なにわ天下茶屋そば打ち倶楽部

写真付きで倶楽部活動あれこれ

平成最後のそば打ち

2019年04月30日 13時32分57秒 | 日記

今日(4/30)までは平成、明日(5/1)から元号が『令和』に変わるので、急遽、声掛けをし「平成最後のそば打ち」を行いました。

大型連休の最中でもあり参加者は3名と少なかったのですが、各自が好みの配合でそば打ちを楽しみました。

 

今打っている蕎麦を午後から実家に持って行って食べるとの事で真剣に打っておられるMさん。

 

京都から参加のUさん

 

試食後Nさん差し入れの「かりんとう饅頭」で

ありがとう 平成

令和になっても、楽しく美味しいそば打ちを目指して頑張りましょう。

令和初打ちは、5月の倶楽部の練習会で「茶そば」に挑戦します。 N.M

 


「吹田そばの会」(投稿)

2019年04月28日 07時52分24秒 | 日記

元会長のAさん達が立ち上げた「千里そば打ち愛好会」の流れを引き継ぐ「山五蕎麦教室」が諸事情で長年使用させて貰っていた山五公民館から「吹田市男女共同参画センター」に会場を移し、4月から名称も「吹田そばの会」に変更しOさんが中心になり活動を行います。

 

当日の参加者は19名です。最初に参加者各自の自己紹介。

 

代表世話役のOさんのデモ打ち

 

試食用の蕎麦も兼ねて高段者のデモ打(全員、時々質問も交えて真剣に見て勉強をされています)

 

熱心にアドバイスをするYさん

 

午後2時30分、漸く全員のそば打ちが終わり「試食タイム」です。 Yさん特製の「そば米」

 

参加者の方が持参して下さった「かき揚げ」、ボリューム満点で大変美味しかったです。

毎回、20名前後での活動ですが、楽しいそば打ち倶楽部に盛り上げたいと思います。 O.Y

 

 

 

 


第13回提起総会&懇親会開催

2019年04月21日 06時03分44秒 | 日記

4月20日(土) 倶楽部の定期総会を総勢20名の参加で行いました。

定期総会の部

議長に選任されたKさん

 

今年度の活動方針(案)を発表するF会長

約1時間に渡っての討議で、提出されたすべての議案について承認・決議される。

 

総会も無事終わりいよいよお楽しみの懇親会です

先ずはOさんの音頭で「乾杯」

 

差し入れをして下さった清酒

 

今回のメインメニューは鯛シャブです。

Fさん差し入れの鯛は塩焼きで(1匹丸ごとグリルに入らないので分けて焼きました)

 

差し入れれの清酒を手に、議長の大任を果たされたKさん。大好きな一升瓶をてにご満悦の様子。

         

 

 

鍋用のポン酢にすりおろしたトマトを入れればまろやかな味になり大変美味しかったです。

T副会長に中締めの挨拶に続き「一本締め」でお開きに。

 

 

 

 

 


4月の練習会

2019年04月14日 13時29分27秒 | 日記

雨模様の中4月の練習会を行いました。今月は集まりが悪く6名にての練習会ですのでゆったりと場所を使わしてもらいました。

F会長は北米産のそば粉を十割で

 

Uさんは信濃屋さんの挽きぐるみなどをブレンドして

 

大将の見守る中そば打ちをするKさん、大将のアドバイス付き。

 

Uさんの友人のHさん、五回目のそば打ちですがF会長の指導で見事な蕎麦を打たれました。

 

試食用に提供された蕎麦各種

 

Nさんの打った蕎麦、打ち粉・特選・つなぎ(2:2:1)の割合

 

 

 


「キンパッ」作り(投稿)

2019年04月07日 07時59分04秒 | 日記

韓国料理の「キンパッ」(野菜・肉の海苔巻き)作りを習ってきました。

会場は前回の味噌づくりの時と同じJA六甲の調理室です。

講師の金子さん

 

野菜は細かく短冊切りにし塩もみ

 

肉は焼き肉のたれを入れて炒める

 

牛蒡と人参も短冊切りにしゴマ油・砂糖・コチュジャンで味付けしきんぴらに

 

下ごしらえした具材を海苔巻きに(肉用と野菜用で具材を変えます)

 

先生が巻かれたキンパッ

私が作ったキンパッ 右側の2本は肉キンパッですが具材が多すぎて破裂してしまいました

 

明太(韓国語でミョンテと読みます スケトウダラを干したもの)と豆もやしのスープ

 

金子さんの妹さんが作られたヨモギ団子

 

試食ではキンパッ・スープ・の他にも野菜や白菜のキムチ等沢山出して下さいました。「マシソヨ」でした。

次回は、「キムチ」と「チジミ」を習う予定です。  N.M