ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

シンガー門馬よし彦

2017年07月01日 08時49分32秒 | 東日本大震災

おはようございます

水曜日、混み合う境内

この参拝者様たちは福島から

そんな中、福島からのゲスト2名

中華そば「和屋」さん。

そしてシンガー「門馬よし彦」さん。

様々ございまして、神前に門馬さんの歌を奉納していただきました

門馬よし彦NEGAI2017

門馬よし彦NEGAI2017:2

門馬さんは浪江町出身で・・・

浜まで歩いて20歩のご実家に住んでいました。

当然あの日に流され、現在も住まい跡は建設の許可が下りない場所になっています。

震災を・・・

その日を、津波のことを・・・

語り継ぐために歌い続けています。

神前では大小さまざまなコンサートが全国で行われています。

雅楽、舞楽はその前衛です。

久しぶりに總宮の神様にアコギの生歌を奉納していただき、神様が喜んでいるかのような1日でした

門馬様、ありがとうございました

機会があれば總宮でコンサートなどもいいですね

そんなステキな時間でしたよ

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

311

2017年03月11日 08時45分32秒 | 東日本大震災

おはようござます

久しぶりの青空がのぞく長井市です

皆様の地域では如何ですか?

311・・・

東北の方にとってこの日は忘れえぬ日

きんなからTVではその話題で持ちきりですね

過去ログで何度もUPしていますが、忘れないために・・・

あの日、ぐうじは仙台にいました。

東日本大震災仙台駅構内

この動画はぐうじがiphoneで撮影したもので、現在でも国内外の多くのメディアや自治体、研究機関で使用されているものです。

使用許可を求める問い合わせが今なお、殺到していて・・・

たいそうな動画のようですが・・

身動きが取れず、じゃ、撮影しようと気軽にRECボタンを押しただけなんですけどね。

長女の大学入試に関わり仙台市を訪れて帰りにショッピング・・・

15:00に車を停めた「仙台駅屋外駐車場」で待ち合わせ・・・

携帯が通じない中、アナログチックに待ち合わせ時間を決めたことがラッキーでした・・・

長女はS-PALで動かないエスカレーターの大渋滞で15:15に仙台駅ベストリアンデッキに現れました・・・

悲鳴と怒号、続く余震に仙台駅前は外に出でしゃがんで余震をやり過ごそうとする人で埋まっていました。

東日本大震災直後の仙台駅前ロータリー

屋外駐車場のゲートバーは、災害時のシステムか、上がってくれて出入りが自由に。

人であふれる駐車場内を2人でそれもラッキーとばかりにいち早く抜け出ることが出来ました。

↑直後の仙台駅ロータリーです。長女が撮影したものかな・・・

立体駐車場で崩壊している建物もあったので、偶然とはいえ青空駐車がぐうじたちを生かしてくれました。

確か、仙台宮城IC迄は信号も生きていて通電していたように思います。

時間的に津波が送電施設を襲った瞬間から停電したのでしょう・・・・

車内TVで高速通行止めの情報が入っていましたので高速に上がらず、迷わずR48作並街道を山形長井に進路をとりました。

県境に入ると対向車に自衛隊車両が増えて来て、対応の速さと車両の多さにただ事ではないことが容易にわかりました。

R48青葉区内では既に停電していて県内に入っても同じ状況と吹雪。

全てが何かに守られたかのようにわずか3時間程度でぐうじ家に戻ることが出来ました。

それがぐうじと震災との関わりです。

時間があれば多賀城方面、仙台港アウトレットまで行く予定だったので、まさしくイカサレタとの思いが強いのです。

実は震災の翌日から停電の中、ご祈祷もあり、参拝者様が「大丈夫でしょうか?」なんて、来ていただいて、数件の御祈祷を行ったというエピソードもあり、そんなこともこの日が来るたびに思い出します。

3月だったので納車のお祓いの予約が多かったのですが、半数が仙台で新車が流されキャンセルになったことも思い出されます。

あっという間の6年にはたくさんのことがありました。

だけど、おかげさまでけがも病気もなく生きています。

復興支援ソング「虹を架けよう~福島バージョン~」

それだけでありがたいことです・・

復興支援ソング「虹を架けよう」

今朝ログは・・・

今日、思い返さなきゃいけないと思い過去の動画、画像などで構成しました・・・

復興支援ソングは、相馬の力たんが、ぐうじにあげてください、とお願いされたもの。

皆様の311は如何ですか?

それぞれの想いが必ずあるはず・・・

でも・・・

想いがあるという事は、悲しいにせよ、つらいにせよ・・・

イカサレタという事。

今を、今日を、これからを精一杯過ごしたいものですね。

数多くの尊きいのちに冥福を祈りながら今日を過ごしたいと思います。

皆様にはステキな1日をお過ごしくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色の邂逅

2015年03月11日 10時09分16秒 | 東日本大震災

4年経ちますね・・・・

  あの日の14:46ぐうじは咄嗟にシャッターを切りました。

JR仙台駅構内にいたぐうじ・・・

それぞれの3・11があると思います。

店員さんもJR職員さんも一斉に構外に出て行きましたねぇ・・・

おはようございます

今朝の長靴指数は90%

極寒大荒れ、暴風雪警報発令中、道路も鉄道網も大混乱の山形県・・・

皆様の地域では如何ですか?

・・・ってことで

がっつり固定していたのにクロモリのボルトを6本暴風雪がへし折っていました

日々自然との闘いですね

看板は既に2人で復旧作業をして仮固定しています

こんなことがあると人は一喜一憂してへこんだり、悩んだりしますが・・・・

日常が戻り感覚が麻痺していますが、あの日やそれ以降のたいへんさに比べたらなんちゃらないんです。

我々はイカサレタのだから、日々を享受して、日々を楽しんで過ごさないと、逝った人たちが浮かばれない。

イカサレタ意味はそこにある気がします。

いにしえからの警告~神社の前で津波が止まっていた。①

今朝の境内・・・

  まっちろけ

 

あの日の後も今日のように雪が降り、白の世界でたくさんの人々がつらい日々を過ごしましたね。

 

オモイハ・・・・あの日を忘れえません。

 

皆様にはステキな1日をお過ごしくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復興と酒と

2015年02月10日 13時58分58秒 | 東日本大震災

 吹雪の長井市です。

参道はほぼ完ぺきな除雪。

皆様の地域ではいかがですか?

さて、先日ロスからMail。

初めまして。突然のメッセージご容赦ください。私は、ロサンゼルスで映画のプロデュースをしています、○○と申します。

現在「KAMPAI! For the Love of Sake」という日本酒に関連したドキュメンタリー映画をプロデュースしております。日本酒の世界に魅了された3人の人物たちのヒューマンドラマを紡いで描く映画となっています。 その3人のうちのひとりが、宮城県の酒造「南部美人」の社長です。彼は、震災時に『是非皆さん東北のお酒を飲んで、復興に協力してください』と動画サイトで呼びかけた人物でもあります。

KAMPAI! FOR THE LOVE OF SAKE

○○さんはインタビュー取材で、彼が東日本大震災で感じた衝撃、絶望感、そして希望、なんとしてでも復活するぞという情熱について語っています。その一連のシーンの一部として、どうにか震災発生時の映像を紹介したいと思っています。 そこでお願いなのですが、quikku1さんがYouTubeにアップロードしている「東日本大震災仙台駅構内」という動画の一部を、我々の映画で使用させていただけませんでしょうか?震災発生時の映像は、テレビ局などに権利が抑えられてある場合が多く、なかなか使わせてもらえません。当映画は大きなスタジオ映画などではありませんので、予算もなく、許諾料としてお支払いできるものは正直ございません。それでも、もし内容に同調していただければと思い、ご連絡差し上げています。

・・・と、いう内容でした。

その動画が・・

東日本大震災仙台駅構内

です。

2011・3・11

2・46、ぐうじは長女と仙台駅にいました。

最初の動画はぐうじがiphoneで撮影したもので、現在でも国内外の多くのメディアや自治体、研究機関で使用されているものです。

この日は長女の大学入試に関わり仙台市を訪れて帰りにショッピング・・・

「15:00に車を停めた「仙台駅屋外駐車場」で待ち合わせだよ」、と約束をして別れた所に地震。

携帯が通じない中、アナログチックに待ち合わせ時間を決めたことがラッキーでした・・・

長女はS-PALで動かないエスカレーターの大渋滞で15:15に仙台駅ベストリアンデッキに現れました・・・

これほどホッとしたことはなかったかも・・・

その時のログhttp://blog.goo.ne.jp/sohmiya2013/e/8b957b1a0eee2b77f9d9d26f70a01168

   ゜・*:. 。.☆☆.。.:*・゜・*:. 。.☆☆.。.:*・゜・*:. 。.☆☆.。.:*・

 不思議なご縁で長井市には浪江から磐城壽の「鈴木酒造」さまが長井蔵で酒造りをしています。

きんなUPした絵ですね。

映画の詳細はわかりませんが鈴木酒造さんも出演しているのかな・・・

ちらっ、っとPVの後半に出演しているんですよね。

動画はUPして以来、一度も許諾料を頂いていません。

ぐうじがイカサレタ意味はそこにあるような気がして・・・

今回も同じスタンス。

東北でそのドキメンタリー映画が観れたらうれしいな。なんて思うぐうじなのでした。

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復興フラッグの下へ・・・

2014年10月29日 19時16分50秒 | 東日本大震災

こんばんは

風の強い一日でしたが・・・・

ご祈祷が多すぎました  

たくさんのご参拝を頂きありがとうございました

平日なので予約でご祈祷してたので、直接お越しの方々のご祈祷が出来なくて申し訳ございませんでした

さてさて・・・

先日の石川・へーたさん

署名を頂いています

へーたさん・・

ありがとうございました

ご協力いただける方はDLして署名の上、總宮神社まで郵送くださいね

〒993-0087

山形県長井市横町14-24 總宮神社 ぐうじ宛

福島県新地町でとあるプロジェクトが進んでいます

このフラッグの立つ場所は2011.3.11・・・

未曽有の大津波によって壊滅した場所・・・

多くの住宅があり、そこにはたくさんの家族が暮らし、生活がありました。

一瞬で失われた夢や希望やいのち。

そのことを忘れないために「フラッグ」を残したいと、いわき3兄弟さんが立ち上がりました。

表紙はANIKIさん・・・

「俺たちの想い・・」

題字はぐうじです。

お宮にも署名簿がありますので、あの日の事を想っている方・・・

何卒ご協力をお願いいたします。

 

いま、頂いたイノチ・・・

あの日、自分たちはイカサレタのだと思います。

何が出来るのか・・・

署名して頂くことも大きな復興支援なのだとぐうじは思います・・・

↓参照くださいませ。

https://www.facebook.com/pages/%E5%BE%A9%E8%88%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0%E3%81%AE%E4%B8%8B%E3%81%B8For-complete-revival/1451669088394636?fref=ts

 

今日は杉っ葉掃除に没頭

これぐらい多いと除雪機です

砂利道ではできないけどね

かしぇぎました

んでんで・・・

ようやく16:00ご祈祷終了

16:12・・・

  出発でつ

ライライさんの自立吸盤が・・・

まだ使えていないな・・・

狐越えを目指しますが・・・・・

     何でつか・・・・

振り切れるから追い越してもいいのだけど、前歴があって・・・・

 

   止めておきました・・・

 

きつねの入り口で道を譲ってくれた優しいおまわりさんだし

 

  ってか、追い越したら笑われてたし・・・・

いきなり滑りまくりっす・・・・

みぞが無い・・・

   落ち葉だらけ

んでも、ぐうじの展望台

山々がきれいに見えました

蔵王は雪ですからエコーは閉鎖???

寒かったぁ~~~~~

今日は山形市門伝まで下りました

んでんで、リターンして・・・

自撮り

今日はこんな感じ

あんまりライダースタイル、したくないんです

バイクって、ナチュラルでありたい、が、スタンス

紅葉はまだもっていまいたよ

きれいでつ

 

   あ・・・

 

      あなたじゃなくて・・・  

大沼食堂

んでんで無事帰社

ちょうど5時

70km台は山形まで狐越えを降りた距離感ですね

往復で50分ぐらいかな・・・

さみがったので途中途中でマフラーであっためてきましたが、お宮でもレイノー症状

ストーブで回復だじょ

明日は晴れ

ぐうじは久しぶりにお休みをいただきます

お宮には居ませんよ

皆様にはステキな夜をお過ごし下さいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加