なにわ天下茶屋そば打ち倶楽部

写真付きで倶楽部活動あれこれ

自主練習(投稿)

2019年02月17日 08時03分15秒 | 日記

大阪市内の某マンションの一室にて不定期ですが各段位の方々が集まって自主練習を行っているので、雪が舞う2月の或る日私も参加させて貰いました。当日の参加者は8名、各自がそば粉持参での練習です。

 

手製の麺台2台にて交互にそば打ち

 

練習終了後はドリンクタイム

「鱈の蕪あんかけ」

 

琵琶湖産の稚鮎(昨年収穫)を塩焼きに

 

ワカサギを味醂等で漬けたものを焼いてくれました

 

茹でブロッコリー

 

「鱈とほうれん草」の油炒め

 

「アスパラ」と「蕎麦掻」の天ぷら

楽しい一日を過ごさせて貰いました。

 


2月の練習会

2019年02月10日 22時06分11秒 | 日記

二月の練習会です

今月も希望者のみですが薬缶にて加水

 

生舟への並べ方をアドバイス中

 

試食用にF会長が打った蕎麦

 

今回は「鶏ごぼうそば」をF会長が準備して下さいました。  30分掛けてささがきした牛蒡

 

つくしさんの厨房をお借りして温出汁の作成 出汁を取り鶏肉・牛蒡・葱を入れ醤油と味醂で味付け

 

30分間火を通したのですが、鶏も牛蒡も柔らかく炊けていて美味しかったです。

寒い時期なので暖かいそばが美味しかったです。勿論出汁も美味でした。 「ご馳走様でした。」

 

 


生そば 曽ろ利

2019年02月02日 07時51分42秒 | 日記

「せいろ蕎麦」を食べたくてJR芦屋駅前に有る「生そば 曽ろ利」に行って来ました。

私は「せいろ蕎麦1.5斤」(温)を注文。蒸篭に載せた蒸した蕎麦、出汁も暖かいです。

出汁に卵を入れて食します。

 

同行の嫁は天ぷらそば(温)を注文 此処は天ぷらがそばの上に載っているのではなく別々で出て来ます。

JR芦屋駅前(北側)なので電車で行かれた方が便利かと思われますが、車で行かれても公共駐車場が有ります。