なにわ天下茶屋そば打ち倶楽部

写真付きで倶楽部活動あれこれ

餅つき大会

2018年12月29日 07時45分21秒 | 日記

昨年同様、豊中の某社にて、仕事納めに餅つき大会に蕎麦も打ってきました。

 

お手伝い頂いたOさん、1.5㎏を三回打ってくれました。

 

茹で釜(左)と湯煎釜(右)

 

具材

 

たぬき蕎麦の出来上がり。

 

横では社員の方々が交代で餅つきを行っています。

 

新兵器、ついた餅を適度な大きさにカットする器械。便利そうでした。

午後8時過ぎまでで4.5kgの蕎麦は完売しました。

 


姫路モノレール(投稿)

2018年12月26日 15時31分27秒 | 日記

 

姫路にモノレールが有ったのをご存じですか? 昭和41年11月から昭和49年11月まで運行していました。

姫路城と山陽新幹線

 

姫路駅近く、建物に取り込まれてモノレールの橋桁が。乗ってみたいと思っていた姫路モノレール。営業を終えた今でもその雄姿を忍ばせる歴史を訪ねてみました。


旧手柄山駅内に在るモノレール展示室。

 

路線は姫路駅と手柄山を結んでいました。(当時の姿をジオラマで再現)

 

開通時の車両

 

車両内では音声で往時を再現(運行時は多くのお客を乗せた事でしょう)

 

駅舎横には姫路市内を一望出来る回転展望台が有ります。(残念ながら本年4月で営業終了)

 

 

旧駅舎の隣には珍しい山の上の水族館。

 

和田山へ向かう播但線のディーゼル車

ディーゼルカー独特の走行中の音と匂いが魅力です。

 

 

 

 

 


支部主催審査員講習会

2018年12月23日 08時21分22秒 | 日記

西日本支部主催の審査員講習会と忘年会に出席しました。

お迎えの「しろまる姫」と住吉区からのお上りさんが記念写真

 

駅の正面に姫路城 この景色、良いと思いませんか?

 

講習会では、審査員全員がみっちりと勉強しています。

 

なが~い講習の後は会場を変えて忘年会

 

円卓8人掛けが6テーブル

 

宴たけなわ

 

締めは「駅そば」

 

歴史が語ります

参加の皆様お疲れ様でした。


忘年会

2018年12月12日 07時34分43秒 | 日記

今年最後の行事、「忘年会」を9日の練習会終了後行いました。

本日のメニューのカニコースのカニを仕込み中

 

持込の「赤ワイン」と「日本酒」

  

 

先ずはF会長の音頭で乾杯!

 

「枝豆」「カニ刺し」

  

 

 

続いて「焼きガニ」

 

メインの「カニ鍋」

 

F会長差し入れの「キノコ」各種、いい出汁が出てました。

 

アルコールも回って楽しい雰囲気です。

 

明日が70歳の誕生日のNさんへつくしの大将からサプライズでケーキのプレゼント。「有り難うございます。」

  

 

中締めは恒例のTさんによる「4つくしさんと倶楽部」の益々の発展と健康を祈念して「エール」を送ってくれました。

 

忘年会終了後、初段位に入段下Iさんが自分で認定書を額に。

 今年一年間お疲れ様でした。皆様にとって来年も良い年で有りますようお祈りしています。

 

 


12月の練習会

2018年12月09日 18時41分09秒 | 日記

定例の練習会を行いました。今回は、練習会りあと忘年会が予定していますので、練習会の参加者が少なく6名での例会になりました。

参加者が少なかったので麺台もゆったりと使わせて貰い、アドバイサーもマンツーマンで仔細にアドバイス出来ました。

 

10月に初段に入団したIさん、T三段の指導です。

 

H四段の指導を受けるHさん。

 

11月に初段位に入段のMさん、N三段の指導で頑張りました。

 

余裕の笑顔でそばを打つTさん、でも麺体の一部にはヒビ割れが。

 

アップの写真です。

 

 

Nさんが打った「柚子そば」をみんなで試食、柚子の香りを消さないためにトッピングは自家製一味のみ。

ほんのりと柚子の香りが立ち昇温蕎麦でも美味しかったです。