ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

福島山形7ラインくねくね走破♪

2016年08月09日 18時34分48秒 | バイク

こんばんは

お天気に恵まれた長井市でした

今日は昼前から時間を頂いて18:00まで・・

 R399 鳩峰峠

 福島スカイライン

 福島レークライン

 ゴールドライン (一往復)

 西吾妻スカイバレー

 米沢市水窪ダム

 ぶどう松茸ライン

7ラインを走って、287・4km

な、半日でした

    

昼前・・AM10:45

R399がようやく全線開通したということで、くねくねツーはここから

1年ぶりの399

鳩峰峠R399:2016

国道じゃなく酷道の部類の道

だけど山形側は絶景が広がります

感嘆の声が広がります

ここは頂上付近

一昨年の大雨による被害でここも崩れてしまった場所

のり面工事が終わってますね

酷道399は、こんな砂は序の口で・・

 砂

 落石

 落ち葉

 落木

 山水の流水

 動物

 コケ

訓練には最高の道です

重なる山の峰々がとってもきれいです

鋭角に織りなすつづら折りのくねくね

そこに砂や落ち葉

まったり走れば問題なしです

さ・・

頂上へ行きますか?

ここからONEカーブで頂上

ホイ、到着

すげ~~~~

この景色、1年ぶりです

この景色を見るためにここに上がってくるライダーさんが多いです

頂上が県境

福島もまた、美し島というだけあって、重なる山の峰がきれいです

鳩峰峠R399:2016福島へ下り

さ、福島へ下ります

この道の幅員で国道です

このポイント、大好きなんです

ここから茂庭ダム方面に進むと・・・

やっぱりいました

R399のお猿さんいる率、高いですよ

今日は西吾妻スカイバレー、水窪ダムでもおさるさんと出会えたので、人より猿との出会いが多い1日でした

茂庭ダム、渇水しています

止まり木

渇水しているからこそ見える景色もよくて、今日も自然の造形がきれいでした

なんだか日本じゃないみたいです

これがダム本体

そこから下ると穴原温泉、飯坂温泉へとつながります

ここが穴原温泉

この川沿いに発展した温泉街です

ぐうじもよく、スキー学校の忘年会やら新年会でお邪魔していました

ま・・・

今日はここまで

ぶどう松茸ラインの帰りに南陽市のアストロで特殊工具をゲット

   

ヘンリーの星形ドライバー・・・

  長井市じゃ売ってないんです

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まる久さんのひや丼2016 | トップ | 暑中お見舞い申し上げます♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳩峰峠 (ken2)
2016-08-09 21:01:40
おお〰🎵

開通しましたね〰🎵

ここはお気に入りコースなんです

今年は一度、遠回りして稲子峠から鳩峰山頂行ったんだよね〰💦💦

山頂からの見晴らし最高😃⤴⤴👍

運が良ければ雲海も拝める場所

茂庭っ湖に続く木漏れ日の道も好きだなぁ〰


開通したなら高畠から行ってくかぁ〰🎵🎵〰🎵
Unknown (hosubee)
2016-08-10 07:57:20
アストロ・・・・・・赤湯店・・・・・・・三時過ぎに通過していました・・・・・・!!
お店の前の道路の、舗装工事の渋滞にはまっていました!!
酷道 (ぐうじ)
2016-08-10 08:47:59
ken2さん

おはようございます!

ken2さんの好きな道っぽいですものね~~

本当に山頂からの見晴らしは最高です(^^♪

茂庭に続く木漏れ日の場所・・・

感覚がぐうじと似ていますね( `ー´)ノ

バイクミーティング、ありがとうございました!

また、ツーのついでに水分補給によっとごやいなっす(^_-)-☆
アストロ (ぐうじ)
2016-08-10 08:50:27
hosubeeさん

あらら・・・

同じ道なんですね~

ぶどう松茸ライン~蛭沢~だと直線であそこに出ますものね( `ー´)ノ

ぐうじが通過した時も片側交互でした。

アストロ・・・

入れっかなぁ~状態でしたが、無事、ドライバーをゲット(^_-)-☆

山形市などと違い、長井市で特殊工具はなかなか難しいです"(-""-)"

またござっとごやいなっす(^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事