスさん

は~~い!

大丈夫です(^_-)-☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事