ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

まる久さんのひや丼2016

2016年08月09日 12時45分21秒 | ラーメン

こんにちは

あっづい日が続いてやんばいです

夏はこうじゃないと「あれ」もおいしくありません

って事で「あれ」を頂きに長井市五十川「まる久」さんへ

 

ちょっとした距離に、ラーメン通の知れたみしぇがあるって、幸せなことです

メニューはこんな感じ

いつもの席をゲット

おにぎりと、ラーメンに入れるもちも有名なんですよ

店内がノスタルジックでいい感じです

さあ・・・

あれが来ました

そう!

これが、山形名物「冷やしラーメン」こと「冷丼」

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオッ♪ 

ラーメンに氷が浮いています

やっぱりあっづい夏はこれに限ります

頂上付近のネギと海苔も涼感を出すのを手伝っています

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオッ♪ 

この冷たいダークブラウンのスープのおいしそうだこと

これが2016まる久さんの「冷丼」です

冷たいガラ炊きのスープに海苔の磯の香りが広がって涼感いっぱいフレバーが口中に広がります

チャーシューは3枚

お祭り期間につき持ち帰り冷凍保存します

これが唯一無二のまる久さんの馬肉チャーシュー

ぐうじはまる久さんのチャーシューも好きだけどメンマファン

うまいです

麺はたぶん、あったかいラーメンと同じかな

その分締まって、細身が増してぐうじ好みの麺になっています

ごちそうさまでした

さてさて、ヘンリー君

帰りますか・・・

皆様にはステキな今日をお過ごし下さいませ

 

<p><a href="https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060202/6000941/?tb_id=tabelog_8a666f77d5bf14e95ef0d87fc457fec8d0512a44">まる久</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/ramen/">ラーメン</a> / <a href="https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/R5026/rstLst/">白兎駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.0
</p>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のパスタと繁忙へ突入と・・ | トップ | 福島山形7ラインくねくね走破♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン」カテゴリの最新記事