ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

ひろしの餃子

2017年12月13日 16時30分14秒 | グルメ

こんにちは

降雪も落ち着き加減のお宮です

皆様の地域では如何ですか?

きんなから赤い彗星を出して除雪に当たっています

もう、10年使ってますが世界のHONDA、さすがです

今のハイブリットではないですが、旧式なりのいい仕事をします

先日、朝日町のさとうさんから頂戴したひろしの餃子

さとうさん、ありがとうございました

ひろしの餃子は山形県では有名な餃子

冷凍ですので中身はこんな感じ

冷凍餃子は冷凍のまま焼いたほうがおいしく仕上がります(持論)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

もっちもち

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

さとうさん、ごちそうさまでした

家族みんなでおいしく頂戴しました

そのおかげで、イカサレテ除雪できる体力がある・・・

ありがたいことです

ボブさんが治ってくるまでこいつとしばらく頑張ります

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はらこ飯ツー

2017年11月11日 12時00分37秒 | グルメ

こんにちは

雨模様の長井市です

きんな、レオンさんともときさんと約束していた「はらこ飯ツー」に

お宮の出発は10:00

ちょうど気温も暖かくなってきましたが・・・

10℃台ですよ

R348~山形道を目指します

最終コンビニで休憩

レオンさんは勤務明けのハードな中、ご参加いただきました

そして山形道~東北道村田IC~K14~K52

亘理のあら浜までやってきました

 

ふふふふ・・・

 

     フフフ・・・

 

     

途中先導のぐうじが、一か所、道を間違えて失礼しました

なんとか時間通りにたどり着きました

目的の場所に来てそれを目の当たりにした感動はなかなかのものです

レオンさんも疲れを見せない走りでしたよ

趣はめっちゃ高級料亭っぽい感じ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

はらこ飯発祥の地なのです

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

はらこ飯だけかと思ったら、メニューに圧倒されました

春夏秋冬でどんぶりメニューが変わるんですね

天ぷらメニューも充実だし、タワー盛りまでやってます

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

やばい・・・・

   気持ちが揺らぐ・・・

だって、どれもおいしそうなんですもの・・・ 

何度も「はらこ飯を食べに来たのだと言い聞かせます」

これです

これなら何度でも来れますね~

ほかにもアラカルトが・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

お弁当の値段に驚愕します・・・

店内はこんな感じ

広々していますが、ウェイティングリストに記入して10分待ちましたよ

結局3人ともはらこ飯ですが・・・

 

  レオンさん「オレ、大盛にすっかな!」

 

 

   

 

レオンさん「いくらの大盛は無いの?」

 

    

 

  店員さん「あります!」

 

レオンさん「ど~~っすっかなぁ・・・」

 

  結局ご飯だけ大盛のレオンさんのはらこ飯が先に来ました

これです!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

すごい量なんです

そこにぐうじともときさんのはらこ飯が運ばれてきました

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

はらこ飯って・・・

どんぶりだけかと思っていたら、もはやお膳ですね

なめたけ

お漬物

あら汁、酒粕が入ってるかな?

これがぐうじのはらこ飯

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

厚みのあるシャケの身にたっぷりイクラが載っています

ご飯の量もボリューミーで大盛じゃなくても十分です

  

付け合わせも多いですものねぇ

スプーンがついているのもありがたいです

こんな感じでいただけます

贅沢なはらこ飯でした

さ・・・

記念撮影しましょうか

道中での紅葉もとってもきれいで、澄んだ青空も見事でした・・・

一転して今日は雨で大荒れ・・・

人生の一瞬一瞬の大切さをそんなところで感じるのでした

同行してくれた、もときさん、レオンさんもジェントルライダー

走っていてとっても楽しかった

さ、移動だべ

ここからすぐの310IWANUMABASEまで

続きは後でです

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

復活、マルカン大食堂

2017年11月02日 17時03分18秒 | グルメ

こんばんは

お天気に恵まれた長井市でした

皆様の地域では如何でしたか?

先日、るうさんと岩手県花巻市まで

   山形道も、東北道も片交ばっかり

時間に余裕をもって・・・

   

クラウンに気を付けて走ります

長井市は雨でしたが山形市からは晴れ

東北道もこんな感じで片交が多いです

東北自動車道花巻南ICで降りて花巻市内へ

ふふふふ・・・

 

     フフフ・・・

 

     

右側にそびえるのがマルカンデパート・・・

今では「マルカン大食堂」

ふふふふ・・・

 

     フフフ・・・

 

     

いったん廃業しましたが、今年2月に再オープン

ビルの老朽化や耐震化などが問題で、一度はやめちゃったのだけど、有志の熱い思いで復活したのです

この看板もそのまんまです

1Fにはテナントが入っていました

頑張ってます

   

ま・・・

  お決まりですから・・・

現在1Fと6Fだけにみしぇが入っています

目当てのPOPがありましたよ

店内はこんな感じ

昭和レトロムードいっぱいです

サンプルも豊富です

すごい

わくわくします

最初にチケットを購入します

その後、ウェイトレスさんがチケットを取りに来てくれます

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

以前と全く同じ

この席番号が大事なんです

天井のレトロ感もかわりなし

6Fから見る花巻市内

窓際に席をとることができました

人気メニューのナポリカツとごきげん秋ちらし

いいでしょ~~

展望台みたいです

席数はハンパないですね

天井

やはり窓際は人気です

レトロな箸立

水だけ以前と変わりました

以前は1テーブル1ポットでしたがセルフになっています

また再開してくれたことに感謝です

そしてまた来れたことにも感謝

さ・・・

  来ました

     

限定です

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

Webで話題の、ごきげん秋ちらし

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

タワー盛りです

           

だけど具材がいっぱい

まぐろ・鯛・いくら・ほたて

大食堂だからという手抜き無し

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

おいしかったぁ

野菜もたっぷり入っています

お刺身もすべておいしい

なぜか温泉卵

お吸い物もおいしゅうございました

そしてマルカン大食堂といえばこれ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ナポリカツです

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

昭和です

懐かしいナポリタンです

うまい

ってか、懐かしい

かつもサックサクです

いい感じです

甘めのソースがまたおいしい

るぅさん・・・

  オイオイ・・・ 

    

真ん中から行くのね

ごちそうさまでした

そして〆はやっぱりマルカンソフト

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

  すごいっしょ!

箸立て並みです

    

11巻きに巻いているとか・・・

     

 

立っているのが不思議です

この垂れ具合

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

なぜか箸で食べるのがマルカン大食堂流

おいしい~~~~

TOPを崩しても、横に垂れているソフトが落下しないのがすごい

コーンはこんなに小さいのに

ごちそうさまでした

    

また来ます

1Fは雑貨屋さんと、カフェが入店していました

お土産もここで

1Fのカフェもおしゃれでよさげです

雑貨屋さんも頑張ってました

こうやって頑張って、このビルを維持していくのでしょう

ステキなららランチタイムなのでした

さ・・・

帰りましょう

帰りの高速道で事件が・・・

 

     事件が・・・

 

    

ってことで・・・

完全に張り付かれてしまいました

アドレナリンが出まくりましたが・・・

無事故無違反で帰ってきております

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ

明日は、祝日と大安が重なっていますのでたいへん込み合っていますよ~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お祝い

2017年10月31日 20時00分53秒 | グルメ

こんばんは

先週文化祭があり・・・

合唱コンクールで娘が2年連続で指揮者賞をとったということで・・

中学生生活最後の晴れ舞台で、たいしたものです

約束だったので・・・

お祝いは・・・

ささやかに・・・

   回ります

よく頑張りました

いつものくるくる

長井市にはここしかありません

メニューも豊富です

ありがたいですよね~

田舎だけど、一軒でもくるくるがあると

お奨め

新潟県の岩船のお魚が多いようです

大好きなガリ

それと無料のお味噌汁

これだけで十分なんですけどね

この日お奨めの生さんま

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ピッカピカです

珍しく焼き物が回ってきたので頂きました

ぶりカマ

ぶりトロ

イカの沖漬け

大好きな牡蠣

んんんまい

中落ち軍艦

たまごはみんなでシェア

るうさんの好きなスモークサーモンと・・・

マヨコーン軍艦

ネギトロ巻き

お子ちゃまメニューかな

ぐうじはやっぱり牡蠣

新潟のZRXの牡蠣大将に負けないぐらい牡蠣が好きですよ

お祝い終了

ノンアルで4皿8貫のぐうじ

ささやかに夜は更けていくのでした

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつも

2017年10月28日 11時46分49秒 | グルメ

こんにちは

お天気に恵まれた長井市です

皆様の地域では如何ですか?

きんな、ヘンリーの外装をパージ

                        

どう見てもキカイダーに見えちゃうぐうじです

あ・・

  キカイダー、知らないですよね 

                                           

ウインカーの交換でした

大作業のようですが、そんなに時間はかかりません

30分ほどで作業を終了しましたよ

  時間がかかりすぎかな 

ぐうじ家に戻ると・・・・

  実家からお土産のお弁当が届いていました

 

         

すごいです

会津若松市に行ってきたとのこと・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

  ロースです♪

内容はこんな感じ

付け合わせでキャベツのドレッシングまでついています

ぴかぴかなご飯

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

脂身が少なく、やわらかい上質なお肉です

こりゃうまいべ

いつもありがとうございます

家事に追われる毎日の中、ちょっと楽ができました

ぐうじは味噌汁だけこしゃいました

シンプルに「ネギと油揚げの味噌汁」

うまいんだなあ

3人でまったりと夜の時間を過ごすことができました

いつもありがとうございます

そんなきんなの晩の出来事なのでした

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加